アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34週の妊婦です。

ずっと逆子で、ベーシックな逆子体操(膝胸位、仰臥位)を続けているのですがなおりません。
ついに、来週までになおらなければ予定帝王切開と宣告されてしまいました。
時間を区切られてしまい、今すごく焦っています。

赤ちゃんは、お尻が骨盤にはまってしまっているそうです。
どうにかしてお尻を浮かせてあげたいのですが、何か裏技ご存じありませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も逆子で悩んでおり、ちょうど「妊娠」カテゴリで同じような質問を投稿しているところです。

頂いた回答の中に、下腹に、カイロを張るとよい、というアドバイスがありました。

胎児は子宮内の温かい場所に頭を向ける習性があるようで、特に冷え性であったり、お腹が冷えていると、より温かい内臓側に頭を向けてしまって逆子になってしまうことが、あるようです。

そこで、子宮の下側にカイロをあてて温めることで、頭を下に向けてもらいやすいよう誘導することが効果的との説を教えて頂きました。

私も昨日からカイロを試しています。まだ1日目なので逆子は直りませんが、ちょっと向きは変わったようで、子宮口付近を足でドカバタ蹴られることがなくなり、私の右足の付け根付近~右横腹のほうに赤ちゃんの足が移動したような感覚があります。

質問者も試してみては、いかがでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も別サイトで同質問をしており、その回答の中でカイロ&湯たんぽを当てると良いらしいと教えてもらい、一昨日から実行中なのです!

確かに私はかなりの冷え性で、カイロ&湯たんぽは効果がありそうな気がします。お灸も結局、血の巡りを良くするのが目的ですものね。
私の赤ちゃんは、位置も向きもまだ変わりませんが、昨日今日はかなりじたばたしています。回ろう回ろうと努力しているように思えて、ほんとどうにかしてあげたいですが、カイロ&湯たんぽが効いているのかも知れません。

情報ありがとうございました。同じような方がいらして心強いです。
お互いがんばりましょうね♪
あ、でも私、昨日湯たんぽ当てすぎて下腹が低温火傷みたいになってしまいました。sukukajaさんもお気をつけ下さいね。

こんにちは。

私が行って治った方法ですが、
30週の時だったし、お勧めできません。

壁倒立をしました。
厳密に言えば、お腹やお尻が重くて壁倒立できず、
壁に向かって床を蹴りあげることを数回、2日しました。
もちろん布団しいて。

私も必死で、逆子に効くというお灸の予約をしました。
さらにネットで「逆立ち」という方法を見つけてしまい、ついやってしまったのですが。。。

その後の診察で治っていたのでお灸の予約は取り消し。

でもでも、前の方がおっしゃっているよう、カイロで治るといいですよね。
逆立ちは危険ですので!
    • 8
この回答へのお礼

ぎくり。。。実は今、35週で壁倒立始めてまして。

結局逆子ちゃんは、お尻が骨盤に深く深くはまっていて回れず、11日後に帝王切開が決まりました。

なのですが、奇跡の大逆転をあきらめきれずネット検索してやはり「逆立ち」を見つけてしまい、重いお腹で毎晩寝る前に1分間、ベッドの上でやっちゃっています。
そのあと横臥しているとばたばた赤ちゃんが激しく動くところをみると、これはかなり効果ありそうです。確かに30週くらいでやっていれば直っていたかも!と思われるのが悔やまれますね~。

でも反面、危険と隣り合わせのような感じもします。
逆立ち自体に不安はないのですが、内臓がぐいーんと下がるので赤ちゃんにも負担がかかっているんじゃないかと。

やっぱりもう止めるべきかな?迷います。

アドバイスありがとうございました!