海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
実は私は重度の精神疾患と足が悪い為、生活保護を受けさせて頂いております。
担当のケースワーカーさんが「何か有った時の為に月に5000円でもいいから貯金をしなさい」を言っていたので、今自宅に30万円程の貯蓄が有ります。
googleやこちらのサイトで検索して「無職でも作れるクレジットカード」に申し込みましたが
プロミス× JCB× 楽天デビットカード×
という審査結果が返って来ております。
やはり生活保護受給者はクレジットカードは作ることは出来ないのでしょうか。
来月、15000円程の家電を購入したいのでクレジットカードが有れば…と思うのですが、無理でしょうか。
貯蓄は病気が悪化し入院した場合に必要ですので使うことは出来ません。
どなたかこういった状況でもクレジットカードを作れる会社をご存じでしたらお教え下さいませ。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

Vプリカ


http://vpc.lifecard.co.jp/

Vプリカは、日本初のコンビニで買えるVisaカードです。インターネット上でクレジットカードと同じように使えます。本人確認資料、審査なしですぐに発行できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。
Vプリカなら良さそうですね。
検討してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/13 19:55

生活保護を貰ってる時点でクレジットカードは作れません。


法律で決まってるよ。ケースワーカーに聞いてみて。

預貯金があるのならそれで買えばいいじゃん。わざわざ金利払って買わなくても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。
全額生活保護を頂いている訳では無く、図面を書く仕事をして6万円の収入があり、それでは食べて行けませんので足りない額を生活保護費として頂いております。
預貯金はまだまだ少なく、入院となったら預貯金では賄えないのでクレジットカードを持てたらと考えた次第です。
ご回答を頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2013/04/13 19:50

良く意味が判らないのですけど。



>15000円程の家電を購入したいのでクレジットカードが有れば
貯金があるのであればそれを使えば良いのでは?入院の為にと言うのであれば、毎月5000円ほど貯金が出来るのであれば3か月後に購入すれば良いと思います。

どんな点でクレジットカードが有利なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。
確かに5000円を3ヶ月分貯めれば15000する家電の買い物は可能で御座います。
今、隠している貯金が有りますが、もし入院となった時、その貯金だけでは足りないので区役所に相談することになります。
そのため、クレジットカードを持てたらいいなと思った次第です。
図面を書く仕事をしており、その収入が6万円程有ります。足りない分を生活保護で頂いております。
もし、クレジットカードが持てたとしたら、支払いは6万円の収入から支払います。
お答え頂き有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/13 19:46

VIEWカードは審査が一番厳しい


三菱UFJニコスでJRのやつも厳しいですね

セゾンカードは、無職はNGです
イオンカードは比較的審査は緩かったりします。(無職でも作れたとか)
イオンカードでもJRと提携したカードは厳しいかもしれません
あくまでも法律改正以前の話です。(生活保護を受けていない場合です)

楽天デビットカードって、クレジットカードとは少し違うので、審査基準は緩くて18歳未満でも契約出来たりします。
デビットカードでダメなら、ダメでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。
私は完全に生活保護を受けている訳では無く、図面作成の仕事をしており、6万円程の収入があります。ですがこれでは食べて行けないので足りない分を生活保護費として区役所から出して頂いております。
デビットカードも通らない様なら諦めるしか無いですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/13 19:58

デビットカードの用に使うので良ければ、最近テレビCMもやっている「Vプリカ」はどうですか?


一旦コンビニなどでプリペイドカードを買い、それをネット通販等のネット決済ではクレジットカードのように使えます。実店舗ではだめなようです。

あるいは、ジャパンネット銀行に預金し、「ワンタイムデビット」というシステムを使うと、カードは持てませんが、やはりネット通販等ではクレジットカードを持っているかのように決済が出来ます。

クレジットカードはその名前の通り「信用カード」で、カード会社はお客さんに一旦お金を融資するような形になるので、たとえアルバイト、パートや年金受給者でもいいので収入が見込めないと難しいです。楽天やスルガ銀行のデビットカードも以前よりうるさくなっていますね。

参考URL:http://vpc.lifecard.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。
Vプリカは1つの方法かも知れませんね。
何事も信用が第一ですので、私のような者にはクレジットカードなど発行して貰える訳もないという事が良く分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/13 19:41

貯蓄を使えない状況で、よしんばクレジットカードが作れたとしても、お支払いはどうなさるおつもりなんですか?



まさか公的資金から出ていて借金の返済には絶対使ってはいけない生活保護費からお支払いになるつもりなどないでしょうね?

生活保護費以外の収入がない以上、クレジットカードは作れませんし、作ってはいけません。
クレジットカードの「ツケ払い」で買った物は支払わなければならないのですから。
「リボ払い」は、サラ金の借金と何ら変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。
図面を書く仕事を少ししておりまして、その収入が6万円程有ります。
それだけでは食べて行けませんので、足りない分を生活保護費として出して頂いております。
万が一、クレジットカードが作れたら支払いは6万円の中から支払います。
お答え頂き有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/13 19:36

クレジット会社の審査基準は「きちっと返してくれるか」この一点なのです。


例えば芸能人はいくら貯蓄があっても、いくら番組レギュラー持ってても、
あす、レギュラーがなくなってしまえば、返せなくなる。で、NGとなります。

古い考えですけど、安くてもサラリーマンであれば毎月の給料は約束されてる。
(終身雇用、定期昇給のもと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
私の場合、生活保護費として毎月一定額の「ギリギリ食べていける額」が振り込まれて参りますが、これが何か問題が有るのでしょうか。
クレジットカードを作るのは難しそうですね…。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!