プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

退職後に自分のミスが発覚すると、どうなるんでしょうか。普通に呼び出されるんですか?
現会社に勤めつつ、元会社で処理を行うんでしょうか??

すみません。少し疑問に思ったので…。

A 回答 (6件)

私の場合について説明します。

私はバイトでした。
辞めた後にミスが発覚したと連絡がありました。
ミスを直すおよび損害分働くために、なんとしても来いと言われました。
自分たちでミスをカバーする義務はないと言われました。
このミスは他社への委託先の問題で、私には関係ないのですが。
まぁ、これは稀なケースでしょうね。
    • good
    • 2

呼び出そうとする会社もあります


私の場合は派遣先からの電話がすごかったので、派遣元に二度とかけさせないように要望を出してもらいました
    • good
    • 9

基本的には会社ですが、内容にもよるでしょうね。

    • good
    • 1

退職前にミスをチェックしなかった、適切に業務内容の管理ができていなかった、元会社の責任です。


社員が事故や病気で突然死んじゃった後で、ミスが見つかったのと同じケースかと。
    • good
    • 3

 根拠はありませんが、故意による怠慢とか、刑事事件に相当する汚職でもしてない限り、呼び出されることはないと思います。


 しかし、問い合わせくらいはあるかもしれません。どこにファイルがあるとか、なぜ、そういう判断をその時したのかとか。。
 辞めた人に怒ることもないと思います。
    • good
    • 1

基本的にミスが発覚したとしても、元の会社に残っている人が対応することになるでしょうね。

たとえば、ミス対応作業をするための移動中の交通事故とか、作業中の事故、ミスのリカバリー中の再度のミス発生の監督責任など、労災とか管理責任など、ややこしいことになりますよね。
また、最近では、会社に入るための社員証が必要だったりして、現実的に対応することが難しいケースも多いと思えます。

中小企業で、後者のような問題が無いとしても、もう退社しているわけで、労働契約も無いわけですからビジネスライクに依頼を断ればいいと思いますよ。
まあ、そうすると、ビジネスライクに「ちょっとしたバイトってことでやってください」って依頼になるかもしれませんね。
そこまで言われたら、1日10万くらいで引き受けてもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています