プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
現在30週に入ったところです。
2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。
前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと
言ってました。今は総合病院に通ってますが、
助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか?
32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、
次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると
言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので
何とか頭が下になってほしいです。
逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

A 回答 (6件)

操体という方法で数回うまくいったことがありますし、私がやり方を伝えた数人も成功しています。


やりかたは簡単なので一人でもできると思います。
 仰向けで寝て、膝を立て、足幅は腰幅より少し広めに広げます。その姿勢から膝を反対側の膝に内側にむけて倒し布団などに近づけていくことを、ためしにゆっくりラクにできる範囲で左右交互にやってみます。
 ラクに沢山倒れるほうをすこしよぶんにしばらくやります。ラクな側にラクにできる範囲で倒してから、その膝の上に座布団1,2枚をのせて、姿勢を変えたくなるまで、膝を戻したくなるまで、そのままのの状態を保ちます。数分のことが多いです。たぶん、その間に赤ちゃんが動いていくのがわかると思います。無理のない範囲でイイ感じや気持ち良さが感じられるようにすると効果が出やすいです。
 
 仙蝶関節が赤ちゃんが大きくなるに連れて、後ろ側に広がろうとするのらしく、そのときに左右差があると、子宮の形もいびつになり、それがイヤで逆子になるみたいです。この操体は仙蝶関節の左右差を減らす効果があるので、そういうことが原因の逆子は治りやすいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
初めて知る事ばかりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 10:23

こんにちは。


私も2人目が逆子だったのですが治りました。
うちの産科の先生は逆子治しが得意で、
39週で治った人もいるそうです。
http://www.tvk.ne.jp/~izumidai/tejyun.html
↑の指で押すと痛い所を
毎晩産まれるまで主人に押してもらっていました。
両足いっぺんに30秒くらい。
あと赤ちゃんは前まわりに回転するので、
赤ちゃんの背中が上になるように寝ます。
戻った後も背中はどっちか常に先生に聞いてください。
あとはひたすら赤ちゃんに言い聞かせます。
「頭は下だよ~」
信じる者は救われるーこれ産科の看護婦さんが言ってました。

dora-pikaも治るといいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから毎日言い聞かせておきます。
頭が下ってo(^-^)o
たくさん参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:04

こんにちは。


私は2回出産し、1人目も2人目も、30週時点では逆子、32週では治っていました。
私の行っていた病院では30週くらいまでは逆子は珍しくなく、あせって直しても戻る可能性が高いので、30週くらいから体操といわれました。
ちなみに1人目は自己流の体操で治り、2人目は知らないうちに治っていました。
(自己流の体操は・・・お勧めしませんが、お腹の上から赤ちゃんの背中とお尻を押さえて布団の上ででんぐり返しをしたところ、お腹の中がぐるんと回って以後蹴られる位置が上になりました。繰り返しますが、お勧めはしません・・・本当は危ないことかもしれませんので。)

前置きが長くなりましたが、ご心配と思いますが、体操をしようがしまいが多くの場合臨月までに治る可能性のほうが高いようです。
でもこれだけでは回答になりませんよね。
私が逆子だったころ検索して参考にさせていただいた質問と回答を貼り付けます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244026.html
(#3の方の回答、体操のコツ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279811.html
(#3の方の回答とさらにそのリンク先の#3の方の回答。逆子の原因は冷えによる血行不良であることが多いらしいので、鍼灸や暖めによって直す方法が書かれています)

ちなみに個人的意見ですが、治ったら大事にしたほうがいいですよ。
私が2人目のとき逆子になってしまったきっかけは、こともあろうか妊婦体操だったので・・・。
後期の体操は、やはり単純に歩き回ることがいちばんだと思います。
治るといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの参考になるお話ありがとうございます。
あまり悲観的にならず冷えないよう気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 19:57

私の妻も逆子が治らなかったです。



ひとり目は、お尻からVの字で自然分娩しました。

二人目は双子で、ひとりは逆子でした。
ひとり目が頭から生まれてきて、その勢いで
足を引っ張って出したそうです。

大きな病院なら、逆子、即帝王切開とはならない
可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆子でも体勢によっては自然分娩出来る事もあるんですね。
残念ながらうちの総合病院は逆子は帝王切開と決まっているようです(>_<)
双子ちゃんは勢いで足から引っ張るなんてすごいですね。
ありがとうございました。
ぎりぎりまで体操頑張ります。

お礼日時:2007/10/12 10:15

私は2人目の子が逆子で、治らなかったため帝王切開で出産しました。



先生は「初産婦さんだと臨月になったらあきらめる。経産婦さんなら38週まで粘るよ」と言っていました。ぎりぎりまで逆子体操をしましたがなおらず…。

昔の助産師さんや先生は赤ちゃんを回してくれたそうですが、今は切迫流産等の危険があるのでしないことが多いそうです。
私の住んでる地域の大きな病院でも赤ちゃんを回してくれるそうですが、母子共に危険な状態になっても対応ができるように、入院しないとダメだそうです。

私も帝王切開が怖かったし、やっぱり自然分娩で出産したかったです。
でも、自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが健康に産まれてきてくれるのなら、どっちでもいいことだった。と産んでから思えるようになりました。

でも、できれば自然分娩がいいですよね。
臨月になってなおった、手術の前日になおった、なんて話も聞きます。なので最後まであきらめずに体操がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前日になおったりもするんですね。諦めず頑張ります。
帝王切開になると次の時も必然と帝王切開になるとも聞いたので
何とか自然分娩にしたいです。
3人目も考えてるのでf^_^;
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 22:25

友人が臨月の時にお灸でなおりました。


逆子・お灸で検索すると結構ヒットしますよ!

ちなみに、手で回転させるのは今はかなり危険なため(へその緒が巻きつく)よっぽどのことがない限りしないそうです。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お灸とは初めて聞きました。早速調べてみます。
赤ちゃんを回すのはやっぱりかなり危ないんですねぇ。
何とか自然分娩になるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!