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大型免許(1種)の取得を考えています。仕事で必要とかではなく、単に大きいの運転してみたいなという趣味ですが、どうせ取るなら後々使えるのがいいなと思っています。

大きいの運転してみたいなという趣味ですので、いきなり大型を取るのではなく、中型→大型と順番に取った方が運転できる回数が多くなるかなと思いましたが、料金的には結構差があるのでしょうか?
今は普通MTのみです。

また中型だけって就職に役立つものですか?

宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

いくつかの指定教習所のHPで調べてみました。



(1) 普通→(学1+技15)→中型→(学0+技14)→大型 ・・・約40万円

(2) 普通→(学1+技30)→大型 ・・・約37万円

(2)の方が(1)よりも、約3~5万円安いですね。但し(1)の場合、連続的に取得すると多少割引がある場合がありますので、差額は縮まります。それについては、教習所にお尋ね下さい。

大きさとエアブレーキに慣れることが肝要かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
3~5万円程度ですか。。ちなみに教習時間も同じようですね。
それだったら大型だけ取ろうかな。

お礼日時:2013/04/16 09:27

こんにちは、試験場に受けに行けばどうです?


上手くいけばかなり安くあがりますよね試しに
公安委員会指定校ではない非公認の教習所
で単発で1,2回乗ってみて駄目だと思ったら
指定校で大金払ってっていうのは?就職には
役立つかどうかは会社によって違うかと思います。
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この回答へのお礼

教習所に行くのは義務ではないんですね!知らなかったです。。
非公認の教習所というのも初耳です。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 09:03

>今は普通MTのみです




ってことはいま中型持ってんじゃん

普通免許ってのは中型の事だよ

あとは大型取るだけでしょ
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この回答へのお礼

改正後に普通免許を取得したので、中型(8t限定)ではありません。ちょうど改正前後だったので、もう少し早く取得しておけば良かったなと。。

お礼日時:2013/04/15 17:00

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Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

トラックの半クラというより、乗用車でもなんてもクラッチペダルのある車のクラッチ操作は、半クラの多用はよろしくありません。

前回がどのようなご質問で、どのような流れだったかは存じ上げませんが、
トラックに関してはトルクが強いですから基本的にあまり半クラを使わずにも発進できるはずです。
エルフなんかはすごく簡単ですよね、アクセルペダルを添えなくても楽に発進ができます。

半クラというのは、エンジン側からの入力で回転しているものと、そうでない駆動系側を切り離すクラッチが微妙に擦れ合っている状態です。
クラッチを完全に繋いだ状態では、双方は完全にくっついていますから問題ありませんが、半クラ時は要するに、
極端に言えば消しゴムのように(といったらボロボロ崩れるイメージがあるかもしれませんが)クラッチを磨耗していっている状態です。

クラッチが焼ける臭いがするのは、半クラッチを使いすぎてクラッチが磨耗している証拠、または過熱による焼けが発生しています。
半クラを全く使うのがよくないわけではないです、最低限はもちろん使わなければいけません。
が、例えば発進時にアクセルを添えて回転をあげながら、ゆっくり長く半クラを使いながら発進する動作は避けましょう。

また、シフトチェンジ後の繋げでは普通はスパッと離してしまってもあまり衝撃はきませんが、たまに
シフトアップ後、アクセルを添えながら微妙にクラッチを繋げていく人がいますが、ショック低減だとしてもクラッチには酷です。

乗用でも同じことがいえます。
トラックに関しては、あまりアクセルを添えたりしなくてもトルクで楽々発進できると思います。

トラックの半クラというより、乗用車でもなんてもクラッチペダルのある車のクラッチ操作は、半クラの多用はよろしくありません。

前回がどのようなご質問で、どのような流れだったかは存じ上げませんが、
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Aベストアンサー

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでしょうか? 
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目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでし...続きを読む

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Aベストアンサー

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと同じ扱いになるのは間違いないです。

私はフォークの経験は15年くらいあるのですが
倉庫業でフォークの資格を持っている方の求人に応募した時に
フォークの資格を持っている方が20人以上いました。
その中の半分くらいは、フォークを取ったばかりの経験者0の方と数年経験ありとか
10年以上の方は3名ほどしかいなくて
すぐにフォークリフトの試験があって、実際にフォークに乗れた方は
上位の経験豊富な方達ばかりの人でほかの人は落とされてしまいました。
私の経験から言うと、フォークの資格を持って会社へ面接される方は
ほとんどが経験者の方だと思うので経験が無い人はむずかしいと思いますよ。
コネとかで入るとかしかないと思います。

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
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