アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが増えてきて整理のしやすさや、使い勝手が悪くなってきたのでまとめてファイルサーバにしようと考えています。
そこで音楽や動画を再生するならばストリーミングサーバにするのが良いと思うのですが、快適に扱うためにはどの程度のスペックが必要なのかわかりません。
Atom D410の乗ったPCが余っているのですが、さすがに無理があるでしょうか。

そもそもストリーミングサーバの構造についてあまり詳しくないのですが、ストリーミングサーバのスペックの基準というのは「動画再生に要するスペック」であるのか、それとも「データ転送に要するスペック」なのでしょうか?
もしストリーミングサーバ内で動画再生の処理が行われているのなら、それなりのスペックが必要ですよね。

ちなみに自宅外からアクセスする予定はなくLAN内でのみ、自分だけで利用するつもりです。

A 回答 (1件)

それをやると普通に見るよりもレスポンスが悪いかと

NASを買って全部突っ込む方が早いし安上がりでしょう

この回答への補足

いえ、ファイルサーバーにした方が機能が増えると考えたからです。
例えば定期的なバックアップであったり(RAIDは使いたくありません)、バックアップ用HDD未使用時にはBIOSの方でHDDの無効化して起動しないようにしたり(これは試した事ないので可能なのかわかりません)。

それにHDDは今後も増えるかもしれないのでそうなるとNASよりもラックサーバを用意した方が良いかと思いました。

• 0