プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳で大学を卒業したばかりなのですが
自分のアニメ声を活かしてアイドル声優になりたいです

いままでオーディションなども受けたことがないのですが

アイドル声優オーディション何かありますでしょうか? 検索したのですがなかなか出てこなくて;;

ちなみに住まいは東京です

アドバイスお願い致します

A 回答 (5件)

声優は占い師と同じで自分で名乗ればそれで職業が成立してしまいます。

声優を声優として仕事をするためには二つの方法があります。

一つはフリーランスとして自分で仕事を探す方法。
これはインターネット上にホームページを構えて、そこで仕事依頼を受け付ける形式、もしくは新聞広告などから宣伝する方法もあります。
二つ目は声優の事務所に入る方法。
声優専門、もしくは声優部門がある事務所に所属すると仕事依頼が回ってきて仕事をすることができます。
声優の事務所に入るためには声優の養成所に入り、卒業までに養成所の斡旋で事務所の面接や審査に参加することができます。
もしくは一般から直接声優の事務所に応募して審査をしてもらいます。審査している時期は各事務所によって異なります。

ここまでは声優になる方法です。
今回質問者さんが尋ねているのはアイドル声優になる方法ですよね。
声優業界の中で、最近頭角を現してきたアイドル声優。
アイドル声優に明確な取り決めが無いので、ここではメディアへの露出が多い声優のことをアイドル声優と定義します。
さて、アイドル声優と普通の声優の違いはどこにあるでしょうか、美男美女であることでしょうか、スタイルが良いことでしょうか、私は違うと思います。
アイドル声優になるためにはトーク力が必要なのです。

メディアへの露出が多い。ということは声優雑誌などでグラビア撮影があったり、ラジオ出演、テレビ出演が主立ってきます。
これらに必要なことは、ただセリフに魂を込めて演じる声優とはまったく関係が無いことです。

声優としての技術力+アイドルとしての素質が両方備わっていなければ、アイドル声優になることはできません。

長々と説明してきました、結局アイドル声優になるためには何をしたらいいのか?
現実的な回答をするならば、まずは声優の養成所に入ることです。
昨今の養成所では声優としての技術力だけでなく、ダンスや歌、トーク力、ポージングなどの練習もプログラムに加わっています。アイドル声優になるための一番の近道なのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いま、午後6時、Eテレの「ふれふれ」とかいう番組で、声優志望の女の子が6人?で自分でアニメを作ろうというプロジェクト番組をやってますよ。

そういう番組を見て挑戦してみるのも手かも。詳しくは番組を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

普通に声優になりたいなら養成所ですけど

アイドル声優になりたいなら、アイドル事務所を目指して
そこで声優業を志す方が現実的かと

声優事務所がアイドル路線で売るかどうかは
事務所の方針によりますので

ラムズやミュージックレインのように特殊な事務所もありますが
まあ競争率考えて、オーディションどうこう言う次元の人は
まずなれないです。

ドル売りされる声優さんは、養成所の時点で既に目立ってて
卒業後に事務所で争奪戦が繰り広げられるか

アイドル声優発掘オーディションが年に1回2回あるのを
受けて優勝するかですね。
ホリプロなどが時々やってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

アニメ声というと、女性でしょうか。

AKBアイドル在籍中に声優のチャンスを得て、正式に声優に挑戦するために先日AKBを辞めた仲谷という女性が書いた「非選抜アイドル」という本によると、オーディションを受けて合格すると役をもらえるのですが、そのオーディションには、「受けませんか?」という関係者からのお誘いがないと参加できないのだそうです。

つまり、オーディションは秘密裏に行われますので、インターネットを検索しても出ませんでしょうね。

で、どんなベテランでも、「受けませんか?」というお呼びがないと、オーディション参加はできないそうですので、残念でしょうが質問者さんもオーディション挑戦は無理です。

青春野球漫画の主人公をやっていた男性(ゲイかどうかグレーなあの人)も、テレビで「ギャラが高くなりすぎたせいか、最近お声がかからなくなって」と言っていました。

で、オーディションに参加しないと声優の役をもらえませんので、質問者さんには事実上声優は無理ということになります。

ではどうしたらいいかというと、上記男性など有名な声優がやっている学校のようなものに通って実力をつけ、そこの先生からプッシュしてもらうか、そこに遊びに来たアニメ関係者などの耳にとまる、・・・ くらいしかチャンスはないのではないでしょうか。

あるいは、そういう学校みたいなところを優秀な成績で卒業できれば、どこかのプロダクションから引き抜きがあるかもしれませんが、「プロダクションに所属していないこと」がオーディション参加の条件にされたりすることもあるらしいので、プロダクション所属がいいことなのかどうかは不明です。

今回の仲谷さんがAKBと所属のムーサというプロダクションを辞めたのもプロダクションに所属していると自由にオーディションに参加できなかったからだ、という説が流布されているくらいですので。

質問者さんが17・8ならAKBグループに入って、「声優声優」と言って回りなさいとアドバイスできたのです(声優志望が多いので業界からも注目されているはず)が、22歳だとちょっと無理ですね。

• 0
この回答へのお礼

そもそもですが、アイドル声優という職業自体が無いのでは?無いから検索してもオーディションが無いと思います。

いきなり「カリスマ調理師」とか「有能な弁護士」と同じように、頭に何かが付いた職業はその職業で頭角を現した人が他人から言われる称号のようなものだったと思います。

まず声優か歌手・タレントなどのアイドル路線からスタートして、最終的に声優としての実績を積み上げることでアイドル声優というものになれるかもしれない。(断定調で書かないのは、それを付けてくれるのはファンだったり業界だったりなどの周りだから、どんなに非凡な才能の持ち主でもアイドルの要素が欠けただけでアイドル声優と呼ばれなくなってしまうから。)

いずれにしても、1級○○とか甲種○○のような試験や資格、オーディションで得られるものでは無いので、なんにしても実績を積むより無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼