電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年1月に退社、4月より再就職をしたものです。
源泉徴収表って前職の分は必要ですか?

もらった額が少ない場合は必要ないと聞いてるのですが、1月分だったら日数が少ないので間違いなく3万もないと思うのですが、1/10締め25日払い分(12/10~1/10 給与明細的には12月分)も足すと50万ギリギリ…(退職金は貰ってません)

すごく微妙なんですが、これでも源泉徴収表、貰う必要ありますか?雇用に関するトラブルで辞めたので、連絡取るのすこし気まずいのですが…。

不利になる点や法的に問題になる点など、教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

今年度に関し、相談者は確定申告を来年する事になると思います。

その折り、添付資料として、前の会社の源泉徴収票が必要になります。
ですから、来年になって、前の会社に請求するのは今以上、気まずいと思いますので、手紙で良いですから、請求された方が良いともいます。

不利な点等は確定申告をされないと、税金を多く払っている場合も相談者が損をされるだけなのでそれ以外は問題はないと思いますが、税金が少なく、更に、支払わないと駄目な場合は場合によっては脱税になります。
ただ、よほどの年収がない限り、1サラリーマンが脱税に検挙される場合は余りないですが、「お伺い」書がいきなり、税務署から送られてきてびっくりされる場合もありますよ。
    • 0

正直が一番。

ですよね
大きい会社では退職の時発行してくれると思いますが、年末調整を経理事務所などに依頼している場合、年末にまとめて作成し、それから郵送する場合もありますし、それ以前に退職された方から連絡受けた場合はその時発行する場合もありますし、いろいろな対応が考えられます。たいてい、発行の希望をれんらくすれば、すぐてつずきしてくれますよ。
「今の会社に年末調整のため必要と言われましたので、源泉徴収表を送ってください。」と頼んでみてください。
    • 0

正確に言えば必要です。

なぜならderuderuderudeさんの正確な年収が
把握できませんから。
deruderuderudeさんは把握する必要がなくて
も所得税、住民税の計算の元になるので所得が
低いほど税金もかからなくなります。

なので前職分を加算しないということは悪く言
えば脱税です。
でも実際にこれを調べるのは役所や税務署では
しないですよ。なんかの機会にばれるっていう
ことはあるかもしれませんが。

そもそも、退職する時って必ず源泉徴収票って
退職者に渡しますよ。その辞めた会社はあまり
そういうの無頓着みたいですね。

その会社に電話して、「退職時に源泉徴収票も
らっていないから、今すぐ持ってきて」とでも
言ってやれば。
私なら出さない方が悪いと思うのでわざわざガ
ソリン代などかけて取りに行ったりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私が悪いことしたわけではないので(笑)
堂々と前の会社に郵送して来い!といってやります。
これまで税金をせこせこ収め続けてきたのにここにきて脱税は嫌ですから。

ありがとうございました。