プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週(32w)、検診で逆子体操をするように言われて、毎日続けています。
里帰りをすることになっているので、前回の検診から間を空けずにおととい転院先の病院へ行き、診察を受けました。
検診の前に胎動が上の方で激しく感じられたので、「逆子が直ったかも!」と期待していたのですが、やはり逆子でした(´;ェ;`)
そこで改めて「逆子体操をするように。逆子が直ったら体操をやめてね」と言われました。
以前から赤ちゃんがグルグル回るような感覚はあるのですが、
胎動が上でも下でも激しく感じられて、どちらがキックでどちらがパンチなのか、区別がつきません。
お腹を触っても、頭の位置とか足の位置とか、自分ではイマイチよく分かりません。
「逆子が直った」というのは、どのように判断すればよいのでしょうか?
またお腹の上から触って、頭や足を判別する方法があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

ご心配なことでしょうね。

先日、逆子が治らず、帝王切開にて無事出産した者です。

33週くらいなら、頭の位置が分かるんじゃないかと思います。
上向きに寝てください。お腹が平べったくなりますよね。
で、おへその周辺からその上あたりを触って、硬くて丸いものを探してみてください。
それが「頭」です。
私の場合は、32週ころから毎朝目が覚めたときにお腹を触ると
「まだ頭が上にある・・・」と確認できました。
立っていると分からなくても、寝て触るとやっぱり「頭が上」で、
がっかりしたものです。
足は下にありますから、激しく蹴られると膀胱のあたりにあたって
尿意を感じたりしていませんか?
それらの状態がなくなれば、「治った」といえると思います。

お腹が張っているときは逆子体操もあまり効果がないようです。
張っていない時間帯に体操されるといいようですよ。
って治らなかった私がいうのもなんですが・・・。

がんばってください。
35週で治る人もいるそうですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速触ってみました。多分これが「頭」だな、と分かるものがありました。
今朝方、寝ているときに赤ちゃんが激しく動いたので
「今頭がどっちにあるんだろう?」と考え出したら眠れなくなってしまいましたが、
これで毎日確認できそうです。

でもchanri様のように、帝王切開でも無事に出産される方が多くいらっしゃるんですよね。
自然分娩したい!という気持ちが強くて悩みすぎていたような気がします。
あまり深く考えすぎないようにして、おおらかな気持ちで過ごしたいと思います。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)