アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
数日前の検診で赤ちゃんが逆子になっていると言われました。
赤ちゃんの背中が左側にあるから寝る時は右を下にしたり、逆子体操をしています。

で、数日やってみたところ、なんだか直った!?という感じがあるようなないような・・・・。
本を見ると、8ヶ月だとお腹の上から触るとあかちゃんの頭がわかると書いてあったのですが、私の場合ほとんどわからないので現在直ってるのかどうかがわかりません。

直っているのに逆子体操をしていてまたなってしまったら・・・と思うと不安になってしまいました。
胎動の位置も上でしたり下でしたり色々でよくわかりません(汗)。

やっぱり病院のエコーで診てもらわないとわかる方法ってないんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も一人目逆子で逆子体操してました。

私の場合も「治ったかな~?」と思うことがありましたが、そのまま体操続けてました。
私の通っていた病院は逆子チェックの為に一週間ごと、エコーのみの受診がありましたから安心でしたね。
でも私は一週間では逆子は治らず・・・また一週間逆子体操頑張りました(T0T)
で、一週間後エコーで確認したら治ってましたが。

その後も「また逆子になったのでは?」と思う事がたびたびありましたが、エコーで確認したら「なってませんよ」と言われました。
やはりエコーで確認しないと分からないし、その方が確実で安心ですよね。

不安なら次回受診の日まで体操を続けたほうが良いのか、それとも次回受診までに確認に行った方が良いのか、病院にきいてみたらどうですか?

逆子体操もしんどいですよね~
私はなるべく早く終わらせたい一心でした。
頑張って下さい。

この回答への補足

だいぶ前に締め切って得点をつけたつもりだったのですが、上手く反映されてなかったみたいです。遅くなってすみませんでした。
この場を借りて皆さんにお詫びいたします。

それと、その後の検診で無事逆子が直りました!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

治ったかな、と思ってもしばらく続けられたんですね。
私も自分ではよくわからなくってとりあえずまだ続けています。

puppiiさんの病院は一週間後に確認してくれたんですね!
一番はやはりエコーで確認してもらう方法ですよね。

実は妊娠初期の頃にトラブルがあって心配で自分から「一週間後にエコーだけでいいので診てください。」とお願いして受診したのですが、普通の妊婦検診と同じ額請求されてしまって・・・総合病院なので融通が利かないのかな。
なので毎週行くのは金銭的にツライんですよね。

でも電話で確認はした方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました!

私も2人目がずっと逆子でした。

その時に質問させていただいた時に確認の仕方を教えていただいたので、
参考までに・・・
私の場合は、結局逆子体操では治らず、外回転術で治していただきました。
また、外回転術で治った2~3日後に、転んでしまいまた胎動の位置が変わってしまったようで不安だったのでその時は、迷わず逆子のチェックをして欲しいと病院へ行きエコーで見ていただきました。(逆子になっていませんでしたが)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034947
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をする前にyukiti2さんの質問も読ませていただいたのですが、やはり胎動やお腹の上から触ってみた頭の位置での確認しか自分ではできないんでしょうかね。

私の場合、逆子じゃないときも手の動きが激しかったみたいで「逆子!?」って思うほど下の方をパンチされていたので、逆子と言われた後との違いがいまいちわからないんです(泣)。
ただ、数日前にみぞおち下あたりに丸い感じの物に触れる感触がなんとなくあったのですが、今はその丸いのがどこにいったのかわからなくなってしまいました。
下に行ってくれたのならいいのですが・・・。

あと一週間ほどで9ヶ月に入ってしまうので正直あせってしまって・・・。
外回転術で直されたんですね!
先生からはまだ寝方や体操以外の具体的な直し方は説明されていないので、次回直っていないようなら相談したいと思います。
ありがとうございました!