マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、私の通帳の銀行届け印を紛失したことがわかり、クレジットカードの引き落とし手続きをするときに困ってしました。このため、銀行の窓口に届け印の変更手続きをしてもらいに、出かけました。
三菱東京UFJ銀行でした。

会社の昼休みくらいしか銀行に行く時間がないので、平日の昼に銀行窓口へ行きました。
五十日でもなく、振込窓口も番号札2~3番くらいしか待っていませんでした。

「銀行届け印変更」はどこの窓口でやるのかわからなかったので、フロアにいる女性行員に聞こうとしたのですが、別のおばさんが質問していて手一杯だったので、とりあえず「振り込み」等の通常の窓口の番号札を取りました。

5分ほどして番号が呼ばれ窓口に行ったら「すみません、銀行届け印変更はとなりの番号札をお取りください」と言われました。

そのとなりの番号札のある窓口は「ご相談」と書いてる窓口でした。
椅子には7、8名のお客さんが待っていたのですが、窓口は4つもあったのに、実際に行員が対応してるのは1つか2つでした。

案の定、かなり待たされました。1時間近いと思います。
決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。単純な振込とかと違って、手続きをいろいろと難しかったり、時間がかかるのはわかりますが、どうして、窓口で1~2人の行員しか対応してくれないのでしょうか?

おそらく、ふつうの会社員なら昼休みくらいしか銀行窓口にいけないと思います。
そして昼休みにきても、1時間もかかってしまうなら、ランチを食べるのも無理ですし、昼休みを過ぎてしまう場合だってあると思います。
おそらく銀行の行員はふつうに交代してランチを食べてるだろうに、こっちはランチも食べられるにおかしくないですか?

どうして、銀行の窓口の待ち時間ってこんなに醜いのでしょうか?
もっと、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか?
行員がいないわけではありません。わたしが待ってる間に、窓口の人が2人交代しましたので。

そもそも銀行の営業時間についての話にもなってしまいますが、
どうして、働く人たちが行きづらいような営業時間になってるのでしょうか?

もしも昼休みも混んでて手続きができないとなると、永久に手続きができませんよね?
今後、営業時間を変えたりする可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

細かい状況が分からないので何とも言えないですが、


窓口に人を出せれば出していると思いますよ。
出ていなかった人を窓口に入れると、多分後方事務が回らなくなるんでしょうね。

平日の15時までの営業については、個人の顧客はみんな不満でしょうね。
でも銀行の収入源は企業貸出であり、土日、15時以降の営業を始めて
個人顧客を多少増やしたところで、費用対効果は低いんでしょう。
とはいえ、土日に対応している金融機関も増えていますよ。

最後にですが、そういう苦情は銀行さんに直接言ったほうがよろしいかと……。
メガバンク級だとどうかは分かりませんが、
第二地銀や信用金庫くらいなら苦情はおそらく全職員に回ります。
営業時間についてはかなり長期的な話になっちゃいますが、
役員や支店長がしっかりしているところなら、窓口の件くらいならこの苦情ひとつで
翌日から目に見える意識改革が為されることもあると思います。
    • good
    • 2

>、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか?



その支店は昼の来客が少ないところだと思います。振込や引出、預金など単純な取引はATMを使うように窓口で言われます。

>決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。

こういうことなら、大勢の人を配置したら人件費の無駄になりますが、、、、、。

とにかく、何とかならなかったのですから、仕方ないですよ。
    • good
    • 1

銀行の営業姿勢の違いですね。


行かれた銀行は、小口の預金者(ゴミ預金者の蔑称もあるようですが)が多すぎて、サービスの手が回らないのです。
銀行によっては「待ち時間ゼロ」を目指して、ロビーに総合受付を設けて、すぐに受け付けてくれるところもあります。
営業時間は、住宅ローンとか、銀行が採算がとれるサービスだと休日でもやるのでしょうけど、小口預金は窓口の営業時間を拡大しても採算がとれませんので・・・
それと銀行にとって重要顧客(資産家など)には、渉外担当者が直接訪問しますが、そこまでしても採算がとれるからやるわけです。
    • good
    • 3

 金貸し両替屋は、昔から偉そうな殿様商売をしているんですよ。


 あこぎとは言いませんが、庶民の都合とかあんまり関係ないんです。
    • good
    • 1

三菱東京UFJ銀行で『来店予約サービス』が有りました。


http://www.bk.mufg.jp/soudan/raiten/index.html
それから手続きはどこの支店でも構わないとの事。
    • good
    • 0

窓口の待ち時間が耐えられないなら「通帳も印鑑も無い、ネット銀行」を使いましょう。



ネット銀行からキャッシュカードさえ届けば、お金はコンビニATMで待たずに預け入れも引き出しも出来ます。

通帳も印鑑も、元から存在しないので、無くす事もありません。

携帯か、ネット環境さえあれば、クレジットカードの引き落としが設定できるし、公共料金の自動振込も出来ます。

実際に現金が動かない、振込や送金も、パソコンとネット環境か、携帯のみあれば可能です。
    • good
    • 0

お気持ちは判りますが・・・・


仕方ないですね。
行かれた支店が悪かっただけです。
届け印変更はどの支店でも行えるので
お客の少ない支店なら直ぐに出来ますよ。
今後のために覚えて置いても良いかと。
    • good
    • 0

こんにちは、それって窓口でなくても三菱東京UFJ



のWebサイトか電話で書類を請求して記入して

身分証などと必要書類と返送すれば出来るのでは?
    • good
    • 0

バブル崩壊後の銀行の統廃合の弊害です。


資金は余っているし(運用のノウハウが本部任せ)、ごみのような利息しか付きません。競争相手がいないためマイペースなところがあります。もし、クレームをつけると他の銀行に行ってくださいと言われる恐れがありますよ。
りそな銀行のように17時まで営業をしている銀行もあります。
銀行より市役所の方が対応は良くなっているものと思います。
銀行の統廃合は○△×蔵さんが提唱したものですが、銀行のOBは憎んでいます。
銀行によってはOBの銀行員をパートで採用して融資案件の発掘している状況です。
我慢するしか方法はありません。
    • good
    • 1

だからネットバンキングが主流になってきているのでしょう。



窓口業務に人件費をかけている銀行は無駄が多いということです。

ちなみに、ネットバンキングなら、通帳も普段は不要ですし、銀行届け印を紛失しても、特に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに普段は銀行届け印は必要ありませんが、カードの書類作成に必要になってしまいましたので
窓口にいかないとダメなのです。

お礼日時:2013/04/18 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q銀行窓口での振込について

初めまして!宜しくお願い致します。

先日、挙式・結婚披露宴を行いました。
費用の支払いは口座振込なのですが、平日休みはしばらく取れない状況です。

>昼休みにダッシュで行こうかと思っておりますが、昼休み時間(12時~13時)も窓口は空いているのでしょうか?

以前(遠方からの引越し前)はみずほ銀行でしたが、昼休みは窓口が閉まっていた気がします。
(現在は岩手銀行です)

>また、窓口で振込をした事が無いのですが、手続きに結構時間はかかるでしょうか?(金額は数百万円です。。。)
待ち時間はその時次第なので分かりませんが、もし手続きに時間がかかるようなら昼休み時間内に戻れないかもしれないので。。。(移動などを考えて、30分は確保できますが・・・)

どうか、ご回答の程、宜しくお願い致します。

期限内に振込不可能であれば一旦親に振込をして貰い、後日ATMで何十回とお金を下ろして現金手渡しです(苦笑)

Aベストアンサー

銀行窓口に休み時間はありませんので9時~15時の間ならいつでも手続きが出来ますよ。
ただ、12時~1時の間の混雑状態は電話でもして確認をとっておくのも手でしょうね。日にちによって混雑状態が違いますから・・・。銀行窓口担当は、11:30~13:30分までの間、交代で昼食をとります。
ゴトウビ(5、10,15,20,25日)と月末はどこも混雑します。

もしどうしても行けない場合の裏の手は・・・
銀行に電話をして、外回りの営業さんに来てもらう事です。
目的を伝えれば、必要な伝票類を持って来てくれて、全ての手続きをしてくれますよ。
この場合は、必要な印鑑、通帳類は用意しておいて下さい。

Q銀行窓口のささいな態度にカチンと来たら、

最近、銀行の窓口にカチンとくる態度をする人に会うことがあります。
カチンと来ると、言い返したりはしませんが、
無言の無表情になってしまいます。
これではいけないと、思い返すのですが、
やっぱりその人にカチンと来てしまう。
最近、銀行の処理の方針が変わったのか、
今まで行っていた手続きをよりスムーズにさせようと
上の方でしているらしく、それを窓口の人が言うみたいなんですが、
トークスキルがない人なのか、
その言い方に、カチンと来るんです。
たとえば、「ほかの会社はほとんどこのやり方(銀行お勧めの)にしていますよ」
とか、~他はしているのにあなたのとこはしないなんて遅れているんですよ。
という含み。
あと、インターネットバンキングに移行してほしいと説明する場合など、
月々手数料が5千円ほどかかるので、手書きする方が手数料が特になることと
天秤にかけても変わらないからしませんと、答えると、
「手書きする時間をお金に代えたら時間の無駄ですよ」
のような言い方をする方。
どちらも、同じ窓口女性(50代ぐらいのおばさん)
その方は、ほかの方は何も言わずに処理してくれたことも、
「この明細は必要ないので、切り取って出してくださいね」と
明細付けた振込用紙に対して言いましたが、
今まで何年もそのように提出してきたのに、
(明細と振込金額が相違ないかの確認もあるので)
いかにも、そんなこともわからないんですか?と言うような言い方。
他にもいちいちカチンするんですが、
窓口に向いていない。
内部的な指摘向きじゃないのかな?
と思います。
そんな言い方の銀行窓口の人、私が気にしすぎなんでしょうか?

最近、銀行の窓口にカチンとくる態度をする人に会うことがあります。
カチンと来ると、言い返したりはしませんが、
無言の無表情になってしまいます。
これではいけないと、思い返すのですが、
やっぱりその人にカチンと来てしまう。
最近、銀行の処理の方針が変わったのか、
今まで行っていた手続きをよりスムーズにさせようと
上の方でしているらしく、それを窓口の人が言うみたいなんですが、
トークスキルがない人なのか、
その言い方に、カチンと来るんです。
たとえば、「ほかの会社はほとんどこのやり方(...続きを読む

Aベストアンサー

私もいやな思いをした時期があり、その人がいる間は違う支店に通っていました。
人に話すと、その人も同じ人に不快感を持っていました。

しかもそのときその支店には感じの悪い人が3人もいて、
多くの人から大変不評でした。

次年度はその3人はバラバラに違う支店に配属になりました。
クレームが多かったのでしょう。

私の場合は法人税の納付書の控えを紛失されてしまい、面倒なことになりました。
最初は穏やかに対処しようと思っていましたが銀行側の対応に腹が立ちました。

納付書の控えを後日この預かり書と引き換えに渡しますと言って渡された預かり書が私の手元にあるのに
「すでにお返ししたのでは」と疑われたり。

さらに、「行員のひとりが郵送したようだ、届いていませんか」と言ったり。

上の人が謝りに来たときも「彼女は一年目なんでねえ、しょうがないっていうか・・・」と言われました。

さすがに穏やかにいられなくて、「何年目かは私には関係ありません。信用して渡してるのに」と激しい口調で言ってしまいました。

質問者さんの相手の行員の方もかなり失礼な方という気がします。

奥の方にひっこんでほしいですね。

私もいやな思いをした時期があり、その人がいる間は違う支店に通っていました。
人に話すと、その人も同じ人に不快感を持っていました。

しかもそのときその支店には感じの悪い人が3人もいて、
多くの人から大変不評でした。

次年度はその3人はバラバラに違う支店に配属になりました。
クレームが多かったのでしょう。

私の場合は法人税の納付書の控えを紛失されてしまい、面倒なことになりました。
最初は穏やかに対処しようと思っていましたが銀行側の対応に腹が立ちました。

納付書の控えを後日この預かり...続きを読む

Q銀行が少ない時間帯

何時ごろが一番混んでいないんでしょうか?
窓口です。
9時から15時まで開いています。
時間帯別に混み具合を教えてください。

Aベストアンサー

11時~13時の間は行員さんの交代での食事時間なので窓口もフルで対応していないので一番混みます。
二番目に込むのは14時30分~3時、会社関係の振込等ですいていると思っても時間がかかります。

Q「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を見てびっくり!
支店長までやってきて、母親に平謝り。でも母親はゆるさなかった・・・
というような内容が書いていました。

銀行に詳しい方へ質問です。
一体預金がいくらくらいあれば
「預金を今すぐ全部解約する」と言われて、銀行員があわてふためき
支店長まで出てきて平謝りするのでしょうか?
そしてそういうことは本当にあるものなのでしょうか?

銀行員の友人に聞くと
「そういう場面に遭遇したことがないのでわからない」
と言っていました。

ちなみに私は「全額解約する」と言っても「はーい」と銀行員に言われるくらいの
預金しかありません。

よろしくおねがいします。

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を...続きを読む

Aベストアンサー

あわてる度合いによりますが、基本的に預金を解約されると上司に理由を訊かれる事が多いはずなので、金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です。

金額的には数十万でも痛いはずですが、物理的な部分でいえば銀行に現金はあまりおかないのでキャッシュで急に1千万とか用意しろと言われると現物が極端に減るので困りますね。
ただしこれは支店長が出てあやまるとかそういう性質の「困る」ではないです。

実際のところだと500万あたりで課長クラス、1千万超で課長、副支店長、2千万、3千万あたりになると場合によっては支店長あたりが対応することもあります。ただし、クレーム対応の悪さが原因と言う事になると、ケースバイケースですかね。

「支店長が平謝り」については支店長の性格にもよるのでなんともいえませんが、対応に問題があって支店長があわててくるということになると個人預金だけなら1億前後、また揉めた相手が法人取引で優良融資先の役員クラスなどの場合でしょうか。

Q銀行で番号札は?

最近ATMしか使ってなかったのでお聞きします。

通帳の記入欄がいっぱいになったので「窓口で新しい通帳に更新して・・・」とのATMの返事。

そこで、銀行で番号札がありますよね。

1.まず直接窓口で用件を申し出てから番号札をとるのか。
2.窓口では用件を告げず番号札を先にとって自分の番号が呼ばれるまで待つか。

どちらの方が良いのでしょうか?
皆さんはどちらでやっています?

Aベストアンサー

受付番号札は窓口で要件を言う前に発券機から取ります。

受付番号札を持ってない人が窓口に来ても、銀行員は「受付番号札をお取りになって、順番が来ましたら、こちらの表示機で番号でご案内しますので、それまでお掛けになってお待ち下さい」って言うだけで、要件を聞いちゃくれません。

もちろん、受付番号札を持ってても「表示機に出ている番号と違う」と「申し訳ございませんが、まだお客様の順番ではございませんので、もう暫くお掛けになってお待ち下さい」と言われて追い返されます。

窓口が幾つもある場合は、窓口1つ1つに「番号表示機」があって「今、受け付けている番号」が表示されています。

自分の順番が来ると、電子音声で「ピンポン♪○○○番のお客様、×番の窓口へどうそ」ってアナウンスが流れます。

そうしたら表示機に自分の番号が表示されてる窓口に行き、受付番号札を出して要件を言います。

なお、発券機は
・そのまま券を取るだけのタイプ
・要件の内容に対応したボタンを押してから、出て来た券を取るタイプ
などがあります。

Q振込みにかかる時間

ATMで他行に振込みをしようとしているのですが、振込みをしてから、すぐに相手口座に入金されるのでしょうか?
それとも何時間かかかるものなのでしょうか?
相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

その場で先方に入金される時もありますし
半日以上かかる場合もあります
・・・がこれに対して銀行側は返答出来ないでしょうね

週初めや週末更に五十日(5日と10日の付く日)は
非常に混雑しますので処理時間が掛かります

Q通帳、印鑑、カード、全て無くしてしまいました・・・

なんと情けないことに、通帳・印鑑・カードの全てを紛失してしまいました。銀行名は覚えていますが、支店名も暗証番号も忘れてしまいました。通帳を作ったのは、8~9年前になります。絶望的でしょうか?何か策があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。     

Aベストアンサー

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話して調べてもらって下さい。
その際に、自分が口座名義人であることを照明する身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等ですが、できれば免許証などの写真付きが望ましいです)
が必要になります。持って行きましょう。
取引支店、口座番号等が判明したら、改めて紛失の手続きをして頂きます。
印鑑も無くされているので、新しい印鑑を用意しておいて下さい。
届けを出した後、通帳を再発行するか、または口座を解約するかの手続きになります。
ただ8~9年間取引が無い場合は、睡眠口座になっているかもしれませんね。
私の勤めている銀行では睡眠口座は解約しかできない事になっています。
銀行によって異なるかもしれませんから、そこは取引銀行とご相談下さい。

参考までに、当方の銀行では、
通帳再発行手数料:1,050円
カード再発行手数料:1,050円
です。

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話...続きを読む

Q銀行が忙しい日

銀行は金曜日や月末、そして毎月25日は忙しいようですが、なぜこのような特定の日は忙しいのでしょうか。ご存知のかたはぜひ教えていただきたいです。ちなみに、「給料日だから」というような単純な理由ではなく、できればもっと深い回答を期待します。

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるとおり、「5と、10の、付く日、および、月末」は、「ご・とお日」と、いう慣わしがあって、銀行や、すべての商売が、忙しい日、と、なっております。

「毎月25日」が、忙しいのは、「多くの会社さんの、お給料日」と、なっているからです・・・が、

たとえば、「三井住友銀行」の、ように、「毎月、25日と26日」に、「ATMでの、入出金の、手数料を、終日無料」に、している銀行(ただし、「三井住友銀行の、キャッシュカード」に、限りますが、)も、あります。
「25日が、土曜日・日曜日・祝日に、あたる場合、は、その、前営業日」が、「ATM時間外手数料、無料」になります。
「26日が、土曜日・日曜日・祝日に、あたる場合、は、その、後営業日」が、「ATM時間外手数料、無料」になります。

こんな、「ユニークな??気の利いた、サービス」を、しているところも、ありますので、「面白いかな??」と、思ったまでです。

Q銀行窓口での振込受付時間

本日、銀行で振り込みをしなくてはいけない用事がありました。
普段は、インターネットバンキングやATMで用が足りるのですが、振込用紙が用意されていてそれを利用しないといけないので、銀行まで出かけて行ったのです。

私が銀行に着いたのが14:40。
閉店前に到着して良かったです。
番号札を取る。私の番号は現在受け付けている番号の2つ先です。
私の番号が呼ばれました。この時点で14:50です。
本日付で振り込みをしたかったので、閉店時間に間に合ったので安心しました。

ところが、
行員「明日付の取り扱いになりますがよろしいでしょうか?」
私「え? まだ15:00前ですよ? どうしてですか?」
行員「本日分の受付は14:00までとなっております」
私「・・・」

ATM等の利用を促進するためか、窓口での振込等の手数料の方が高くなっていることは知っていますが、受付時間まで短くなっているとは思いませんでした。

ATMでは15:00までは当日分の受付ですし、15:00前に銀行に入ったとしても実際の受付が15:00を回ってしまえば無理だと思いますが、まだ15:00前です。その辺りが気になって仕方がありません。
どうしてできないのだ? 現在、窓口での振込受付時間が14:00というのが一般的なのか? と聞きたいところではありましたが、出来ないと言っているので無理を言ってもどうしようも出来ない気もするし、そんなやり取りをしていて15:00を回ったらそれこそどうしようもありません。

仕方がなく明日付でお願いしました。

それでもイマイチ釈然としないものがありましたので、行内のポスター等に、営業時間やサービス受付時間などがどこかに書いていないか確かめたのですがそれも見当たらず。
気になって、その銀行のHPを見たり、その支店の紹介のページを見ても、そのことが記載されていません。

普段、窓口では振り込みなどをしないので気がつきませんでしたが、窓口での振り込みは14:00までというのが一般的なのでしょうか?

本日、銀行で振り込みをしなくてはいけない用事がありました。
普段は、インターネットバンキングやATMで用が足りるのですが、振込用紙が用意されていてそれを利用しないといけないので、銀行まで出かけて行ったのです。

私が銀行に着いたのが14:40。
閉店前に到着して良かったです。
番号札を取る。私の番号は現在受け付けている番号の2つ先です。
私の番号が呼ばれました。この時点で14:50です。
本日付で振り込みをしたかったので、閉店時間に間に合ったので安心しました。

ところが、
行員「明日...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
●私が、回答した、答に「蛇足の、補足」を、しますが、・・・。

>銀行(の、窓口業務)は15:00までやっているが、窓口当日振り込みは14:00というのが常識だよ!、という話であれば、認識を改めなくてはいけないのですが、・・・。

に、ついて、

ご質問者様の、認識で、良いと、思います。
私の住んでいる地域(新潟市・この4月からは、新潟市中央区)の、銀行・信用金庫・信用組合、・・・などの、窓口では、ほぼ、すべてのところが、「窓口での、当日扱いの、お振り込み」は、「平日14時までの、窓口受付分、まで」と、なっております。(ちゃんと、ほとんどの銀行には、「掲示」で、案内が、ありますよ。
「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「三井住友銀行」「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「新潟信用金庫」・・・など。)

一方、郵便局の、「貯金・為替・保険」の、窓口業務は、
平日のみで、ごく一部の郵便局を、除いては、9時から16時まで、
の、お取扱時間です。
なお、一部の郵便局(○○中央郵便局、など)の、「貯金・為替・保険」の、窓口業務は、平日のみで、9時から18時まで、お取り扱いを、しておりますので、よろしければ、こちらも、ご利用ください。
(新潟県ですと、「新潟中央郵便局」の、1カ所のみです。)

ついでながら、「蛇足」ですが、「銀行などのATMでの、現金によるお振り込みの、お取扱時間」は、一部を除いては、「平日、8時45分から18時まで」のところが、ほとんどです。(店舗外の、ATMと、平日時間外、および、休日などは、「キャッシュカードのみ」の、お取り扱いのところが、ほとんどです。)

また、「郵便局ATMでの、お預け入れ・硬貨によるお取り扱い・現金によるお払い込み」(ただし、硬貨によるお取り扱いと、現金による払い込み、の、お取り扱いは、硬貨対応の、ATM設置の郵便局の、ATMのみ、可能。)は、もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜・日曜・祝日、など、は、9時から17時まで、
の、お取り扱いですので、あわせて、ご留意ください。

#4です。
●私が、回答した、答に「蛇足の、補足」を、しますが、・・・。

>銀行(の、窓口業務)は15:00までやっているが、窓口当日振り込みは14:00というのが常識だよ!、という話であれば、認識を改めなくてはいけないのですが、・・・。

に、ついて、

ご質問者様の、認識で、良いと、思います。
私の住んでいる地域(新潟市・この4月からは、新潟市中央区)の、銀行・信用金庫・信用組合、・・・などの、窓口では、ほぼ、すべてのところが、「窓口での、当日扱いの、お振り込み」は、「平日14...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報