仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。


画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも絶対買わないですね。
そこまで考えて皆さん絵を書いてるんですね。
私はまだまだですー・・・
つまり貴方は日本の美大→海外の美大
ってことを言ってるんですよね。そうですよね。
ちょっと考え直してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 22:25

 売れるというのは、本筋では何かで賞を取るという、裏打ちをつくること。

名前が価格になりますからね。ただし、これも、誰の弟子でという大人の世界が絡みます。もしくは芸能人のように、先に別で名前が売れていること。
 絵のことを言うと、つま先が両方右足になってます。また、左手を伸ばすと、膝まで来る長さになり、オランウータンの比率になってます。右足に重点を掛けて立ってますが、上半身は右に傾いており、これではコケます。その理屈がわかっていないので、なんだか腰の部分でズレたように見えるのです。
 デッサンし直すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私絵のこと全然知りません。
分かりやすく例えてくださってありがとうございます。
厳しい世界ですねー・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/15 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生のこずかいについて

浪人生の息子。今は結果待ちです。当然ながら遊ばず自宅組ですので
中高からの流れで月ぎめのこずかいをやっています。甘いかもと思いつつ・・・。色々な家庭の考えがあると思いますが二十歳を過ぎた子供のこずかいについてお聞かせください。過保護ゆえの風当たりは覚悟です!!

Aベストアンサー

40代、男性の意見です。

二十歳過ぎ、と言う事を意識されるのであれば、本人と相談して決めては如何でしょうか? 

当然切り出しは、二十歳にもなれば小遣いなんか遣らないのが筋だが、と前置きした上で、何にどう使って、どうするつもりか? 原資はどうする積りか? とざっくばらんにお話する事をお勧めします。

ご子息が、例えば理科系の学部に進まれるのであれば、勉強の量がこなせるようになるまで、アルバイトをさせるのは控えた方が良いかも知れません。 また、文科系学部であっても、外国語学部のように大量の宿題と予復習をしなければいけない場合や、在学中から勉強しないと取れないような公的資格に挑戦されようとお考えなのであれば、やはり、アルバイト等をしてお金を稼ぐ時間はあまりないと思います。

つまり、小遣いのことを切っ掛けにして、ご子息がどのような生活を考えているか、輪郭が分る良い機会ではないかと思う次第です。

間違っても、本人が自立について間違った解釈をして、小遣いが不足している為に、部活とバイトで殆ど終ってしまうような学生生活をさせてはいけないと思います。

ご自身の予算も念頭に置きながら、そのような話をされてみたら如何でしょう。 

40代、男性の意見です。

二十歳過ぎ、と言う事を意識されるのであれば、本人と相談して決めては如何でしょうか? 

当然切り出しは、二十歳にもなれば小遣いなんか遣らないのが筋だが、と前置きした上で、何にどう使って、どうするつもりか? 原資はどうする積りか? とざっくばらんにお話する事をお勧めします。

ご子息が、例えば理科系の学部に進まれるのであれば、勉強の量がこなせるようになるまで、アルバイトをさせるのは控えた方が良いかも知れません。 また、文科系学部であっても、外国語...続きを読む

Qイラスト系の進路(芸術大学・専門学校)について質問です。

イラスト系の進路(芸大・専門学校)について質問です。

現在高1で主にCGでキャラクターイラストをかいてたりします。
将来イラストレーターになりたいと思い、進路について少し悩んでいるのですが
こういう場合、専門学校と芸大どちらがいいんでしょうか?

自分は主にCGでの1枚絵などの仕事(ライトノベルの挿絵とかも)がいいなぁとか思ってるんですが、そういう場合はどういうところを目指すのがいいんでしょうか。

一応美術部でデッサンの練習もしていますが、デッサンが上手くなって芸大に合格できるかも少し不安です。
ちなみに住んでいる場所が兵庫で、親に 家から通える場所 といわれているので、芸大だと神戸工科芸大や宝塚造形辺りならいけそうなかんじです。
どちらも調べてみましたがどの学科が良いかとかいまいちぴんときません。

まず専門学校と芸大について教えてもらえると幸いです。
また、そういうことがしたいならこういう学校のこういう学科がおすすめ、とかありましたら是非教えていただきたいです。
通えない場所でも参考になりますのでお願いします。
大学の場合、入試についても不安が多いので、こういう対策をしておくといい、というのがあればそれも是非教えていただきたいです。
質問が多くて申し訳ありませんが、何卒お願いします。

イラスト系の進路(芸大・専門学校)について質問です。

現在高1で主にCGでキャラクターイラストをかいてたりします。
将来イラストレーターになりたいと思い、進路について少し悩んでいるのですが
こういう場合、専門学校と芸大どちらがいいんでしょうか?

自分は主にCGでの1枚絵などの仕事(ライトノベルの挿絵とかも)がいいなぁとか思ってるんですが、そういう場合はどういうところを目指すのがいいんでしょうか。

一応美術部でデッサンの練習もしていますが、デッサンが上手くなって芸大に合格...続きを読む

Aベストアンサー

んー、最終的な目的はラノベなどのイラストレーターになりたいということですよね?
ご質問の答えではなくなってしまいますが、既にお仕事をされることを視野に入れてはどうでしょう。
今はネットがあるので恵まれた時代だと思います。
例えばご存じだと思いますがpixivで仕事依頼が来ることがあります。
多くはアンソロイラスト集やメイキングなどで報酬も小遣い程度ですが、駆け出しの人にはチャンスのひとつかもしれません。
またwebゲームのキャラクターイラストや似顔絵を描くというネット上の仕事もあります。
老舗はオーダーメイドCOMでしょうか。
登録に審査がありますし、仕事といっても報酬は微々たるものですが、自分の絵でお金を稼ぐとはどのようなことか、手軽に体験できるのではないかと思います。
18歳以上のところもありますが、バイトと同じ16歳で登録可のところもあります。
それから各種イラコンもありますね。
pixivでも募集はたくさんありますし、ペンタブメーカーのwacomでも毎年イメージキャラのコンテスト等幾つかやっています。
今挙げたようなことをやってるうちに声がかかる場合もありますし、少し力が付いたと思ったら自分でラノベのイラスト大賞に応募してみるのもいいんじゃないでしょうか。
実際10数年前、10代で趣味のイラストサイトを始めた人がどんどんネットで活動していってプロのイラストレーターになった例を見ています。

美大を考えているのなら、画塾(予備校)必須です。
しばらくは基礎デッサンなどが中心になりますし、描きたい絵も描けないほど忙しいと思います。
頭の固い講師だと漫画っぽい絵は徹底的に矯正されたりします。まあ仕方ないですが。
絵が好き!という強い気持ちがないと講評とかかなりめげます。
学科は油がやっぱり花形だと思いますが、競争率は高いですし上手い人も多いです。
入学してからも自分で道を切り開かないと、誰かが手取足取り面倒を見てくれるわけでもないですし。
でも自分がアートにどのように関わっていきたいか深く考える機会はできるんじゃないかと思います。
友人も質問者さんと同じでコミックイラストを描いてたんですが、美大に行って進路を変え今はアートディレクターをしています。
私については聞かないでくださいw

いろいろ書いてしまいましたが、美大等に行ったからといってイラストレーターに必ずなれる訳じゃないですし、行かなくても結構チャンスは転がってるもんです、活かせるかはその人次第ですが。

美術部の顧問は美術教師でしょうか?
でしたら相談されるのがいいと思います。
地元の予備校情報ですとか受験情報持ってると思いますので。

それでは是非がんばってください!

んー、最終的な目的はラノベなどのイラストレーターになりたいということですよね?
ご質問の答えではなくなってしまいますが、既にお仕事をされることを視野に入れてはどうでしょう。
今はネットがあるので恵まれた時代だと思います。
例えばご存じだと思いますがpixivで仕事依頼が来ることがあります。
多くはアンソロイラスト集やメイキングなどで報酬も小遣い程度ですが、駆け出しの人にはチャンスのひとつかもしれません。
またwebゲームのキャラクターイラストや似顔絵を描くというネット上の仕事もあ...続きを読む

Qこずかい

こずかいについて質問というかアンケートも含めてお願いします。

私の場合、タバコ代で毎日600円、飲物代で400円、お昼代で500円

それ以外の出費はすべて家計費からの支出のため私は一切お金を出してません。

ですが、他に欲しいものとか買えないのがとても不満に思う事があります…。

パソコン、スマホ欲しいものは沢山あるのですが、そのお金が捻出出来ません。

生活が苦しいので

妻にもなかなか切り出せずにおりますが、こずかいってこんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

今時、まだタバコがやめられないなんて最低じゃ無いですか。時代は変わっているのです。更に飲み物代に400円とは、一体どんなモノを飲んでいるのですか。

他の回答者も答えておられますが、贅沢過ぎます。私は一月の小遣いは6千円で何とかやってます。昼食は弁当ですが、卵焼きなどの総菜は自分で造ります。

自販機などの飲み物は、年間2~3回です。奥様のご苦労が想像されます。お弁当のおかず位自分で作って下さい。
仮に昼食代は別として、一日1000円、月に3万円、年間36万円。10年経てば360万円。20年経てば720万円となります。

ご自分で考えれば判ると思います。タバコ代が如何に無駄なコトか。更にタバコを吸う人は「扁平上皮癌」になる確率は、吸わない人の20倍です。その上「肺癌」は「自覚症状」が殆ど無いので、異常に気がついた時は大抵「手遅れ」となり、「千の風」に乗るコトになります。

一刻も早く「タバコ」はやめて下さい。今は保険の効く「禁煙補助薬」がありますので、近所の病院をググって「禁煙外来」を尋ねて下さい。

Qイラスト描くのが好きな方々へ。 パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト

イラスト描くのが好きな方々へ。

パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト貼付して下さいますか?

Aベストアンサー

そんなにタイツ好きなら、タイツ専門絵師のよむ先生のイラストをチェックしてみては?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=6210796

Q大学生のこずかい

大学生の方に質問です。
大学生の方のこずかいについて質問します。
各人によって状況は異なるとおもいますが
皆さんどれぐらいのこずかいを必要とされているのか
知りたいと思い質問しました。必要費用(部屋、食事、
定期、本題等)を除き、純粋のおこずかいとして
いくら位使われています?(月)
またそのこずかいの出所も差し支えなければ
教えてください(親から?、またはアルバイト?)。

Aベストアンサー

僕は親から4万円もらっています。アルバイトで5~6万円です。
毎月10万円位の収入になります。だいたい全部ひと月で使います。
4万円位は携帯、バイクのローン、楽器のローン、バイクの保険で毎月絶対なくなっちゃいます。残りはバイクの維持、楽器の維持、飲食費などです。だから、ちょっと衝動買いは二ヶ月に一回位です。服とかなかなか買えなくて。ちょっとしたイベントがあると大変です。
ローンが終われば結構裕福だとは思うんですが、今はちょっと辛いです。

Q一応独学でイラストを描いているものです(中学卒業生→次高校生) 東方絵でチルノです。(色間違えてます

一応独学でイラストを描いているものです(中学卒業生→次高校生)
東方絵でチルノです。(色間違えてます)
将来は作家(イラストに関するもの)になりたいと考えています。落書き程度の者ですが
絵のいいところ
悪いところ
注意した方がいいところ教えてください
塗りは水彩です

Aベストアンサー

偉い事を言えた身では無いのですが、きついことを書くようですみません。

色彩は、綺麗に出来ていると思いますね。

ですがそれ以上に、描く対象の形が整っていません。
手の長さに対して足が不自然ですし、布は重力に従った形が出来ていなかったり、実際の布製品の形に従っていない絵です。

絵の顔などは人によってまちまちなので言及しませんが、まずは色々なデッサンの参考本を使うなどし、実際そこに同じものがあったとしたらどんな形になるか、想像できるように練習した方が良いかもしれませんね。

Qインターネットでこずかい稼ぎ

今アンケート系をやっているのですが、地道です!!
インターネットで簡単にできる割の良いこずかい稼ぎとかありませんでしょうか?
また全く関係ないですけれど【つ】に濁点ってどうやって打てばいいんでしょうか?困ってます。

知ってる方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ブロガー向けのアフィリエイトがあります。
http://www.pressblog.jp/
http://picopico.dip.jp/ragnarok/data/1073990621750_news.html

Qイラスト系ソフトについて

イラストレーターやフォトショップなどのイラストを描くソフトを購入する場合、ペンタブは別に用意するものですか?ソフトに付属するものですか?また、ペンタブを使う際、使いやすい製品などの情報を下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に用意する物です。
ペンタブの販売にペイントソフトをセット販売しているところもあります(pixiaなどのフリーソフトですが)が、逆は聞いたことがありません。
ちなみに私はwacomのペンタブを数年使っていますが、特に不便を感じたことはありません。

ところで、差し出口ながら。
フォトショップはいいとしても、イラストレーターは、イラストを描くためのソフトと言うよりは、製版用のソフトですよ?(だからバカ高い)
本格的に何かの製品を作るつもりでいらっしゃるなら構いませんが、内容を見る限り、個人的な趣味でイラストをお描きになるのではないかと思いましたので、気になりました。
前述の通りpixiaはフリーですし、saiは一応有料ですが無料お試し期間がありますし、値段がまったく違います。
フォトショもイラレも高いので、業務用でないなら、まずはその辺から始めた方がいいんじゃないかと思います。

Qこずかいの金額について

そろそろ我が家の息子(小学校3年生)に「こずかい」として月々決まった金額を
与えようと思いますがどのぐらいが適当な金額なのでしょう?
我が家では1500円ぐらいを考えていますが少ないのでしょうか多いのでしょう
かご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

我が家では、現在、
3年生(男)は300円。6年生(男)は600円にしています。(学年×100円)
ちなみに中学2年生(女)に対して1500円です。

ちなみに小遣いは3年生からで、子供に以下の条件で選択させました。

・小遣いの使い方は一切制限しない。
ただし、買ったら一言親に言う。(危険なもの(ナイフ、爆竹など)も、通常、購入に対しては制限しないが、運用については、指示に従う(爆竹を鳴らすのは、お父さんがいるときだけ・・など))
・小遣いをもらうと同時に、日常のおねだりの権利を失う。
(ただし、誕生日・クリスマスのほか、どうしてもほしいものがある場合、年に1回、5千円程度を上限とする提案の権利がある。この権利の行使には、理由の提示と、一定の交渉が前提。この場合、親はどのような愚かな提案でも、理由を最後まで聞く義務がある)
・お年玉や、おじいちゃん・おばあちゃんからお小遣いをもらったら、1000円程度を財布に回し、残りは貯金する。(通常、年2回程度あります。けっこうこれだけで狂喜します)
・お祭り、イベントなどでは特別支給あり。(年に4回程度500円くらいかな。これがばかにならない。)
・スポーツ用品、小説・図鑑類、自転車などの用具・学用品は、別交渉。(男の子が野球クラブに入ってますので、けっこうまともな用具をほしがるんですよ・・・これが)

てなもんで、結局、月1000円くらいになってるかも。
何でもコミで、(誕生日とクリスマス以外)例外なし(ゲームカセットも含め、自分で完全にコントロール)だったら、1500円でもいいかもしれませんが、お年玉とおじいちゃん達のお小遣いが曲者ですね。

ちなみに、女の子は、4年生くらいのとき、「日常のおねだり権」の消滅を悲しんで、一時期、お小遣いをやめた時期がありました。

いちばん危険なのは、「せめて人並み」の考え方。他の人をみて決めていたら、「世界に冠たる浪費国家日本の常識」を子供に植え付けてしまいますからねえ。
・・・・・わかってても悩みますね。

我が家では、現在、
3年生(男)は300円。6年生(男)は600円にしています。(学年×100円)
ちなみに中学2年生(女)に対して1500円です。

ちなみに小遣いは3年生からで、子供に以下の条件で選択させました。

・小遣いの使い方は一切制限しない。
ただし、買ったら一言親に言う。(危険なもの(ナイフ、爆竹など)も、通常、購入に対しては制限しないが、運用については、指示に従う(爆竹を鳴らすのは、お父さんがいるときだけ・・など))
・小遣いをもらうと同時に、日常のおねだりの権利を失...続きを読む

Qアニメ系では無いイラストSNS

アニメ系では無いイラストSNS


pixivやdeviantartのようなイラストSNSで、
アニメや漫画系ではない、イラストや絵画、デザインのSNS、サイトはありますか?

絵本やCDジャケット、3DのCG、デザフェスなどに出店されてる作風のイメージです。
商業目的のサイトでも構いません。

↓の回答でacomi、tinami、ドリームドライブ、すぴばる、コミックルという回答が出ていますが、
どれもアニメ、漫画系のような印象でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119108827

deviantartが探しているものに近いのですが、
deviantart以外にご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「アート SNS」で検索すると、CJキューブだとかクリエイターズバンク
というのがよく見受けられますがどうでしょう。
その他、中まで見てませんが、ART IT、ART PROJECT、startbahn
というサイトもSNS機能が有るように書いてますね。


人気Q&Aランキング