電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヶ月になりましたが、医者に「今のところ逆子ですので、次の診察日(9ヶ月に入る前)にまだ逆子なら、さかご体操をしましょうね~」と言われました。心配になり、家に帰って色んなHPを見ると、8ヶ月までに診断されたら体操をしなければならない。とか書いてあって、正直不安です。
医者には次の診察日以降にその体操を教えると言われたのですが、私としたら早く直したいものです・・。
医師の許可なしで体操はしていけないものなんでしょうか??

A 回答 (8件)

おはようございます。

うちの子も9カ月になるまで逆子でした!
ちょっとハラハラしましたが、正常な状態に9カ月以降は落ち着きましたよ。

体操は医者の指導どおりにしたほうがいいですよ。
色々コツがありますし、注意点なんかもありますから。
でも、前もってどういった理由で逆子になるのか、どうやって正常な状態にするのかを調べておくのも必要かもしれませんね。URL貼っておきます。(^_^)
もう見たこと有るところだったらごめんなさい。

うちの子は逆子→正常→逆子→正常・・・とクルクル回ってましたよ(^_^;)
でも、体が大きくなってお腹の中で動きが取れなくなってくると、正常な状態に落ち着きましたよ。
もちろん、逆子体操した結果でもあると思うので、医師(もしくは助産師さんか看護師)の指示に従って頑張ってくださいね。

8カ月頃からだんだん赤ちゃんの力が強くなって胎動の時「ぐふっ!(>_<)」ってなりますよね。
暑い時期だし、体も重くなって大変でしょうが、頑張ってくださいね。
もうすぐBABYと会えますね!(^o^)

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/subject/msu …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~やっぱり医師の許可が得るまで、焦らずがんばって「ちゃんと戻ってね」って願っておきます♪有難うございました☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

こんにちは。

義姉も妊娠中逆子と言われました。
逆子体操もしていたみたいですが効果がなく結局外回転術をやってもらったところ逆子が治りました。

LUNAchinさんも逆子と診断されて心配なお気持ちは分かりますが、自然に逆子が治る場合もありますし、もし今体操をして治ったとしてもまた逆子になる可能性もありますので、お医者さんのおっしゃるとおり次の検診を待った方がいいのではないでしょうか。

下記アドレスで逆子のサイトを何件か紹介しているので良かったら見てくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/subject/msu …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。8ヶ月でまだ逆子なんて私だけかと思ってました!(周りが焦らすようなことを言うので・・・)ちょっと安心しました。そうですね。医師の許可を得てから直すことにします。
有難うございました★

こんにちは。

逆子について悩まれているみたいですが、あまり心配なさらないでくださいね。
実は私自身、逆子で産まれました。
双子で私だけが逆子だったため、体操も無意味で、結局逆子のまま、足から産まれてきました。

でも、今も至って健康に暮らしています。
私の出産当初(二十数年前)でも無事出産できたのですから、今の医療技術をもってすればいざという場合も問題なく対処していただけるはずですよね。

あまり参考にならない意見でごめんなさい。
私も今妊娠中なので、いろいろ思い悩んでしまう気持ちがわかり、少しでも楽になっていただければと思い、投稿させていただきました。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

逆子でも普通分娩ができるって初めて聞きました!
少し安心しました★
今は体操とかせず、自然に治ってくれればいいな。と願っておきます♪
ご回答有難うございました。

1歳5ヶ月の息子がいます。

8~9ヶ月にかけて逆子でした。
この頃まではまだ子供も動きやすいので逆子になったり戻ったりと忙しいようですね。
私の場合は右向きで寝ていたのですが同じ姿勢で寝るとなりやすいとの事で左にも向いて寝るようにお医者さんからは言われました。
お子さんの背中の向きによってお母さんは左を向いて(右を向いて)と変わるようですのでご相談されてはいかがでしょうか?
35週目で逆子と言われたときは外回転術をしてもらいましたよ。
それで姿勢は無事戻りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ママの寝方によっても変わるのですね~。
参考になります。
次の診察までやっぱり待ちます★
有難うございました!!

私は二人子供がいますが二人とも逆子でした。

二人とも9ヶ月の半ばギリギリに直りました
一人目は焦って直ったけどまた廻っているって状況だったので二人目は体操して下さいと言われても本気でやらなかったです。で、そろそろ直そうかと思って1週間本気になって直したらあっさり直ってくれましたよ
あれってコツがあるんですよ。
先輩も逆子が直らなかったんですがコツを教えてあげたらあっさり直りましたよ

お医者さんの許可無しで下手にやって首にへその緒が巻き付くのが怖いので止めた方が良いですよ
うちの子なんか三回も巻いていました・・

逆子は寝方が悪いとなるみたいなんです
いつも寝ている方向と逆に寝てみたら直っているかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり医師の許可なしでするのはやっぱり怖いですね!
最近暑いので、寝方が悪いのかもしれません。
それで赤ちゃんも居心地が悪くなったのかな??なんて思っておきます★
今は「ちゃんとなおってね。」と願っておくことにします。有難うございました★

お医者様は色々な逆子を経験されているはずです。

先生を信頼しなければ、この先不安だらけになるでしょうね。

まだ8ヶ月なら大丈夫なはずです。

HPはあくまでも例であって、10ヶ月になってから逆子が直る人もいます。

お母さんが不安な顔をすれば、お腹の赤ちゃんも不安になりますよ。

妊娠中のお母さんがニコニコしていれば、赤ちゃんもニコニコしやすい子になりますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
医師の許可を得るまで今は願っておくことだけにします★
有難うございました!

おはようございます。

本当の経験者は、妻ですが。

もうすぐ、ご出産ですね。おめでとうございます。
うちは今、34週です。

うちの子も、質問者さんのころは逆子でしたよ。
で、31週目の検診のときに逆子が自然に治っていました。
それまでは、二人で子供にお願いしてました。
このお願いは、効果があるとHpで見ました。
最初は、そんなはずないよ~って思っていましたが、本当?に効果があったんです!

確か、体操は子供(の背中)がどの向きにあるかで、やり方が違っていたように思いますので、お医者さんの指示に従ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり医師の許可なしではできないですよね。
逆子といわれて心配になりましたが、今は楽になりました☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
有難うございました!

自己判断でさかご体操をするのはおすすめできません。

私も逆子でしたが、お腹が張りやすい上に絶対安静の毎日でしたので、
さかご体操は禁止されていました。

実は姉も逆子(2人とも)でしたが、どちらも医師の指導の下のさかご体操で、どちらも逆子が治っています。
次の検診までに、治っているかもしれないし、
無理はしな方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしなかったらもうちょっとで自己判断して、逆子体操をするところでした!!
危なかったです!
そうですよね~。医師の許可なしではできないですよねぇ。
今は「ちゃんと治ってね」と願うことだけにしときます★
有難うございました★