プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイル超初心者です。ものすごく初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

入院している母にiPad miniでテレビ番組を録画して見せてあげたいんですが、現時点で購入したのはiPad mini(Wi-Fi版)のみ。これにBUFFALOのコンパクトワンセグチューナー (DH-MONE/IP)とDock→Lightningの変換アダプタを購入するだけでそれが可能でしょうか?

ちなみに、現状、自宅のネット環境はWi-fiではありません。テレビを見たり録画したりするのにWi-fi環境は必須でしょうか?チューナーがあるのでネット環境は関係なくテレビが見れるんですよね?違うのかな。。。あと、地デジチューナーもあるようなんですが、これだと1時間のテレビ番組を録画すると容量としてはどれぐらいになるんでしょうか。

おバカな質問かもしれませんが、全然時代についていけていないオバサン世代の私にご回答をよろしくお願いします。

また、これ以外に、もっと簡単にできるのに・・・という方法があれば、そちらも教えていただけると助かります。(小型のテレビを買うとかというのは除いて、あくまでもiPad miniを使って)

A 回答 (2件)

ワンセグ視聴については質問者様が挙げられているDH-MONE/IPも、No.1回答者様が挙げられている400-1SG001も、どちらもWi-Fi環境は必要ありません。

Lightning変換アダプタだけ別途購入すればOKです。

地デジ(フルセグ)についてはWi-Fi経由になります(詳細は割愛します)。

録画容量ですが、ワンセグの場合は1時間あたり約180~200MBほど。iPad miniが16GBモデルで他のデータを一切入れていない状態であれば、60時間くらい録画できる計算です。もちろん他のアプリやデータを入れたりすればその分、録画できる時間も減ります。

地デジの場合は、録画条件にもよりますが、大体1時間あたり10GBほどになると思います。ただ、地デジの録画はiPad mini自体に行われるものではなく、地デジチューナーに取り付けられた他の記憶装置に保存されますので、そちらの問題になってきます。

長くなりましたが、質問者様のご期待に沿える回答と成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Wi-Fi環境不要とのこと、チューナーと変換アダプタのみですぐに母の好きな番組を見せてあげられるとわかり助かりました。
また、ワンセグ、地デジの容量や保存についてもとてもわかりやすい説明をありがとうございました。

早速、チューナーとアダプタを購入したいと思います。

お礼日時:2013/04/16 00:22

これを付けるのが一番簡単でしょう。



http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-1SG001

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

紹介いただいたページを見ましたが、これはBUFFALOのコンパクトワンセグチューナーと同じような製品ですよね。
こういうチューナーがあればWi-fi環境はなくてもテレビの視聴、録画ができるんですか?そこが一番知りたかったので、ご存じでしたら最後アドバイスいただけたら幸いです。

補足日時:2013/04/14 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたチューナーも候補に入れてこれから検討してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!