アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠30週になるところです。
今まで二ヶ月位前から逆子だったのですが、
昨日の定期検診で、逆子が治っていました。
でも夜寝る時に横向きになると、また逆子に
なっちゃうんじゃないかと心配です。
最近、仰向けで寝るのが苦しく感じて眠れないんです。
横向きや、シムス?の体勢が楽だけど、
お腹の中で蹴る場所も上になったので安心してますが、
前にそう思ってたら体育座りみたいな形だったので、
見えないお腹の中を考えると心配で、上手く眠れません。

逆子になりやすいからやめた方がいい事や体勢とか、
寝る時に苦しくないようにするコツを教えてください。

A 回答 (3件)

もっと経過した時期でも逆子になったり、正常になったりと変わります。


(1)胸膝法
 おしりを可能なだけ高く持ち上げる。15~20分続けたのち、頭を上げないようにそのまま側臥位に。
(2)ブリッジ法
 あおむけで、おしりの下に枕や布団を入れ
る。この姿勢を1回10分間、1日2回

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sakago/3/in …
    • good
    • 5

2ヶ月前の逆子と言う胎位は時期的に心配ないものです。


現在の30週は、一般的には(お腹の中の状態で変る)逆子を直す時期に相当します。
現在、直っているということで一安心ですが、今後にならないためには、その日、その日にどう言う姿勢で胎児がいるのかが理解できれば、比較的過ごしやすくなります。
それを知るためには、足の位置を確認することが一番理解しやすいのではないかと思います。
つまり、足が(手の動きより強く、胎児が踏ん張った時、お尻や背中が大きく張り出す)どこで動いているか?を知ることでわかると思います。
まず、現在直っているので、お腹の上で足の動きを感じていると思います。
その場合、さらにお腹の上のどの位置で動きを感じるかを見てください。
(1)お腹の表面、かつ真ん中で動く、あるいは両方で動く・・・ゆっくり体を移動させれば、右向きでも左向きでも過ごしやすい方向に寝てください。
(2)右に集中して動きを感じる場合・・・左下で横向いて寝てください。
(3)左に集中した動きの場合・・・右を下にして横向きでいいです。
(4)お腹の真ん中でも奥深い位置で、かつ左右に動きを感じる場合・・・ゆっくり移動して、左右どちらでもかまいません。
要は、赤ちゃんの背中を下になるように気をつけて寝てもらえば、比較的安定して過ごせます。急な動きは、避けるように注意してください。
補足として、羊水量が多めですとか言われていれば、まだまだ逆子になる可能性はありますので、特に注意してくださいね。
赤ちゃんの発育には、どちらでも問題ないのですが、最終的には分娩方針に影響(逆子の場合、帝王切開の可能性が高くなる)しますので、しばらくの間、注意しながら過ごしましょう。
    • good
    • 2

逆子にならないように寝るには、赤ちゃんの背中が下になるようにするといいですね。


というのも、逆子を治すときに、赤ちゃんの背中が上になるように寝ると、治る可能性があるからです。
今回の場合は逆に、赤ちゃんの背中を下にするように寝れば、逆子になりにくい訳です。
赤ちゃんがお腹を蹴るときに、左右どちらを蹴りますか?
右上を蹴るなら、背中は左側と判断できますね。
そうしたら、左側を下にして寝れば良いでしょう。

また、腹帯や腹巻は使っていますか?
逆子が治ったら、下腹を固定した方がいいそうですよ。(そんなにキツくなくてもよいです。)
頭が下にあるから、下腹を固定するそうです。

私も逆子経験者です。
逆子だと帝王切開する方針の病院だったので、必死に逆子体操をしました。
治ったのは38週だったんですよ。
そろそろ帝王切開の予定を決めましょう・・・という限界の時期に逆子が治りました。

心配させるわけではありませんが、再び逆子にならないように過ごしてください。
でも、逆子になったとしても、「赤ちゃんが気持ちいい姿勢なんだな」と思ってあげてくださいね♪
逆子が悪いってわけではないですし、あまり心配し過ぎず、
できるだけ努力する、という気持ちで十分だと思います。
お身体、お大事になさってください☆
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています