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六進記数法 とは、「6 」を底とする 「位取り記数法」 です。
位取り記数法は、数字を用いて数を表す方法です。

これは何進法ですか
Q1:5、10、15、20、・・・
Q2:3、 6、 9、12、15、・・・
Q3:2、 4、 6、 8、10、12、・・・
Q4:「五二進法」って何ですか?.

A 回答 (8件)

単なる等差数列じゃないんでしょうか。


Q1を、1,2,3,4,5,10,11,12,13,14,15,20・・・なら6進法でしょうが。
あとはX進法にはならないような。
Q4はググってみましたが、小学1年生に計算を教える為の便法でしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/04/17 19:42

Q4:五二進法については、No.4の方の回答で説明されています。



Q1~3
位取り記数法とは、自然数Nを指定しN種類の記号(数字)を使って数を表わす方法です。
つまり、繰り上がった上位桁でも、一桁目で使われたN種類の記号(数字)以外は使われません。
Q1、2、3はそれぞれ「5」「3,6,9」「2,4,6,8」を一桁目としていますから、上位桁(二桁目)でそれぞれ「10」「12」「10」の「1」が使われているのは、位取り記数法の規則から外れています。
もちろん、その一桁の「0」「2」「0」も同様に使えません。
つまり、Q1、2、3は位取り記数法(N進法)ではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/18 23:02

「そろばん」って知ってます?



それも, 今の日本で一般的なやつ (「そもそも今の日本ではそろばん自体一般的じゃない」などという指摘は却下).
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>そろばん」って知ってます?
出張で東京へ行ったとき
パチンコの景品でもらいました

お礼日時:2013/04/18 23:03

No.1です、ちょっとミスがあったんで書き直します。


Q1、初項5、公差5の等差数列
Q2、初項3、公差3の等差数列
Q3、初項2、公差2の等差数列
6進法、0,1,2,3,4,5,10,11,12,13,14,15,20,21・・・55,100・・・
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回答ありがとうございます
この様な記事がありました

出来れば解説してください。飲み込めません。
5,10,15,20,25・・・
と5ずつまとめて数える方法を「五二進法」と呼びます.
5の段階で半桁上がりとして5×2の数を数えるやり方です。

お礼日時:2013/04/17 19:39

いずれも、それを見ただけでは何進法かは分かりません。



あくまで予測ですが
Q1:5、10、15、20、・・・
 よく似たものに、
  午前、一日目、一日目午後、二日目、二日目午後、・・
Q2:3、 6、 9、12、15、・・・
Q3:2、 4、 6、 8、10、12、・・・
 文字に、3,6,9,12、2,4,6,8,10,12を使っただけなら
  1,2,3,4,5・・と同じこと、位上がりをしてないので分かりません。
Q4:「五二進法」って何ですか?.
 52で位上がりするのか、5と2で位上がりするのか分かりません。
 小箱52個入りで二箱で一梱包の場合は、
  4箱と6個、とか、二ケースと6箱とか・・

 いずれにしても、それだけの条件では何進法かは分かりません。表記法の説明が必要です。五二進法にしてもしかり。

 進法は、十進法の意味を再確認してしまえば、難しくはありません。小学校の低学年で「おはじき」を机の上で、グループ分けしたことを思い出してください。

●●●  ●●●  ●●●  ●     19個
●●●  ●●●  ●●●
      6個×3山 + 1個 = 19個(10進数)で表すと、19個
        6進数で表すと3山1個

3年生の掛け算
●●●●●●↑ ●
●●●●●●3
●●●●●●↓
←  6  →

これが、さらに位上がりすると一辺が6個の立方体・・3桁の6進数
位上がりするにつれて、次元が増えていく、さらに位上がりすると4次元空間の立方体

 10進数の束縛から脱却しましょう。
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回答ありがとうございます
この様な記事がありました

出来れば解説してください。飲み込めません。
5,10,15,20,25・・・
と5ずつまとめて数える方法を「五二進法」と呼びます.
5の段階で半桁上がりとして5×2の数を数えるやり方です。

お礼日時:2013/04/17 19:40

Q1~Q3:


前回質問の補足質問で出てきた奴ですね。
正直、何を質問しておられるのか全く読み取れません。

Q4:
「ごじゅうに進法」ではなく「ごに進法」ですね?
それは、位取り記数法の一種ではなく、
算数で 10 進法を教えるときの指導法の名前です。
小学一年生で、タイルを使って数の書き方を学ぶとき、
1 を表すタイルが 10 個で 10 を表す棒 1 本になる
と習います。このとき、いきなり 10 個でまとめずに、
一旦 5 を表す短い棒にまとめ、短い棒 2 本で長い棒
になると教えるやり方があるのです。 参考↓
http://kks-el01.sakura.ne.jp/ar09/bucho/x7net/cg …
それを、「五二進法」と呼びます。
算盤も、五二進法ですかね。
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回答ありがとうございます
この様な記事がありました

出来れば解説してください。飲み込めません。
5,10,15,20,25・・・
と5ずつまとめて数える方法を「五二進法」と呼びます.
5の段階で半桁上がりとして5×2の数を数えるやり方です。

お礼日時:2013/04/17 19:41

質問の数の並びが小さい順に並んでいて、質問に表示されている数字(文字)しか使わないというのであれば、



Q1:5、10、15、20、・・・
使っている数字が、0,1,2,5の4個だから、4進法です。
10進法と対比させれば、
    10進 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・
質問の4進 0,1,2,5,10,11,12,15,20、21・・・

Q2:3、 6、 9、12、15、・・・
使っている数字が、1,2,3,5、6,9の6個だから、6進法です。
10進法と対比させれば、
    10進 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・
質問の6進 1,2,3,5,6,9,11,12,13,15、16・・・

Q3:2、 4、 6、 8、10、12、・・・
使っている数字が、0,1,2,4、6,8の6個だから、6進法です。
    10進 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・
質問の6進 0,1,2,4,6,8,10,11,12,14・・・

Q4:「五二進法」って何ですか?
誰かが適当につけた計算の方式のようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この様な記事がありました

出来れば解説してください。飲み込めません。
5,10,15,20,25・・・
と5ずつまとめて数える方法を「五二進法」と呼びます.
5の段階で半桁上がりとして5×2の数を数えるやり方です。

お礼日時:2013/04/17 19:41

Q1~Q3は、別の質問[ 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8046712.html?pg=0&is … ]での補足に対して「10進法。単なる倍数を書いているだけ」とコメントを付けられた奴ですね。
別の質問に対して恥ずかしい回答を書いてしまったので、私の知識レベルはバレテしまいましたが・・・参加させてください。

> Q1:5、10、15、20、・・・
登場する数値の最高が「5」である事から、6進法以上で有ることは判るが、何進法であるかは判りません。

> Q2:3、 6、 9、12、15、・・・
登場する数値の最高が「9」であり、ご質問文に書かれた条件にある数字とは「0~9」の事をさしていると推測できるので、この推測が正しいのであれば10進法。

> Q3:2、 4、 6、 8、10、12、・・・
登場する数値の最高が「8」である事から、9進法又は10進法で有ることは判るが、何進法であるかは判りません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この様な記事がありました

出来れば解説してください。飲み込めません。
5,10,15,20,25・・・
と5ずつまとめて数える方法を「五二進法」と呼びます.
5の段階で半桁上がりとして5×2の数を数えるやり方です。

お礼日時:2013/04/17 19:42

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