アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。
逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。
また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。
そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。
この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。
また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。
できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。
初めてのことで不安が多いです。
どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

逆子の場合は確実に膣辺りに直接響きます。


陰毛辺りに胎動を感じた場合は、逆子の可能性があると聞きました。
それより上なら可能性は低いと思います。
位置からすると恐らくは逆子ではないとは思われますが、実際にエコーで見ないと誰も判断できません。
向きも先生がエコーで確認しますよ。

自然分娩を希望の場合は、産院に連絡して「逆子になったかもしれない」と伝え、診察してもらいましょう。
その時に先生には「自然分娩したいので、逆子を治したい」と伝えましよう。
向きも聞き、どうしたらいいのか聞きましょう。
うちの産院は帝王切開は最終まで粘ってくれましたので、「逆子になったら、すぐに連絡を」と言ってもらい、私も何度も行きました。
産院によっては逆子に対して「消極的」の場合もありますが、あなたの意思をきちんと伝え、対応してもらいましょう。

逆子対策に鍼・お灸、お腹にカイロなど、いろいろと方法もあります。
子宮を柔らかくして、赤ちゃんが回りやすいようにしておくといいですよ。

あと。
自然分娩に「こだわりすぎる」と、危険なお産になります。
ギリギリまで頑張りつつも、心の中にはしっかりと覚悟もしておきましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。
病院のエコーで逆子は確認済みです。
また、kawa20710様のおっしゃる通り膣辺り、陰毛辺りに直接響く感じがありますので現在も逆子状態であると思われます。
お腹にカイロというのは初耳でした。
早速試したいと思います。
自然分娩には、こだわたい気持ちは強いですが、状況によっては仕方ないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:41

私も一人目のとき逆子でした 逆子体操のプリントをもらい何日かやりましたが 切迫早産で入院絶対安静トイレ以外ベットから降りてはいけない状態になり 結局そのまま出産しました 逆子のまま・・・


個人病院の場合ハイリスクなので帝王切開が一般的ですが 私は総合病院でしたので小児科の先生もいるし緊急帝王切開もできるのでがんばってみようといわれ かなり苦しかったかど無事自然分娩でした


友達の奥さんは 帝王切開で3人子供を産みましたよ

アドバイスになってませんが 無事に出産されることお祈り申し上げます
元気な赤ちゃんを・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
何分知識が無いもので、帝王切開だと2人が限界だと聞いていたもので・・・
私も3人は欲しいので出来るだけ自然分娩を希望していました。
実は現在私も切迫早産との診断を受け、薬を処方されていますが入院の一歩手前だと言われました。
帝王切開で3人産まれた方がいらっしゃるとのこと、お陰様でとても励みになりました。
ご回答深く感謝致します。

お礼日時:2011/11/09 18:01

私も逆子でした。


受診していた病院では、逆子体操は余り推奨していなくて、
(体操をして必ず効果があるというものでもないので、との事でした)
体操の指導もされず・・・どうやって治したらいいのか焦りました。

お灸がいいと聞いて2回通った後、妊婦健診で治っていると言われましたよ。
結果、勝手に治ったのか、お灸が効いたのかどうかは定かではありませんが、
体操はしていなかったので。
1つの手段として、お試しになるのもいいかもしれません。

お腹にカイロ。
あったかくなるとベビーの居心地が良くなって、ひっくりかえると言われているようですよ。
お腹そのものを温めるというのではなく、お腹にある“あっためるツボ”をあたためるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
早速カイロを買い下腹部に貼り付けています。
“あっためるツボ”というのがどこにあるのかが分かりませんが、効果を期待しています。
良きアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!