【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今回が初産で、28週目に入りました。
里帰り出産をする予定です。
検診の度に逆子が多かったのですが、今回も逆子でした。先生には次の検診でまた逆子 だったら体操をしましょうねと言われました。
それから、33週中に帰省する予定だと話をしたら、逆子は帝王切開の事も視野に入れないといけないらしく、里帰り先の病院によっては早めに転院してもらわないといけない場合があるそうで、その時は一度連絡をしてみて下さいとも言われました。

バタバタになるのが嫌だったので、早めに里帰り先でお世話になる予定の病院に電話をした所、次の検診で逆子だったら直ぐに連絡をして、うちの病院の予約を入れて下さい、そして30週~32週には帰省して下さい。との事でした。

ここからがやっと質問なのですが

(1)次の検診(30週)で逆子じゃなくても、また逆子になってしまう確率もあるのでしょうか?
(無いとも言えないと思うのですが、次の検診がボーダーラインな感じがしたので)

(2)逆子じゃなかったとして、こっちの病院で32週の検診の時にまた逆子だったら…結局バタバタ帰省しないといけない‼とかになってしまい、里帰り先の病院に迷惑にならんだろうか?それは仕方が無いで通る事なのか?

(3)次の検診で逆子じゃなくても、念の為に早めに帰省する事にした方が良いのか?

(4)逆子じゃないのに、早めに帰省しますと言って、今の病院が不快な思いをしないだろうか?

以上の事が気になっています。
内容が分かりにくかったらすいません。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1→他の回答にあったように大きくなればなるほど上下で開店する事が不可能になるので確率は低いです



2→不安なら里帰り先に聞いてみてください。ただ、里帰り先も30Wで治っていればもう動くことはないって見込みなんだと思います。

3→帰省は自由です。早くなっても里帰り先で検診を受けるだけ。距離にもよると思いますが、遠いなら念のためで早めの帰省でも良いかもしれませんね。

4→不快な思いはないと思います。質問者さんの為に何かをしなくちゃいけいわけではなく、いつもの仕事として検診をし、その中に質問者さんがいる感じなので。

逆子治ると良いですね。

私も里帰り前に逆子になり、体操しました。

先生には「相手の病院に悪いから直そうね(笑)」って言われましたよ~(私は不快な感じに捉えてません)

そしてギリギリで治ったら「寝るときは右向きでね」ってもう動かないように念を押されました(笑)

元気な赤ちゃんに会えますように(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)の事ですが、私も何で電話した時にそれを確認しとかなかったのかと後々思いました。
でも、逆子じゃなかったら連絡はいらない感じで言われましたので、その見込みかもしれません。

帰省は、確かに以前助産師さんに帰省時期を相談した時に、早いのはいつでも構いません、ただ遅くても33週には帰りましょう。と言われていました。
あとは、初期からお腹の張りがあったので、状況によっては早めの方が良いかもしれませんね。とも言われてましたが、まさか逆子で早めになろうとするとは思いませんでした・・・。

はい、治ってくれる事を願ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 11:18

一人しか産んでませんが、三回も逆子になった経験がある者です。



私は毎回戻りました。
順番覚えてないんですが、自然に治ったのと、体操と、先生が押したのとです。
お腹をぐいーーーっと指圧みたいな事されたのを覚えています。
後になればなるほど戻りにくいと言われたのも覚えています。
ようするに大きくなるほど動き回れなくなるそうで、逆子にならないとは言えませんが、
戻ってくれた場合、再度逆子になる確率も減るような説明をされた覚えがあります。
我が子の場合、せっかく戻ってくれましたが、重度の妊娠中毒症で帝王切開でした。

里帰り出産に関しては実際はやってませんが、
「問題がある場合特に、情報を準備しなければならないので早めに申し出て欲しい」
と言われました。逆子をどの程度問題視するかわかりませんが、
問題には違いないと思いますので
「受け入れ予定の病院がこう言っている」とストレートに言ってしまって良いと思います。

それと、初産ですよね。「初産でなんにもわかりませーん」という
スタンスでなんでも聞いちゃえばいいです。
助産師さんに「あなたなんて若くないんだから初産て言わなきゃダメよ」と
言われました・・・初産じゃないと思って言い忘れられそうになったようです・・・
不快な思いとか考えなくていいです。気にするのならば言葉を選ぶだけでいいです。
「こんな事聞いていいか判らないんですが」と言えばいいんですよー。

では、お大事に。大変なこともありますが、楽しい事も沢山あって、結構頑張れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生が治してくれた、私も何かで読んだ事があります。
今回は、逆子体操をしてもお尻の位置がまだ安定していないので逆さに戻る確率が高いと言われ次の検診までに戻ってくれとくのを願うしかない感じで、でも旦那の両親は心配してくれてなのですが、戻さんで良いと?なんかやる方法はないん?と言われます。私も戻せるもんなら戻したいよ!!と、少し苦痛だったりしてます。。。

先生には、次回の検診のあとで里帰り先の病院に連絡で良いよ、とは言われてましたが次に行ったときに早めに聞いてみたらこんなでした、と話してみて、(2)と(3)の事を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 11:04

私は、今二人目を妊婦中です。


私も今28週で、里帰り出産で、よく逆子になってる。
共通点が多かったので、投稿しました。

私は、何かあったら…あの時こうしてたら…
と思いたくないので、早目に里帰りをします。
私の場合は、34週には里帰り先の病院に転院しなければいけない。ゴールデンウィークにお互いの実家に帰省するついで…。(車で3時間ほどかかかり、主人の実家と私の実家は同じ県内)
っていう状況なので、ゴールデンウィークに帰省したついでに、そのまま里帰り出産に入ります。
上の子も、実家に慣れる為にってのもありますけど…
主さんも、今通院している病院を気にされるよりも、自分と子供の事を第一に考えてみてください。
後は、ご主人とも相談してください。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答して下さった皆さんにですが、今回が初投稿で、スマホからだったのでお礼の書き込み方が分からず、パソコンでログインしてみてやっと入力することができました。
お礼が遅くなりすいません。

私も内容を読んでみて、共通点が多いと思いました。旦那の実家は歩いて5分以内のとこですが、うちの実家は他県ですが車で3時間半ぐらいのとこです。

そうですよね、子供を一番に考えないとですよね。。。
嫁ぎ先は自営業を営んでいて、先週こっちの母に33週ごろ帰省予定だと伝えた際に、それぐらいの日にちの方がありがたい。と言われているので・・早くなっても良いか聞くのが聞きづらい・・というのも少しあります。。。
でも、自分1人の身体じゃないし・・聞いてみる事にします。

ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産みましょうね☆

お礼日時:2013/04/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!