電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠34週になります。
この時期の赤ちゃんの向きですが、私のおなかの右側に背中がきても、
左側に背中がきてもどちらでも問題ないのでしょうか?

今日、仰向けになっている時に、一度あまり体感したことがないような
「ずん」という激痛があり、その後に赤ちゃんの向きが変わったようで
胎動の位置や、しゃっくりの位置が逆側になっています。

心配なことは、赤ちゃんの向きが変わっても問題ないものか?
また、これまでの胎動の位置とは逆のところで動いていて
もしも、逆子になっていることを考えると先日検診があったばかりですが
病院に行って確認してもらった方がよいのか、ということです。

次の検診が年末年始を挟むことから、正月明けの予定で
そうなると臨月を迎えてしまうので、もしも逆子だったら
その時にわかっても対策がとりにくいのではないかと思い、
それまでに診てもらった方がよいのかとも考えてしまいます。

胎動の高さは前とそれほど変わっていないので、
なんとなく頭は下のままのような感じもするのですが
赤ちゃんの胎動の場所が、これまでとは違うので心配になっています。

気にしすぎかな、、とも思うのですが、皆さんのご意見いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

逆子になると、とにかく膀胱から膣を蹴られます。

痛いです。
恥骨あたり、つまり陰毛あたりで蹴られますよ。
また一概には言えませんが、胎動が少なくなります。

胎動の位置があまり変わってなければ、頭は下だと思います。
逆子だと明らかに手のひら(横にして)一つ分下になりますね。

ですが、心配なら受診することです。
34週ですから、すぐ受診して下さい。
「逆子になったかもしれない。受診した方がいいのか」と病院に問い合わせて、判断をあおりましょう。
実際に逆子の場合は、頭・背中の向きを確認して逆子体操を教えてもらえると思います。
逆子体操の一つには赤ちゃんの向きが左なのか右なのかによってやり方が変わりますし、逆子体操ができる状態かどうかも先生に診てもらわないといけません。
自己判断でやらないことです。

私も一度逆子から治ったものの、また今週から逆子になってしまったのですぐに受診しました。
明らかに胎動の位置が下ですよ。
赤ちゃんの右向き・左向きは赤ちゃんが好きでやっていることなので、左右の向きについては心配ありません。
ただし、明らかに胎動が少なくなった場合は受診しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

逆子になった時の状態について、細かく教えてくださってありがとうございます。

逆子の場合は明らかに手のひら一つ分胎動が下になるという情報、とても参考になりました。

今の状態は胎動の位置が右になったり左になったりはするものの、高さの位置はそれほど変わっていないような気もしますので、もしかしたら頭は下のままかも、、と思うようになりました。
34週でまだ位置が定まっていないのは心配ですが、もし胎動の高さが今よりも下になったり、胎動が少なくなったり気になるようであればすぐに受診したいと思います。

どうもありがとうございました!!

心配ならば病院に電話をして聞いてみるのが早いと思いますよ。

たぶん「問題ないですよ」と言われるような気もしますが。。。。
それでは気が治まらないような気がしますので、一度見てもらったら良いと思います。

赤ちゃんが頭の位置は下のまま、右を向くか左を向くかは特に問題はありませんし、どちらか偏っているよりも寝返りを打ってもらったほうが、身体のバランスも良くなるような気がしますが。

ただ、臍の緒との関係で、回り方が悪いと赤ちゃんに巻きついてしまう場合があります。

しかし、親も先生もその子がどのように動くかを決めることはできませんので、「赤ちゃんが選らんでそうしたかったのだから仕方ない」と思うしかないのが現状です。

我が家の二人目は26週から逆子になりましたが、まったく治ることはなく、、、一人目帝王切開だったので特に問題視していませんでしたが、どうやら尾てい骨のあたりがどこかに引っかかっていたので動けなかったみたいです。女の子なのにモウコハンのほかに直径1cmくらいの結構な濃さのあざができていて^^;
私はその子に任せようと考えていたので逆子体操などはしませんでしたが、引っかかっていて動けなかったとしたら、無理なことをしないでよかった。と思いました^^

尾てい骨のあざは将来気にするかもしれませんが、それも人生!「あなたに必要だからあざがあるのよ」って言ってあげようと考えています♪

妊娠中はいろいろ気になるのは仕方のないことですが、気にしてもどうなるものでもないことも多いですので、自分でできる限りのことはして(後悔しないように)、それでも、問題が解決しないときは「なるべくしてそうなっている」とおおらかに構えることも大切なことのような気がしますよ。

とりあえず、気になることはお医者様に連絡を取って、解決してくださいね^^

出産までもう少し!お互い可愛い我が子に会える日まで、人生でちょっとしか味わうことのできない妊婦生活を楽しみましょうね♪私は2月1日に三人目を帝王切開で出産予定です^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。3人目を妊娠されているベテランママさんのご意見とても参考になりました。そして、私も2月1日予定日です!!同じで、心強いです。

<「なるべくしてそうなっている」とおおらかに構えることも大切なことのような気がしますよ。

確かにそうですね。根が心配性なのですが、そのおおらかさ、見習わせてもらいたいと思います。年内の診察までに様子みて、心配が続くようであれば病院に連絡してみます。どうもありがとうございました。

お互いに無事に出産できますように!!がんばりましょうね。