電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日から妊娠35wに入りました。
前回の検診で「逆子(頭・・・左上)」と言われましたが、今回の検診では逆子ではありませんでした(頭・・・左下)。安心はしましたが、、、

かなりグニュグニュ動くので、また頭が上にきてしまうのでは?と心配です。
お腹を触ると、1箇所だけポコッとした硬い物の感触があります。日によって場所が変ったりします。これって頭なんでしょうか?それとも肩?まったくわかりません・・・。
あと、シャックリ(心拍みたいな胎動)を感じる位置に頭があると思っていいですか?
アドバイスください!(自分で胎児の位置を判る方法など)

A 回答 (1件)

私の場合は32週までずっと逆子でした。

体操をするように言われましたが、苦しいしお腹は張るしで、もうどうにでもなれ!と開き直ってそのままに
していましたが、33週近くのある朝起きたら頭が下になっていました。

うちの子供の場合は逆子の時は足で膀胱のあたりをボコボコ蹴るのが、胃の下のあたりをボコボコって感じに変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も逆子体操するように言われたのですが、お腹が張って張って辛いのでサボりました(あはは...)
検診の朝、左上でシャックリをしていたので、「今日も先生に何か言われるんだろうな。」って不安だったので、「ベイビーちゃん、頭は下だよー。じゃないと、ママ先生に怒られちゃうよ」って言い聞かせてました(笑)エコーの時に左下にきてたので、「くぅ~可愛い。おりこうさんだね♪」って。
確かに、逆子の時は膀胱をかなり刺激されました。今はオヘソの上でモゾモゾしてます。