アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札した商品ですが、私も楽テンのシステムがまだ良く分かりません。

利用ガイドを読んでも楽天あんしん決済のことしか書いてありませんし、楽天あんしん決済を利用するとこんなに便利としか書いてありません。

それで落札者に銀行の口座を聞いてネットバンキングで振り込んでしまいました。

個人の銀行間で送金するのは規約違反ですか?何年か前に一度利用したことがありましたがお互い銀行間でやりとり可能でした。

もう、利用者どおしで銀行振り込みの取引は出来なくなったのですか?

別にペナルティーが付いてもかまわないのでこの状態で取引を進めていくとどうなるのですか?

楽天あんしん決済でしか出来ないようなシステムであれば二度と利用する気は無いのでシステム的に悪評がついてもかまいません。相手には悪評が付かないように進めていきたいです。

A 回答 (7件)

>何年か前に一度利用したことがありましたがお互い銀行間でやりとり可能でした。



楽天フリマがあったときは本当に良かった。
あ、オークションもね。
しかし、現在のシステムになって、本当にクズになったと思ってます。
現在は個人間で情報公開し合い、直接振り込むという行為はできません。
なので、
>落札者に銀行の口座を聞いてネットバンキングで振り込んでしまいました。
コレは一体どうやって聞いたんですか?寧ろ個人的にはこっちの方が興味ありますが・・。
メッセージ欄を使ってやりとりしたとか???謎だわ。

匿名取引なら、いくらあなたがお金を振り込んでも
相手は住所など不明なので発送できないと思いますが、
口座を聞けた位ですから住所とかも同じように教えればいいのかも??
そうするとシステム上は取引不成立の状態になりますよね。
未決済ということになるので。

商品はもう発送されたのですか?
このあたりの記載がないのでどうなってるのかわかりませんが、
万一商品が既に発送済みで手元に到着しているのならもうこのまま放置しかないですけども・・・。

>楽天あんしん決済を利用するとこんなに便利としか書いてありません。

個人的には「超不安なシステム」との認識なので
絶対に匿名取引はしません(通常取引のみ)が、
楽天のヘルプやガイドは非常にわかりづらいことや、知らない間に
書き加えることとかもあるので頻繁に見てないと「やられた」となりかねません。
オークションに慣れている人でも、「なにこれめんどくさい」と思うシステムであることは間違いないと思います。
(特に匿名取引での話です)

基本的に楽オクはバカシステムなので
個人的には全然お勧めしませんが
それでも取引したい場合は通常取引で出品している人から購入すればいいかと。
決済方法はどっちにしろ出品者本人に振り込むわけじゃないけど
個人情報開示される分、システムに翻弄されまくることなく
楽にできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、楽天フリマのときにやってて久しぶりにやってみたらシステムがこんなに変わっているとは想像もできませんでした。

どうしたら楽天あんしん決済を選択出来るのかずっとヘルプを探し回ってました。書いてあるところを見つけてあんしん決済のやり方が判ってからあんしん決済を選択出来るようにしよう。それまでフリマでやっていたやり方で出品しておこう。と利用してました。

もともと楽天あんしん決済しか選択できなかったので選択の仕方なんて書いてあるわけないですね。

お金のやり取りはじぶん銀行を取り扱い銀行として自己紹介に記載してました。まったく想像もしてませんでした。こんなシステムになっているなんて。お互いじぶん銀行だったので手数料は0円です。相手の利用者とワクワクして利用しました。そうです。ケイタイの番号で手数料無しで送金できるのです。入金確認もその場ですからその後すぐさま発送もしてしまいました。

相手の利用者も楽天はあんしん簡単と誤解を招くような宣伝を安易にするべきではないと言ってました。

結局サポートさんが良い対応をしてくださったのですよ。反応があるまで物凄く日にちがかかりましたが、システムだけはどうにもならない。システムが終点まで行って止まってしまってから人の力で悪評を消してくれると言ってました。

チャップリンの映画ネタのような話しみたいです。

相手のユーザーはトラウマになってしまったのか、出品していたアイテムを全て取り消ししていました。

ん・・・もう辞めてしまうのでしょうかね?

ユーザーあってのオークションですから過疎ってはダメシステム云々の話しではなくなってしまいますよね?

簡単!
あんしん!
もうかる!
安い!
お得!

昔から日本はこういった商品やサービスほど消費者がイタイ目にあってきましたよね。楽天も例外ではないということでした。

お礼日時:2009/12/20 00:17

そんなに悲観する事はありません。


取引開始はまだ?規定の期日は?
期日までにしていない、支払っていなければ(楽天の口座に)
悪い評価のペナルティが付いて終わりです。
警告位はあるかも知れませんが今何も無ければそのまま終わるでしょう。
出品者もお咎めは無いでしょう。
注意位(口座など記載しないようにとか)はあるでしょうが・・。

今後システムを理解し参加しましょう。
実は便利なシステムではあります。
商品が届かない、支払わない相手に対し、返金対応や期日制限があり再出品しやすいなど利点も多いです。
参加者は多いに越した事はありません。
又の参加をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら楽天あんしん決済を選択出来るのかずっとヘルプを探し回ってました。
結局見つからなかったのであんしん決済は出来ないと誤解してました。
もともと楽天あんしん決済しか選択できなかったので選択の仕方なんて書いてあるわけないですね。

自分も情けなくなってしまいました。

励ましの回答がとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 23:49

通常配送?


住所も通知し荷物は発送されたのですか?
取引開始、支払いはされましたか?
まだであれば落札者都合で取引不成立
出品者に悪い評価は付きません。

マイオークションの落札できた商品の配送状況などどうなっていますか?

*届いたら伝票に相手の住所氏名電話番号(書いていれば)があるでしょう。
そこから連絡して対応するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、楽天とは別に闇取引をしたことになります。出品者様のID停止の対象になるのでしょうかね?私はもうID停止になってもかまわないのですが・・・こんなに難しいのならオークションは頭の悪い私のような人間はやってはいけませんね。社会悪だと反省してます。

お礼日時:2009/12/14 20:26

出品者に落札者の情報(送付先)が表示されません。


落札者が落札商品専用口座に支払い入金を楽天で確認後出品者に送付先が表示されます。
現状出品者には落札者の支払い待ち(取引開始していないならそれ待ち)となっています。

相手の口座には振り込まれているでしょうが出品者は発送できません。
メッセージでのやり取り?
通常住所や口座など書くと削除されます。

落札者は期限までに取引開始、楽天の口座への支払いがなければ取引不成立です。
落札者に悪い評価が付きます。
連絡も出来ません。
出品者の口座に振り込んだ額も戻りません。
楽天は当然補償しません。

出品者の口座に直接振り込む、詐欺の可能性があります。
が、今回は落札者側で尋ねたのでしょう?
削除覚悟で電話番号やメルアドなど書いてメッセージで送りましょう。
悪い評価がいやなら期限までに楽天の口座に支払います。
返金は出品者と交渉となります。

自分の口座を開示、楽天を介さない方法の取引
出品者にも何らかのペナルティが生じる可能性もあります。
警告位あるかもしれません。
最悪ID取り消し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何としても相手にペナルティーが付くのは避けたいですが私が利用停止になれば良いのですが。大変な事になるとは想像もしませんでした。

お礼日時:2009/12/14 18:55

楽天のシステムを使って決済しないと入金確認できたことにならず、取引画面が進まないのでは?



要するにキャンセル扱いになると思います。
あなたが取引に応じない形に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てシステムが機械的にやるようですね。楽天の対応も両者で話し合って取引を進めてくださいとか言ってるのですが恐ろしい事にシステム自体は自動的にキャンセル扱いになるようです。最悪な事に私に悪評が付けば良いのですが出品者が自動的に発送拒否となるようです。荷物も明日には届くみたいです。その他のオークションサイトでは考えられません。相手にとんでもない事をしてしまいました。

お礼日時:2009/12/14 18:51

多分・・・ですが個人の銀行間での取引は規約違反にはならないと思います。


楽天で落札した時、個人の銀行に振り込んでいました。
(多分、楽天だったと思いますけど)
振り込みを確認してから相手に商品を発送するようになっています。
その際、必ず受け取り確認と商品発送方法や発送日のメールが届きます。
念の為に相手のアドレスや連絡先をメモされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ではネットバンキングの類でお互いのケイタイ番号だけでしかも手数料無料のとても便利な銀行がございます。しかしこんな事になってしまって自動的に相手の方に悪評が付いてしまうようです。まだはっきりと分かりませんがなにか抜け道があれば良いのですが大変な事をしてしまいました。

お礼日時:2009/12/14 18:47

楽天でもヤフオクでも最近簡単決済とか安心決済ってありますね


あれは出品者が購入者に対して口座番号を教えたくない!ってのから始まりました。
相手の口座番号を知っているのであればそれでOKですし
相手も口座番号を教えているので問題ないでしょう
先方に○日に振り込み処理しました!ってメールさえしておけば
入金確認してくれるでしょうしね

それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みんなの楽オクとうたい文句を引っさげて利用者を募ってますが、信じられないことに楽オクが規約としてやってはいけないとは書いてあるのは見つけられなかったのですが楽天あんしん決済で進めないとそのまま自動的(強制的ですね)に利用者がキャンセルした事になり自動的に悪評が自分でキャンセルしましたと付くそうです。しかも今回の件は私が無理をお願いして私に悪評がつけば良いのですが出品者に付くそうです。そういうものだと言えばそうなのですがこんなオークションは初めてなので信じ難い事実のようです。

お礼日時:2009/12/14 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!