妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。


質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い辰年生まれの子どもになりますね!!
初産なので,胎動も初体験で,私も子宮や膀胱あたりをえぐられている感じがあって,時々怖くなってました。
だけど,動かないよりは全くいいですもんね。
元気なんでしょう。安心しました。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう

お礼日時:2012/01/25 10:22

 質問者様は、逆子ちゃんの経験がないんですね。



 勘違いしないでほしいのですが、逆子ちゃんだから下腹部なんかじゃないですよ~。角度にもよりますが、子宮口を直撃ですからとんでもなく『痛い!』です。お母さんが動けなくなるくらい。一瞬、こちらの動作が止まります。
 子宮口や恥骨のあたりで動きますから、下腹部は頭位の赤ちゃんです。

 頭位の赤ちゃんは楽しい妊娠期間ですよ~。良かったですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまで,横位でずっといたのが,やっと頭位になったんです。
子宮口を直撃というの,今の自分にぴったりな感じです。
外側に向かっての胎動ならまだいいのですが,この頃ほんと内側に向かってえぐってくる感じで,痛いときがあって不安になってました。

お礼日時:2012/01/26 23:07

33歳、9ヶ月の初妊婦です^^



私も逆子ではありませんが、下のほうでボコボコ動いていますよ。
よく、肋骨を蹴られたという話を聞きますが、私の場合はお腹の横のほうを蹴られることが多く
どういう体勢なんだろう?といつも不思議に思います(笑)
でも病院ではちゃんと頭が下を向いていると言われているので、一応安心しています。
頭の方に手があると、下のほうで胎動を感じるのかもしれませんね。

一度切迫で入院したことがあってすごく不安になっていたとき、先生に「お母さんの不安に思う気持ちが伝わって赤ちゃんがもがいてるわよ」と言われ、実際にストレスが原因で病状も悪化してしまいました。
それからは不安なことは病院に任せて、自分は気楽に過ごしてます^^


もうすぐですね!!
本当に楽しみです♪
がんばりましょう☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも顔を手でかくしているので,手があたっているのかもしれないです。
しかもこの頃,お腹の内側に向かってパンチしたりぐりぐりしたりする感じで,グワッときます。
不安になっていたら伝わるんですね。
気をつけます。
切迫での入院と言うことで,大丈夫ですか?
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

お礼日時:2012/01/26 23:05

恐らく、頭や手がよく動く子ですね。



上の息子の時は頭位でへその上あたりをよく蹴られていました。
生まれてからは足の強い(蹴りの強い子)でしたよ。
一か月も経たないのに、掛けてあった布団などをよく蹴っていたので、お腹が冷えないかと心配したものです(笑)

下の娘は逆子から治りましたが、それでも下の方で胎動がありエコーの度に「逆子になってませんか?」と開口一番に聞きまくってました(笑)
でも、エコーで見るとちゃんと頭が下なんですよ。

下の娘は上の息子とは違い、よく手が動く子でしたね。
ですが、足は掛け布団をあまり蹴らず、その点の心配はなくなりました(笑)
そして、生まれてみたら首も少ししっかりしていて、抱いたみんなが「あれ…首が少しすわってる?」と感じたくらいです。
下腹部に感じた胎動は、お腹の中では手や頭を動かしていたのだと思っています。

こういった違いは生まれ出てみて分かったのですが、多分あなたのお子さんも手を動かす子だと思いますよ。

不安にさせてしまい申し訳ないのですが、逆子に戻ることはない確率は低いのですが、子宮内部に余裕があると回ってしまうこともあります。
そろそろ大きくなっているので、陰部や膣辺りに衝撃を感じたら「逆子?」と疑ってみて下さい。
下腹部と言ってもかなり下、陰部や膣辺りで「たくさん」感じたら逆子の可能性が高いです。
逆子になってしまった場合、まずすぐ病院に問い合わせてください。
産院によりますが、対処(お灸や外回転術など)してくれるところもあります。
血流を良くし、身体を冷やさず(特に下半身)、子宮が柔らかいと逆子になりにくいと聞きます。
温かくしてお過ごし下さいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。しゃっくりっぽいものを頻繁にしているのですが,それはいつも下なので多分大丈夫なんだろうなと思ってます。
靴下とレッグウォーマーで,とにかく足元を冷やさないように気をつけてます。頭位でずっといてほしいです。
手をよく動かす子どももいるんですね。ほんと頭突きのような感じやバタバタした感じがいつも下ばかりで,あまり足の位置での激しい胎動がないので大丈夫かなあって不安でした。

お礼日時:2012/01/25 10:25

胎動の感じ方って、あまりアテにならないみたいですよ。


2人産んでいますが、上の子の時は胃をキックされまくり、上の方でばかり暴れているという感じでした。
下の子の時、質問者さんと同じように、下の方でばかり動きを感じました。逆子じゃないかとずっと心配でしたが、検診でエコーを見るといつも頭位なんです。
結局、産むまで胎動は下腹部でしたが、一度も逆子になりませんでした。
ということで、あまり心配しなくてもいいのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。胎動というと,パンチよりキックのほうが激しい気がして,頭位なのになぜ下ばかり激しいのかと気になっていました。安心しました。あまり気にし過ぎないようにしようと思います

お礼日時:2012/01/25 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎動が激しいのは何か問題ありますか?

6ヶ月の妊婦です。
今週20週目に入ったのですが、5ヶ月に入った頃から
胎動が分かるようになりました。
今日は何だか昨日までよりも胎動が回数も多く感じるし、
力も強い気がします。
急に激しくなるようなものではないような気がしているので、
胎動が激しいのは、何か辛いとか訴えられている?のかと不安になっているのですが、
胎動がいつもと違うのは何かあるのでしょうか?
弱いと元気がなくて心配になる話は聞きますが、、、強い場合は?
ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月ですが、同じ頃同じように思ってました。
慣れなくて胎動に疲れたり、蹴られると“この体勢が気に入らないのかな”と思ってましたが、そのうち慣れてきました。
また遊んでるんだな、くらいに考えられるようになりますよ。
胎動はどんどん強くなりますが、多くて問題と言われたことはないです。
今はどんな動きでも胎動に安心するようになりました。

Qこ妊娠7カ月の胎動 これは足?頭??

7カ月に入り、ますます胎動が激しくなっています^^

たまに、左右のお腹の両端で「むにょ」っと動くのは、
横になって足と手(または足と頭?)を動かしたり伸ばしたりしているのでしょうか??
お腹の両端、同時に感じます。(よくあります)

また、胃のすぐ下あたり、もしくはその真反対の右側にまるくかたい、10cm??直径くらいの物体がある時があります。
これは頭でしょうか??

エコーでみる時は、結構普通に寝てるので動く姿はあまり見られません…。
胎動って、感じているほど実際はそんなに胎児自体は動いてないのでしょうか??

ちなみに、旦那も「これ、頭かな?」と言ってました^^

Aベストアンサー

頭は分からないですけど…

私は、エコーの時に右側に足があると言われてたので、右横腹がぶにょっと出て来れば足だと思い、左横腹なら手だと勝手に思ってました。笑

また、お腹全体がぶにょにょにょっと動くこともよくあって、「この子は一体どんな動きをしてるんだ?!」と思ってましたが、出産してみて初めて、"あぁ、お腹の中でもこうやって動いてたんだなぁ…"ってしみじみ思いました。



今、お腹の子と楽しみたいというお気持ちはよく分かりますが、生まれてきたら何となく分かると思いますよ(^-^)

8ヶ月9ヶ月とどんどん力が強くなって行くので、辛い時は御無理をなさらず、横になってあげて下さいね(^-^)


私は体が小さいので、マラソンの後のような息苦しさと、あばらが物凄い痛かったですよ。笑

Q激しい胎動が長時間続くのですが・・・

臨月に入りましたが、いまでも激しい胎動が続きます。
普段だと、胎動は15分~30分くらいで収まるのに
昨夜は(夜9時頃)3時間くらい続けて
動きまくってます。あかちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返すようなので何かのSOSなのか?と心配です。
たまたま元気なだけなのでしょうか?
お腹が斜めになったり波打ったり膨らんだりするので気分が悪くなるくらいです(//∇//)

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳5ヶ月の娘を持つママです。

娘を妊娠中、臨月くらいになって同じような状況になったことがありました。私の場合は寝る時ではなく、NSTをはじめると必ずといっていいほど激しく動きまくり、数十分で終わる予定が何時間もかかったり、あげく、「うーん、○○さんの赤ちゃんはきっとNSTが嫌いなのねー。元気そうだから良いでしょう。」と途中であきらめられてしまうほどでした(汗)こんなに長い間暴れてて大丈夫なのかなぁと思ったりもしましたが、助産婦さんに「早く出てお母さんに会いたいよー」っていう赤ちゃんの合図かもね^^と言われてほっとしたり・・・。

臨月に入ると胎動が少なくなると聞きますが、娘の場合は臨月に入ってもポコポコ大暴れでしたよ(笑)今は1歳5ヶ月になりますが、とってもやんちゃに成長しています。

赤ちゃんとのご対面までもうすぐですね^^お体を大切に、残り少ない妊婦生活をエンジョイしてください。

Qもう9ヶ月なのに、気持ち悪さが・・・。

いつもお世話になっております。
31週です。

妊娠初期からつわりがひどく
7ヶ月あたりにやっと楽になってきたのですが
8ヶ月に入ったころから
また第2期につわりがきました。

前回のつわりよりも
ひどく、飲み物が水しか飲めず
またトイレで吐くようになってしまいました・・。
多分、分娩台まで吐き続けるかも知れません。
何を食べても気持ちが悪く
快適なマタニティライフが送れません.....,

出産まで気持ちの悪かった方
産んでしまえば、味覚や気持ち悪さなど
なくなりましたか?

非常に辛いです・・・。
出産の不安もあるので毎日泣いています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もつわりがひどく、初期のつわりでは体重が減り
一時期楽になりましたが、後期はまたつわり…。
結局、出産寸前までつわりで苦しんでました。
後期は赤ちゃんで胃が圧迫されるつわりなんですよね。

つわりで苦しい思いをして何もかも嫌になってしまったこともしょっちゅう。
でも、可愛い赤ちゃんがお腹の中で元気に育っている証拠だと
思うようにしてからは、少し気が楽になりました。
(つわりは相変わらずでしたが…)

大丈夫です!産後すぐ楽になりますよ。
あんだけつらかったつわりも、うそのようになくなります。
もう9ヶ月とのことで、あと1ヶ月で可愛い赤ちゃんと
対面できます。それまで、赤ちゃんが成長している証拠と
割り切って、ゆっくりしてくださいね。
産後は忙しくて、のんびりしてられないですよ~(w
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q妊娠8カ月 胎動激しい方か??

第一子妊娠中 33歳です。

よく「胎動が激しい」とか言いますが、2人目妊娠すれば、1人目と比べられますよね。
でも第一子の時に「これは胎動が激しい方だ」なんて、何を基準に皆さんおっしゃているのでしょうか??

ちなみに、男の子なんですが激しいな~という感じはします。
ぼこぼこ急にけったり、たまに「うっ」と声が出てしまったり(痛いのではなく、ビックリして)。
膀胱あたりをけられると、尿をもよおしますし、ちょっと痛いと思います。
勿論、お腹を見るとぶにょぶにょ動いてます。
手の形とかまでは分かりません。

でも、横になった時とかに、床に向かって足か手を当てているような…感じもします(説明しにくいですが)。床(敷布団ですが)に向かって一生懸命パンチしてんのかな~~??てくらい元気に騒いでます。
「もう大人しく寝ようよ~~^^;」って思ったり(笑)

でも、こればっかりは個人的な[激しさ」ですよねぇ??

Aベストアンサー

女の子でも激しい子いますよ。


個人的な感じ方はあるでしょうね。でも元気が一番。

急にけられたり、下腹部を押されたりすると、痛いですよね。ぐいぐいおなかを押されると「もうちょっと手加減してよ」とか思ったり(笑)

やっぱり、そう思うと「はげしいなぁ」って感じるんじゃないですかね。

Q帝王切開を2回以上で里帰りなしの方 術後はどれ位で退院され 床上げされましたか? リハビリはどれ位さ

帝王切開を2回以上で里帰りなしの方

術後はどれ位で退院され
床上げされましたか?

リハビリはどれ位されましたか?

私は今回で2回目の帝王切開で
里帰りなしです

前回は義母が毎日
午前と午後に面会に通った為
リハビリも休憩もできず
術後1週間で退院予定が
10日に伸びてしまいました

リハビリが進まないと
産後の体力って早く戻らないですよね?
面会の応対するのに座りっぱなしだったので感覚が分かりません(^_^;)
今回は面会謝絶にして頑張りたいです!

食後1時間したら歩いた
1回につき5分間なら大丈夫など
できるだけ詳しく教えて頂きたいです(*´ω`*)
術後7日目に退院を目標にしたいです!

Aベストアンサー

3人のママです〜初産が帝王切開だったのでその後も2回共希望で帝王切開しました〜3人目の子供は今1才になったばっかりです(*´﹀`*)
1年前に出産しましたが私は5日で退院しました〜短くて7日間は入院と言われていましたが夕方に帝王切開して次の日朝にはバルーンをとってもらい歩く練習を頑張りました〜痛いですよね〜私は痛みに強い方なので我慢して我慢して自分でトイレへ行き歩く練習を結構しました〜帝王切開3回目だったけど3回目が一番大変でしたし痛かったしホントに辛かったです(╥﹏╥)年もとっているわけだし治りが悪いです…(¯―¯٥)私が早く退院したかった理由は里帰りではないし上の子2人の学校もあり旦那は長く休みとれなく仕事が忙しかったので上の子達の面倒をみるのは私しかいなく先生に無理をいい早めに退院させてもらいました!!でもゆっくりできるのは入院中だけです〜帝王切開は無理をすると更年期が早いとか聞くし…(¯―¯٥)
私の出産した病院で聞いたのですが帝王切開で2日で退院した外人もいたそうです(ㆆ_ㆆ)外国は帝王切開でも退院早いみたいです(º ロ º๑)

Q胎動が激しい…

現在34w6dの初産婦です。

昨晩からお腹がなんだか膨張感?パンパンの感じ?が続いており、胎動が今までにないくらい激しいです。
まさに大暴れっていう感じ…

痛みは今のところは無いです。
赤ちゃんが動くと時々ピキっとする程度。

出血も無いです。


よく動くのは元気な証拠と言ってる人や…
苦しいと赤ちゃんが暴れる…って言ってる人もいるし…
病院へ連絡するべきでしょうか?

健診まではあと1週間です。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お腹の張りが激しいとか出血もないなら大丈夫でしょう。

元気な証拠、の方じゃないですか?

Q今年12月16日位で、友人が妊娠7週と聞きました。出産予定日はいつになりますか? たしか6月末位だっ

今年12月16日位で、友人が妊娠7週と聞きました。出産予定日はいつになりますか?
たしか6月末位だった気がするのですが、今になっても産まれたとゆう連絡がこなくて心配してます(−_−#)
産まれたらすぐ写真送ると言ってくれてたので…。
友人に聞けば!とゆう回答はすみませんがご遠慮ください(>人<;)

Aベストアンサー

12月16日で妊娠7週ならば、予定日は7月28日~8月3日頃です。
もう満期になるのでいつ生まれてもおかしくない時期になります。

Q激しいピアノの曲が聞きたい

ピアノ曲ですが、ビフォー・アフターのOPのような、激しいピアノの曲が聞きたいです。
歌は無しで、所々激しいのではなく、終始に渡ってとにかく激しい…という感じが好きです。

教えてください。

Aベストアンサー

Mouse on the Keys "Spectres de Mouse"
http://www.youtube.com/watch?v=16g0M3lJvio

→Pia-no-jaC← "台風"
http://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4

Q胎動があまり感じない

現在22週の初妊婦です。

22週になると、胎動が感じやすくなると聞きますが、あまり感じません。(肥満気味でおなかの肉がじゃましているのか・・・・)
現在、職場の都合で2週間ほどお休みをしており日中はのんびり生活しておなかをなでたり、トントンしたり、話しかけたりしてもウンともスンともなりません。
唯一動いてる!!と感じるときが、夜寝る前に、飲み物を飲んだ時です。 毎日ではありません。2日に1回くらいの割合です。
よく、胎動が感じにくくなったら、胎児になにか・・・と聞きますが、あまりに静かすぎて判断できません。
胎動が感じにくくても問題はありませんか??
また、こんなことをしたら感じやすくなった!など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは♪

これは参考と言うか、アドバイスと言うか、遊び半分で試してみてください。笑
もしかすると私だけかもしれないので(^^;

今妊娠5ヶ月の妊婦です。
毎日ではないのですが最近少し胎動を感じるようになりました。
ない時って心配ですよね。。。
よく仰向けで30分程寝ればわかるとか、椅子に深く腰掛けてじっとしてたらわかるとか言いますよね。
でも私もわからず、もしかして・・・とよく心配しました。
で、私、発見したのですが、
マックシェイクを飲むと動くんです(^^;
冷たいお水やアイスじゃダメです。
マックシェイクです!(←マクドナルドは私がたまたま入って飲んだとこで、違うとこのシェイクでもいいかも?)
散歩してて通りかかったら試してみてください。
お遊びで♪
これで感じなくても心配しないで下さいね。
私だけかもしれません。笑

あと、心配で私も調べたのですが初めはそんな毎日胎動がわかるもんでもないみたいですよ。
現在22週とのことですが、初胎動はいつなんでしょうか?
人それぞれってこともありますし。
検診で先生になにも言われなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私もかなり心配性で、お腹の中が透けて見えたらなぁ・・・なんてアホな考えが出るぐらい心配しましたが今はもうお腹の子を信じてます。
お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょう♪♪

アドバイスじゃなくて、雑談みたいになりましたね。
ごめんなさい(^^;

こんにちは♪

これは参考と言うか、アドバイスと言うか、遊び半分で試してみてください。笑
もしかすると私だけかもしれないので(^^;

今妊娠5ヶ月の妊婦です。
毎日ではないのですが最近少し胎動を感じるようになりました。
ない時って心配ですよね。。。
よく仰向けで30分程寝ればわかるとか、椅子に深く腰掛けてじっとしてたらわかるとか言いますよね。
でも私もわからず、もしかして・・・とよく心配しました。
で、私、発見したのですが、
マックシェイクを飲むと動くんです(^^;
冷た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報