プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヤフーで出品中の商品の質問欄に、「当方の商品を販売してほしい」という投稿がありました。
私は今ちょうど求職中だったので、つい記載されていたメールアドレスに「詳細を教えてください。」とメールしてしまいました。
相手から返信があり、「上海で販売していて日本でも販売したいが、手が回らないので手伝ってくれる方を探している。」という事と仕事の流れ、販売する商品、報酬が丁寧ですが簡潔な文章で書かれていました。
私の作業は、出品と落札後のやり取りなどで、入金確認、発送は上海から行うので在庫をもつ必要もないようです。
報酬は一つ売れるごとに500円で月に10万円ほど可能だろう、という事でした。
出品手数料などはあちらが負担です。
私が「費用負担などないならやってみたい」と返信すると、
相手から氏名・住所などが記載されたメールが届き、私の住所・電話番号・振込口座番号・使用するヤフーIDを教えてください。と言われました。
既に私の氏名とメールアドレスは知られています。
もし、上記の情報をすべて教えて悪用された場合、考えられる被害は何でしょうか?
本当だったらやってみたいですが、相手の住所が海外で嘘かもしれないし。。
あと、メールのやり取りを始めているのに、出品中の別の商品の質問欄にまた「当方の商品を販売してほしい」と、投稿がありました。
私の出品だとわかっていないようです。
ネットでいろいろ検索してたり、こちらの質問も見ましたが、同じような事例がなくわかりませんでした。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どう思いますか?
どなたか同じような事があった方やご意見など、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電話で、正式な契約についてもっと深い話や 会社の経営方針について教えて欲しい

販売協力を行う上で、貴社の事を知らないでは協力できない

販売元の会社名 担当者の名前 時間はいつがよいか決めて欲しい
ソレを聞いてこちらも時間の都合を付ける。
契約は会合の後書面にて締結とします。

と普通の会社であれば行うであろう契約に基づいたミーティングを行いたい旨を打診したら?
ウソの会社なら顔を出せないから 断ろうとしてくるので、 理由は?と振ってやればいいのです。
まあカモ釣ってIDと名前を巻き上げて阿漕にやろうって魂胆でしょうけどね。
なあんで、お互い顔も見えないような契約が出来るんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう少し突っ込んで聞いてみます。
ちなみにIDと名前があると何ができるんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

>もし、上記の情報をすべて教えて悪用された場合、考えられる被害は何でしょうか?

それだけ個人情報が揃っていてれば名簿業者へ高く売れます。
オイシイ話をちらつかせて聞き出すだけですから元手はかかりません。
あとはなりすましとID乗っ取りでしょう。パスワードを抜かれたらアウトです。

相手から特定のURLにアクセスするように指示されていませんか?
不審なプログラムを送り付けらることもあります。
メールアドレスはすぐに変え、PCのウイルスチェックをおすすめします。

そもそも手元に商品が無い状態での出品はストア契約者以外は規約違反じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

手元に商品がない状態での出品は規約違反なんですか。知りませんでした。
規約をきちんと読んでみます。
IDを乗っとって何をする気なんでしょう?
まだURLなどにアクセスするようには言われてません。
相手には氏名とメールアドレスだけ知られています。
またよろしくお願いします。

初めまして。

他の方が書かれている個人情報も気になるところですが。

私が思うのは以下のケースです。

その後、あなたがその商材をオークションに出品して落札され、依頼主へ入金され依頼主が入金を確認。
しかしながら、発送はされず、あなたへは落札者からクレームが入り、依頼主に連絡しても連絡がとれないまま、非常に悪い評価が入り続け、Yahoo!側からはID削除、件数に寄れば詐欺として訴えられる、というケースです。もちろんあなたへの手数料も入りません。
申し開きをしようにも、手元にない商材を出品する事自体も違反行為になるので、一方的に責められる形になると思います。

あなたが依頼主と話をするにも海外ですので、直談判という訳にもいきません。
依頼主は何のリクスも犯さず丸儲け、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送られてきた、商品の説明文などがしっかりしていたので迷ってしまいました。。

それ、最近増えている『代行詐欺』の可能性が高いですよ。

あなたの個人情報を悪用するのではありません。

落札されて、上海の業者に送金しても、品物が落札者に届かなければ、あなたの責任です。

代行だから関係ない、は通用しません。あなたに返金義務がありますので、落札者に返金しなくてはならなくなります。

あいてを訴えようにも海外ではどうにもなりませんので、泣き寝入りです。

『オークション代行詐欺』とか、『オークション代理詐欺』で検索してみてください、沢山ヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

...怖いですね。。。ヤフオクを始めたばかりで無知でした。
今ある不用品だけ処分しようと思って出品してただけなので、特に調べたりせずに始めてしまってましたが、ヤフオクにはいろんな危険もあるんですね。
ただ、代行業者に頼むと高いから安く請け負ってくれる人に頼む方もいるようですが、今回のケースの場合、報酬も安いですしそういう事は考えられないでしょうか?
みなさんの助言のおかげで
…もうだいぶやる気もなくなってますが。。

haromo007さんが指摘した通りの事が起こりここで

質問した人がいました、悪い事は言わないやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代理出品でいろいろ調べたらいろいろ出てきました。
検索するキーワードが間違ってたみたいです。

保有してない商品を売るのは相手に送る意志がないとみられることは否定できません

その根拠として無いものは送れない ル-ル違反になりかねないしどこの誰とも
知らない文章を信用しなければならない理由もありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m