dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在31週を迎えました。
お腹の赤ちゃんも結構、動きます。
そこで、”ぐにゅ”とか、そんな感じのもあるのですが
よく最近あるのが、ビクっ!ビクっ!と下の方に痙攣の連発がありあます。(肛門の方に響くくらい)

そんな事ありましたか?
また、この痙攣はどうなってしまったのでしょうか?

A 回答 (7件)

6ケ月の娘をもつママです。


それはおそらく赤ちゃんがしゃっくりしてるのでは?
私も妊娠後期にはびく!びく!という胎動が頻繁にありしゃっくりしてると聞きました。え~~赤ちゃんがしゃっくり?と思いましだが確かにしゃっくりみたいな動きで、産んでみたら新生児の頃よくしゃっくりしてたんですよね。お~この動きをおなかのなかでもやってたのねってほほえましかったですよ。
もし心配であれば検診の時にきかれたほうがいいとおもいますが、結構その胎動は産まれる前まで続きました。
これから寒くなっていくので風邪に気をつけて頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃっくりだったのですね。
結構、続くと止めたくなりますね。
しゃっくりもそうですしね~
有難うございました

お礼日時:2005/10/29 18:25

こんにちは。


現在28週目のものです。
私のおなかの中でも、しょっちゅうビクッ!ビクッ!という胎動があります。
間隔が一定で結構長く続くんですよね。
みなさんがおっしゃってるようにしゃっくりだそうです。
まだ自分では感じたことがない頃から、赤ちゃんはおなかの中でしゃっくりをするというのを聞いていたので、初めて感じたときには「これがしゃっくりなのね~!」ってちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)
多いときには午後だけで3回なんてこともあったので、ちょっと心配になって検診時に先生に聞いてみました。
かなり頻繁にしゃっくりみたいなのをしているのですが、大丈夫でしょうか?と。
そしたら「よくありますよ。気にしなくて大丈夫ですよ。」とおっしゃってましたよ。
心配なようでしたらdonpatiさんも先生に質問してみたらいかがでしょうか。
やっぱり先生に直接答えていただければ安心できますものね。
お互い元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構、続くと止めたくなりますね。
しゃっくりもそうですしね~
今度、先生にも聞いてみます。
寒くなってきましたので、Domineさんもお身体気を付けて下さいね。
有難うございました

お礼日時:2005/10/29 18:40

みなさんがおっしゃるように『しゃっくり』だと思いますよ。



おなかの中の胎児はまだ神経系の機能が未発達な状態なので、時にしゃっくりをしたり、けいれんしているかのような動きをすることがあります。

わたしも最初は心配しましたが、他のプレママさんたちに聞くと「あるある~!!しゃっくりしてるんだよね~」と皆言っていました。

医師や看護師さんたちから「このコ、しゃっくりいつもしてるね~」と言われた時も(笑)

一定の間隔で、ビクン・・ビクン・・ってしていて自然に止まってるようなら、しゃっくりですよ(^^)
赤ちゃんが元気に育っている証拠です!!

そしてウチの子は、生まれてからもよくしゃっくりする子でした。今は2歳半になりますが、大きくなるにつれて神経系も発達していきますから、たま~にしかしゃっくりしなくなりました。

余談ですが・・・・ビクリ話と言うことで・・・。
ウチの子は、通りかかった人がくしゃみした時、ビクってなってました(笑)くしゃみの音にビックリしたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、続くと止めたくなりますね。
しゃっくりもそうですしね~
有難うございました

お礼日時:2005/10/29 18:39

臨月の妊婦です。


私も全く同じ「びくっ!びくっ!」とか「びくびくびくっ!」という痙攣のような震えのような動きの胎動を感じています。

NO.1の方の回答にあるように、しゃっくりということもあるみたいですが、しゃっくりの場合、多くは「ぴっくん・・・ぴっくん・・・ぴっくん・・・ぴっくん・・・ぴっくん・・・」とある程度規則正しく痙攣するのです。しかも3分間以上続くので、しゃっくりだとよく分かります。

けれど、それとはまた別に、ちょっと強めにブルブル痙攣するような「びくびくびくっ!」といって、すぐに治まるものもあるのです。

どうやらこれは、赤ちゃんの手足の震えみたいです。新生児をケアしているとあるようなのですが、新生児が伸びをする時に、小さな手足を「ブブブブブっ!!」と痙攣するように震わせることがあるようです。それを見た友人が「あの胎動は、これだったのか!」と分かったそうです。

なので、あなたの感じているその痙攣の連発は、しゃっくり、あるいはそういった手足の痙攣かもしれないですね。ちなみに胎児の健康には全く問題ないようです。

産まれたら分かりそうですね。かわいいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構、続くと止めたくなりますね。
しゃっくりもそうですしね~
有難うございました

お礼日時:2005/10/29 18:38

みなさんおっしゃってるように「しゃっくり」でしょう。


うちの子も定期的に痙攣のようにしゃっくりしてました。
ちなみに分娩中もしゃっくりしていて、看護婦さんに「あら、この子しゃっくりしてるわ~w」と笑われました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分娩中もですか~?
外の世界に出て、赤ちゃんもしゃっくりどころではなくなりましたね。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/29 18:37

ビクッ!とするのは「しゃっくり」だと思います。


しばらくすると止まりますよね?
出産間近まできっと、あると思います。

ちなみに私は切迫早産で入院していたのですが、
子宮の収縮を調べる機械をつけたらこの痙攣が
始まってしまい、看護師さんが「これでははかれない」
といって、「ちょっとごめんねぇ」と軽い電気ショックの
ようなものをお腹にかけられたことがあります。
確かに一瞬で止まりました・・・。
その子は元気な小学生です。ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
けど元気なお子さんで何よりです。
有難うございました

お礼日時:2005/10/29 18:35

ありました、ありました。


っと言っても、質問者さまと同じかどうかわかりませんが、私も妊娠後期によくビクッ!ビク!っと連続した痙攣を感じました。

ちょうど健診でエコーをしている時に痙攣していた事があり、その時助産師さんが「あ、しゃっくりしてる」って言ってたんです。
実際、生まれてからも、やたらとしゃっくりをする子でしたよ。
質問者さまも同じですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃっくりだったのですね。
結構、続くと止めたくなりますね。
しゃっくりもそうですしね~
有難うございました

お礼日時:2005/10/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!