プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月14000円会社で掛けているようなんですが、実際にもらえる額より減らされる事ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に運用は1%で計算していますから 減らされることはないでしょう。

また、それより運用が上回れば若干プラスされますが 期待しない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、会社から手渡されたはがきに、振込先などを書いて、自分で中小企業退職金共済へ送ることになるから。

退職金は、共済から銀行へ直接振り込まれる。
会社は通さないんです。
ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社は通さないのですね。会社が書いた申込書はコピーしてありますが、個人名で問い合わせる事は出きるのでしょうか?具体的には毎月の掛額と加入日を確認したいのですが。

会社の役員として、中退共の管理をしております。

従業員を中退教へ加入させて短期で退職するようなことになれば、掛け金より少ない金額が支給されることとなります。中退共の手引を見てみるとわかると思います。

さらに、中退共への請求は、退職された従業員が共済団体に直接行うことになります。しかし、会社がその手続きの用紙類を退職する従業員へ渡し手続きをさせるのと並行し、会社も退職したことを共済団体へ手続きを行うこととなります。退職従業員分だけ掛け金が変わることになるわけですからね。さらに、この手続きの中には、従業員への師きゅうについて減額を希望するかどうかの会社の判断を書く欄もあります。したがって、会社の退職金規定(中退共を利用する場合も通常ある)により退職理由等により退職金(共済金)について減額等を行う場合を規定している場合、それに該当するような退職となれば、減額もあり得ることでしょう。

最後にご理解していると思いますが、この掛け金は給与とは別に会社が負担して掛けているものとなっています。したがって、従業員のお金で掛けているものではありません。ですので、減額等をされても、損ということにはならないことでしょう。
    • 0