アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
赤ちゃんの胎内記憶や不思議な力について思うところがあって質問いたします。

3月に息子を出産しました。
別のトピックで質問させていただたのですが、妊娠後期からかなりつらい妊娠生活を送ってきました。
(簡単に言うと夫の浮気と離婚をつきつけられたことです。)

毎日毎日、本当に悲しくてかなりのストレスを感じていました。
赤ちゃんにもこのストレスは伝わっていたと思います。

たまたまその頃、読んだ本に「赤ちゃんへの語りかけ」という項目がありました。
七田式教育の本で、読んだ感想は「嘘っぽいな~」でした。
あまりにも科学的ではなかったから・・・

でも毎日わが子にストレスを与えてしまっていることを申し訳なく思ったので
(罪滅ぼしに)その本に書いてあったように毎日おなかの赤ちゃんに語り掛けました。

「困らせちゃってごめんね」「元気にうまれてきてね」「楽しみに待ってるよ」
「生まれるときは一緒に頑張ろうね」などなどです。

その語りかけの効果なのか不思議なことがいくつかあったので書かせてください。

1、逆子が直った
ずっと逆子と言われてきて、お医者さんで指導された逆子体操もお灸もまったく効きませんでした。何週目かは忘れましたが、「もう時間的に厳しい、帝王切開を考えましょう」と言われた時にちょうどこの本を読み語りかけを始めました。
「お腹切りたくないし、ママはあなたを下から産みたいんだよ~。だから回ってね」って。
もちろん何日か実践したところで逆子は直らなかったのですが、東京に外回転術(外から回して逆子を直す)の名医がいると聞き、ギリギリのところで予約を入れました。
3万5千円もするので正直、お財布的には痛かったのですが下から産みたかったので予約を入れました。
そしたらその予約の電話を入れた2~3時間後に急にお腹のなかでグルッと回った感覚がありました。
今まで下にあった足が上にきて、ボコボコ蹴っているのです。

「お金をかけちゃいけないと思ったのかしら?」なんて冗談で思っていました。
病院に行ったら、やっぱり逆子は直っていました。


2、予定日ぴったりに産まれる
推定体重が標準より小さいと言われ、お医者さんには「体重から見ると少し遅れた方がいいね」と言われていました。しかし39週目で羊水が減ってきていると言われ、延ばすのも危険とのこと。予定日くらいに産まれるのが危険がなくちょうどいいという結論でした。

しかし予定日の前日の検診では「赤ちゃんは全然下に降りてきていない、子宮口も開いていない」ので、陣痛はまだまだ先だねと言われました。

なんだまだまだかと思いつつも「早く生まれておいて~。明日は予定日だよ~」と語りかけたところ、次ぐ日、予定日の朝に破水。まったく生まれる兆候がないと言われていたのに午前中には陣痛が始まって夕方には初産なのにスピード安産で元気に生まれてきてくれました。

先生も「まさかこんなに早く生まれるとは」と言っていたくらいでした。


3、手のかからない子
七田式を実践していると、無駄に泣いたりワガママを言わない良い子になると書いてありました。
そんなのって個性であり、たまたまだと思うのですが、わが子はまったく手がかかりません。
お腹が空いた時もちょっとふにゃふにゃ泣く程度。最近寝る前にちょっとぐずるようになりましたが、同じ月例のお友達と比べるとほとんど私の手を煩わせることがありません。

毎日機嫌がよく、子育てを苦と感じません。

母や周りの人にも「男の子なのに、育てやすい子だね」と言われます。

語りかけが効いているのかな?なんて思ってしまいます。


4、唯一泣くとき
そんな息子でも時々、本気で泣くときがあります。
それは私が夫との離婚を考えるときなんです。前述しましたが、夫とうまくいっていなくて、離婚を考えるときがあります。私の気分の上下も激しいので2日に1回そのように考えるときがあるのですが、その時決まって息子が他とは違う泣き方で泣くんです。
お腹が空いた時の泣き方ではなくて、本当に悲しそうに涙を流すんです。
あまりに悲しそうになくので、「ごめんね、パパとサヨナラしないよ」となだめるのですが
まるで私の心の中をわかっていて「別れちゃ嫌だ」と泣いているように思えます・・・。


どれも全て「偶然」「たまたま」私の勝手な解釈だと思うのですが
なんだかちょっと怖いです^^;

赤ちゃんって不思議な力があるんですか?
なんて質問はしませんが^^;

皆さんの周りで赤ちゃんの不思議な力を見たり聞いたりした方いらっしゃいますか?

そういうことって他にもあるのかな~と思って質問しました☆

A 回答 (4件)

0歳の記憶ならありますよ。



生後6~7ヶ月の時、母が夫婦喧嘩の後、深刻そうな顔をしていた後家を兄弟姉妹置いて出て行きました(14時間後帰宅)。

兄は泣き叫ぶ、姉は困った顔で冷蔵庫から取り出したリンゴ兄に食べさせて(姉は4歳でした)、○田さんを呼んでくると言って出て行きました。

まもなくお隣の○田さんがきて、姉が何やら状況説明をはじめました。

○田さんがびっくりして「とにかく家に…。」とその間私は「あーあ…とうとう他の人にまで迷惑かけちゃったよ。ったく、夫婦喧嘩に子供を巻き込まないで欲しいよ」と漠然と考えてました。

赤ん坊だけど、今と同じように○田さんに迷惑かけて済まないと思ってました。

後日、母から私が生後半年の時家出して○田さんにお世話になった、あの時は乳飲み子がいるのに15時間近くも幼子を置いて来たのは…と言われ、私の記憶と一致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね!!

私は幼稚園くらいからの記憶しかないのでびっくりです!
しかもご近所さんにすまないと思ってる赤ちゃん・・・なんだか大人です!

お礼日時:2011/06/30 00:05

まったく関係ないのですが…


9月に出産予定なのですが、あまり話し掛けたりしてなかったです…
自分の声が子供に聞こえてるから、話し掛けたら良いとは聞いていたからちょこちょこは話し掛けてたんですが…
そんな不思議な事があるのですね!
子供が産まれてくるのがすごく楽しみになりました。
最近、元気に産まれてこなかったらどうしよう…とかそんな事ばかり考えていたので、すごくわくわくした気持ちになれました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の中でつながってるってすごい事なんだなって思います!
だから説明のつかないような不思議なこともあるのではないでしょうか^^

今年の夏も暑そうですが、大事にしてくださいね!
きっと赤ちゃん元気に産まれてきてくれますよ!

その本には、元気に産まれてきてね!一緒に頑張ろうね!
って毎日語りかければその通りになると書いてありました。
半信半疑でもお子さんとの絆を強めるためにはやる価値あると思います!

ご出産頑張ってくださいね!

お礼日時:2011/06/30 00:03

体内記憶からずっと今でも生まれてから記憶がある39歳です^^




私は双子三歳の母になりました。

不思議なものあると思いますね。私がそうなのでそう思います。
話せばたくさんありますが・・・・・

まず私はお腹の中の事を覚えています。
お腹の中のことというのはお腹の中身は私の場合覚えていなくて
親の目で外を見ていました。わかりますかね(^_^;)
親が見たものそのままを見ているんです。これはおそらくテレパシーっぽい状況だと思います
だって目は見えませんからね???

生まれてからすぐも記憶があるのですが私の場合は本当特別だと思いますが
私は赤ん坊でありながら頭が赤ん坊ではありませんでした。
大人のような考え方が出来るというかなんというか。
ただやはり赤ん坊ですから知らない言葉も多いわけです。
喧嘩していればすぐにわかるから泣く。
空気がすべてわかる。私は良く泣くし母が買い物にも行けない ベッドに寝て欲しいと
思う心が読めて泣きわめき 許さないぞと絶対に寝ませんでした。
うかつにも寝てしまうんですよね赤ちゃんだから。そして母が離れた瞬間
あ!!と気が付きまた泣いてましたよ

1歳男前の人が好きでした^^

父親はいつも母に叱られていましたが。言葉全部わからなくてもパパが嘘ついているとか
ママがすごく怒っているとかよくよく感じ取りましたね。

逆子が治ったとかわざと出来るものかは不明です。
ですが、なんというのか不思議な力というのは私はあると思いますよ。


私の双子は私のような記憶はありませんが
母からゆずりの霊感とテレパシーと予知があるようです。

私もあるのですが子供たちもあるようで いつも驚いて叫んでしまいます^^

うちの子は違う部屋にいても 心で読んだら なにーーーー?今呼んだでしょうって走ってきます
誰かが来るときも予知して もうすぐだれだれが来るよと言います。

いつも1日に義母が来ます 遠方なのでそれ以外来ることはありませんが
ある日 子供が 今日来るよと言うので 今日は来ない日だよーて言ってましたが
私も予知なのかいい加減で言うのかすぐにピンとわかるんですが、
あれこれは予知っぽいなと思っていたんですが来ない来ないと自分の我があり
来ないよーーーっと言ってたらすごい剣幕で怒ってくるの!!!と泣いてしまい
そしたら1時間後 きました(^_^;) 突然用事が出来て携帯充電がなくなって連絡できなかったんだとか。
義母が連絡したいのに連絡できないという思いから そういうことを察知したんでしょうかね。


語ればいくらでもありますが。私は赤ちゃんというよりも人間って不思議な力があると思うし
純粋な赤ちゃんというのは我がありませんからね 大人が驚くよなことがあってもおかしくないかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本にも書いてありました!
赤ちゃんがお母さんが見たイメージをそのまま映像で感じ取ってるって。
まさにそれなんですね!

そして赤ちゃんの頃から大人の脳だったなんて・・・
すごいですね

双子ちゃんたちも同じようにふしぎな力があるなんて
とても興味深いです!!

お話してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 16:26

私はそこまで不思議なことはなかったですが、



私は産後に、妊娠中に旦那が浮気してたことをしり、辛くて毎日泣いてました。

産後のホルモンバランスの崩れプラスされ情緒不安定に。
こどもの為には離婚するわけにはいかないと思い許すことにしました。

旦那にこどもを見ててもらい、お風呂に入っている時

どうしても浮気されたことを考えてしまい、気持ちのやり場がなく、自分のことを殴っていたら

赤ちゃんが泣き止まないと言って旦那がお風呂場に来ました。自分を傷つける行為を旦那にばれてしまいましたが。

普段はお腹すいたときしか泣かない、手のかからない子です。

母乳飲ませたばかりだったしオムツも汚れていませんでした。

ママの気持ちが伝わっちゃったかなと思いました。

その後も私が別れを考えていると泣くんです。

ちゃんと笑顔で接していました。仕事はショップ店員、つくり笑顔は得意です。

でも赤ちゃんはわかっちゃうんですよね。


あとは、仕事の人に赤ちゃんをお披露目にお店に行きました。

私が仲がいいスタッフには最高のスマイル(o^-^o)☆
苦手な先輩のときは眉間にしわがよってました(笑)

赤ちゃんはホントにいろいろわかっちゃうんですよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり赤ちゃんってわかっちゃうんですかね~
とっても不思議です!!

しかもママの苦手な人までわかってしまうなんて。
すごいですね!!

お礼日時:2011/06/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!