アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPユーザーです。
PCごと買い替えようと思っていますが、Windows 7 か Windows 8 かで迷っています。
 Windows 8 のほうがサポート期間が3年ほど長いようですが、使い勝手はどうなのでしょう。
インターネットで、こうした書き込みをしたり、ユーチューブを見たりで、これらに関するソフトは必要になるでしょうが、ゲームなどはやりません。
ほかに必要とするのは、エクセルとワードぐらい。

また、ネットカタログに記載されているメモリとHDDの性能の組み合わせの見方がよくわかりません。
10年ほど使っていますが、現在のCドライブの使用領域は 40GB で、100GB ほど未使用領域が残っている状態です。
今後も大して変わらないと思います。
このような場合、HDDの容量はそれほどでなくてもメモリの大きい製品を選択するのが妥当でしょうか。
その辺りのことも教えていただけると助かります。
いずれにしても、こうしたサイトでの画面切り替えや、検索結果の表示などに時間が掛からないようになることが最大の望みです。
  

A 回答 (11件中1~10件)

XPで良く頑張りましたね。



7も8も利用している者です。
Win7では非常にハードに利用しており、各種ソフトやファイルがごちゃごちゃです。
SSDとHDDのいわゆるハイブリット仕様です。
そういう利用者さんならWin7をお勧めします。
Win8はライトに利用しており、スマホのような利用程度ですw

質問者さんは、後者のライトユーザーだと思いますので、Win8で良いと思います。
Win8は利用したいソフトをワンクリックで即利用できるので、複数ソフトを同時利用しないなら、Win8が簡単でしょう(当然、切り換えで同時利用もできますが)

更に、XPを使い続けた実績があり、
次PCも長期利用すると思われるので、サポートが長いと予想されるWin8の選択でしょう。

結局は、
1、Win8で使えない環境が存在する事。
  (一般人的利用では問題なし)
2、慣れの問題。
  (7でも8でも慣れの問題はあるが、まあ数日の問題。
   7の方が表面的にはXPに似ている。8はスマホっぽい)
3、スタート画面やメニュー表示、終了ボタンの操作性
  (回避ソフトがある=無料。7っぽくデスクトップ仕様にできる)
4、メディアセンターの有/無
  (Win8では800円掛かるのかな。他の無料ソフトもある)

なんてのが問題でしょうが、
質問者さんなら、Windows8で良いと思う。

C+Dドライブの合計使用容量は? 80GB程度で収まっているのかな?
Dドライブ(写真や各種データ)などが、将来的にも数十GBで収まりそうで、
PCの使用頻度が1日数時間程度未満なら、120GBのSSD1枚で大丈夫でしょう。
(外付けHDDがあれば、定期でバックアップしておけば良いです)
データが多くなりそうなら、HDDにするか、SSD+HDD 予算次第です。

SSDは、騒音/電力/速度がHDDより優れていますが、GB単価が高いので、大容量のデータを扱うならHDDがコスパ面で優れています。
7よりも8の方が起動が早く
更に、SSD+Win8なら爆速になるので、現XPユーザーは驚く事でしょう・・・

メモリに関しては、一般では4GBが主流ですが、ハードな利用を想定するなら8GB以上にUPしておくのが良いかも。(64bitの場合)
その他(CPUやGPU)にもよりますが、ライトユーザーなら今売り出しているPCで問題なしでしょう。
詳しくは、店員さんと相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 17:54

#4です。


SDDじゃなくてSSDですね。訂正します。失礼(><

>また、 SSDとHDDを併用している機種もあるようですが、どんなメリットがあるのでしょうか。
恐縮ですが、この辺りについてもう少し教えていただけると助かります。

SSDの方が、読み書きが早く、消費電力も少なく、衝撃に強いです。
その代り、容量の割に高額で、読み書きの回数制限(普通に使っていればそこまで使い切らない)があります。
HDDの方が、読み書きが遅く、消費電力も多く、中身が精密機械でちょっとの振動でも壊れやすいです。
しかし、大容量の割にとても安価です。
データの長期保存にどちらが適しているかというと、一長一短なのでどっちもどっちです。
PCに躓いた→HDD壊れた→終了・・・なんてことも普通にあり得ますからね。

価格は、1万円予算だとSSDだと64Gとか128G辺り、だけどHDDだと2・3Tと20倍近く容量が違います。


なので、併用している場合は、OSやソフトをインストールするCドライブをSSDにして、動画ファイルや音楽ファイル等のデータの保存にHDDをDドライブやEドライブ等として使っています。
そうすると、Osの立ち上げやアプリの起動は早くなり、データは安価に大量に保存できるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
  

お礼日時:2013/04/15 21:26

 パソコンはOSが変わると、HDDの消費量が大きく変化します。



 Windows98やWindowsXPの頃は大した容量を必要としなくても、Windows7や8になると、大容量HDDが無いと満足に使えない結果になります。

 一般に、Windows7や8では内蔵HDDの最低容量は1TBですが、2TBぐらいが標準になっているようです。

 そんなに必要ないという意見が多いと思いますが、確かに、Windows7を使っている限り、320GBぐらいあれば十分ですが、時代の趨勢が1~3TBに動いていますので、その程度のスペックの製品を買う以外に無い状況に追い込まれます。

 私の場合ですが、パソコンの使用目的が多岐に渡るので、目的別にHDDを消費する容量を計算して使っています。たとえば、以下のようなものです。

1.YouTube動画の保存

 1000~2000ファイルの動画を保存すると、100~200GBぐらいになります。もちろん、過去のテレビ番組の動画ばかりで、著作権侵害ではありません。

2.写真・イラスト・CGなどの保存

 2K~4Kサイズの画像を保存していますが、5000~10000枚ぐらいを保存すると、数十GB程度になります。

3.音楽の保存

 CD曲を保存すると、1曲で10MBぐらいですから、1000~2000曲でも20GB程度あれば十分です。

4.ソフトの保存

 インストールすると、数百MB~数GB程度ですから、100~200本のソフトを保存しても、100GB程度あれば十分です。

5.ワープロで作成した文章など

 問題になるほどの量にはなりません。1万を超えるファイルがあっても、数百MB程度にしかならず、微々たるものです。

 これらを総合評価すると、500GBぐらいしか必要としないのですが、空き容量を確保して置かないとパソコンが遅くなりますから、1TBが標準ぐらいでしょう。

 バックアップを考えると、1TBの半分の500GBを使い、全てバックアップするとしたら、DVD(4.38GB)で120枚ぐらい、BD(25GB)で20枚ぐらいです。

 多層記録型BDの開発が急速に進んでいて、いずれ1TBでも1枚のBDに入ってしまう時代になるでしょうから、HDD容量は大きい方が良いかもしれません。

 パソコンは情報の次元が多いほど容量を必要とする機械です。音楽(1次元)、写真(2次元)、動画(2次元+時間=3次元)という具合に、HDD消費量が幾何級数的に増えます。

 パソコンの使用目的に合わせて、スペックを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実地検証に基づいた詳細な内容で、非常に参考になりました。
  

お礼日時:2013/04/15 21:19

・量販店で売ってるのはほぼWin8

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 21:15

>PCごと買い替えようと思っていますが、Windows 7 か Windows 8 かで迷っています。


 
Windows7はMediaCenterが標準で添付されている。
Windows8はMediaCenterがオプション(別途有料購入)。
 
※2013年1月31日まではMediaCenter packのダウンロードが無料だった。
 
人にもよるが、Windows8はスタートメニュー消滅と機能低下、速度上昇が実感。
スタートメニュー消滅は、復活のフリーソフトで解消。
 
64bit時代はメモリ4GB有った方が良い。
HDDは320GBもあれば充分だが、500GB時代ですね。
TB級HDDが必要なら、USB外付けHDDを後から追加すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な内容で大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/15 21:14

#5です。



すいません、回答を間違えました。
現状のXP機にWin7かWin8を入れると勘違いしてました。
#5は無視して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
誠実なご対応に感謝いたします。
    

お礼日時:2013/04/15 16:46

Windows 8を使うには、先ずCPUとグラフィック(ビデオ)がWindows 8に対応しているか確認する必要があります。



CPU:NXbit/XDbitに対応しているか?
グラフィック:WDDMドライバが用意されているか?

環境が対応していれば、Win7 Home Premium、Win8 ProのDSP版共に1万前後、Win8のDSP版で8千円程ですから、Win7、Win8どちらでも良いかと思います。
※個人的にはWin7の方が相性(インストールのし易さ)は良いと

>10年ほど使っています
という事ですから、CPUとグラフィックの対応を確認してみましょう。
メーカー製のPCであれば、メーカー名と型番を、自作であればパーツの名称を補足してみて下さい。

CPUのNXbit/XDbit対応は、フリーソフトのCrystalCPUIDで確認出来ます。
※CrystalCPUIDの起動後、右下のNX/XDが黒文字になっていれば対応
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき恐縮です。
ただ、どうも猫に小判のようです。^^;

お礼日時:2013/04/15 16:44

7でも8でも別にアプリが普通に動けば問題ないわけで、どっちでも構わないと思いますよ。


7ユーザーが8嫌う理由は2点、「出来立てのOsはどれも多少の不具合がある(7だってそうだったし、8も発売から半年もたってアプリも大抵8対応済ませてる)」「慣れたものの方がよく思う」からでしかありません。
私はxpから8にしたクチですが、慣れるのに1か月かかりませんでしたね。
XP時代のアプリ・データも普通に動いてくれています(互換モード含む)。
逆に普段さわり慣れていない家族の7を触るとよくわからなくてイライラします。

メモリは、要は作業台みたいなもので、広さが足りなければ足した方が良いですが、今ある広さで間に合っているならば足しても無駄です。

ただ、HDDはその使用量で済んでいるならばSDDに換装すればはっきり改善されると思います。
起動時間も、データ読みに行く時間も、ソフト立ち上げる時間も、目に見える形で改善されると思います。

サイトでの画面切り替えや検索結果の表示等は、ネットワーク回線の方が機械よりも遅いので、そちらで足を引っ張られている限り、PC側を多少早くしてもあまり効果は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすくて参考になりました。

ただ、少し検索してみましたが、たとえば 1TB や 500GB のHDDを持つ機種と、250GB のSSDを持つ機種が並んで紹介されていると、どちらの性能が良いのか判断がつきません。
また、 SSDとHDDを併用している機種もあるようですが、どんなメリットがあるのでしょうか。
恐縮ですが、この辺りについてもう少し教えていただけると助かります。
  

お礼日時:2013/04/15 16:34

他の回答者様が中身について答えているので


そこらへんは割愛します。

Windows8には画面上に「スタートボタン」がありません。
(もちろん、キーボードにはあります。)
私は現在、自宅で7、仕事ではXP(たまに7)ですが、
知人のWindows8を触らせてもらったことがあります。
とても使いにくかったです。

でも、操作に慣れれば、プログラムのアンインストールとかは
すごく楽そうなイメージはありました。
(実際にしたわけではないので、あくまでイメージです)

電気屋さんなどに並んでいるノートPCは、
今はWindows8ばかりだと思います。
簡単な操作は出来るようになっていると思うので、
一度電気屋さんで触ってみてはいかがでしょうか。
店員さんに言えば、色々と触らせてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
>一度電気屋さんで触ってみてはいかがでしょうか。

わかりました。^^

お礼日時:2013/04/15 16:40

メモリもHDDも増設、交換は ユーザーでもできます。

仕事で使うのでないかぎり どちらでも使いやすそうなほうでいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポートが切れるとのことで検討してみました。

お礼日時:2013/04/15 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!