プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまは縁を切ってしまっている元友人の話です。
同い年の彼女とは20代半ばに水商売のバイトで知り合いました。
彼女は20代後半からトリマーの専門学校に通い2年で卒業したのですが、高校中退のところを卒業と学歴詐称、働いた事もない会社で働いた事にして経歴詐称しそこそこの経歴を作り上げ、動物病院にトリマーとして就職しました。本当は一度も就職したことがないのに…。

一方私も建築系の専門学校に通いましたが、大学中退や短い就職経験なども正直に書きました。
何社か受けましたが、ある面接先の社長から「この履歴書ではどこでも受からない」などと言われ、大きな挫折感を感じ就職を諦めました。ボロボロの履歴書を詐称したい誘惑にかられましたがグッとこらえ、水商売に戻りました。現在は結婚して専業主婦です。

もう2・3年経っていますがこの挫折は私の中の大きなトラウマとなり、不正をして就職した彼女に対する怒りが消えません。
私だって経歴詐称してれば就職できていただろうに…。
最近、動物病院のホームページでのうのうとトリマーとして写っている彼女を発見しました。
動物病院に電話して「お宅の○○さん経歴詐称してますよ」と告発してやりたい気持ちにかられます。
彼女が飼い犬のトイ・プードルを棒で殴って出血させたというエピソードも聞いた事があるため、自分が客だったらこんな人間に愛犬を任せたくありません。
しかし彼女は外面だけは良いため、いかにも「私は動物好きですよ」という優しそうな人間を普段は演じていると思います。

この世の中、嘘をついて自分を良く見せるのが上手い人が勝つのでしょうか。
私はどう気持ちの整理を付けたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

言っても無理だと思うけど、あなたの怒りの成分の99%は妬み。


一生、他人の得は自分の損って人生を歩むことになりますよ。

人をだましてお金を何億も稼ぐ人、小銭欲しさに人を殺した人、そっちの方がひどい悪人なのに、
身近なルール違反者を執拗に憎む、それは非常に醜いです。

感情は割り切れないでしょうが、自ら不幸になりに行ってるのに気づけば多少は自ら逃がした幸せが戻ってくるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師、殺人犯も日々憎んでいます。
腑が煮えくり返る思いでニュースを見ています。

お礼日時:2013/04/18 22:09

お前はバレた時にリスクを恐れて詐称できなかっただけで、不正が許せないからじゃねーだろ。


それともその女が不正したせいで、お前の経歴が汚れたのか?

そいつの不正でお前にどんな損害があったんだよ?
不正が許せないとか言ってるが、完全にただの嫉妬じゃねーか。

>彼女が飼い犬のトイ・プードルを棒で殴って出血させたというエピソードも聞いた事があるため

事実確認は?
お前の耳に入ってくるのは真実だけなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部本人に直接聞いた話です。

お礼日時:2013/04/18 20:45

気持ちの整理も何も・・・


ただの妬みでしょ。

>私だって経歴詐称してれば就職できていただろうに…。

そうとも限りませんよ。

いつまでも人を妬んでるような器の小さい人は、おのずとそういう性格がどこかしらに現れます。
人のことを悪く言うというのは、イコール自分の評価を落とすだけ。

知人さんも、過去の経歴がどうあれ、今を頑張ってれば今を評価してもらえてるんじゃないですか。
もしかしたらとっくに詐称もバレてるのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に受かったとしても、うんざりするような満員電車や安い給料でコキ使われるのが嫌で早々に辞めていたかも知れないですしね。
あの時就職していたら、今より貯金額が数百万少なかったと思うので、受からなくて良かったのかも知れません。
思えばこの一件だけというよりも、二人で一緒に旅行に行ったりするような親しい付き合いの中で、彼女のヒステリーな言動に色々我慢してきたからこんなに腹が立っていたのだと思います。

結局、個別に回答してしまいました。
ベストアンサーの方、すみません。

お礼日時:2013/04/20 11:19

こんにちは。



腹立たしい気持ちは理解できますが、
彼女が経歴詐称して就職したと言っても、あなたには何も不利益は生じていませんよ。
例えば同じ職種や会社での仕事だとすれば、「正直なのがバカを見た」と言えるかもしれませんが・・・
でも闘うフィールドが全く違います。

ちなみにあなたの経歴、最終学歴は専門学校卒になるのですよね。
何がボロボロなのか分かりません。
大学中退や早期退職が気になっているのかもしれませんし、
どこかの社長の言葉が屈辱的で忘れられないのでしょうけれど、
それでも諦めなければ何か違う道もあったと思う。
私の友人、中卒ですが今プログラマーでバリバリ稼いでいますよ。

「うまくいかなかった」という思いがずっと残っているんでしょう。
でも、だからと言って手段はどうであれ一応成功している人を恨むのはお門違いだと思う。
でもその経歴詐称の彼女、因果応報だなと感じますよ。
自分の仕出かしたことを忘れずに逆恨みされているんだもん。
下手したら職場に匿名密告電話かけられそうな状況でしょう・・・
不正をするってそういうことなんですよ。
そう考えれば少しは気持ちが楽になりませんか?

ご結婚されているとのこと、
もしも就職して違う人生を歩んだら、今のご主人とは巡り合わなかったかもしれない。
今ご主人と幸せなら、それがあなたの選んだ人生ということで良いじゃない。
「もしも」の過去にこだわって、「今の」幸せを見つめられなくなったら寂しくないですか。
最近心から笑ったことありますか?
今の生活に喜びはありますか?
もしもそれが不足しているのなら、何か自分の喜びになるようなこと探しましょうよ。
不正な友人を恨むよりも、自分の幸せのためにエネルギーを使いましょう。

>この世の中、嘘をついて自分を良く見せるのが上手い人が勝つのでしょうか。

勝ち負けなんてありませんよ。
言ってしまえば、自分が「負けた」と思えば「負け」
勝ったと思ったら「勝ち」です。
誰に対してでもなく、自分自身の問題。
自分の幸せも価値も、決めるのは自分。
「私は世界で一番幸せな人間だ」と思えば、今日から自分は「世界一の幸せ者」になれます。
全て自分の心の持ちよう。
幸せになろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口回答で傷ついて泣いていたところ、夫が帰ってきて「どうしたの?」と聞かれました。
事のいきさつを説明すると、夫が「これからはどんな小さい事でも相談して。俺が守るから」と抱きしめてくれました。
こんな優しい夫と結婚出来て、私はいま人を妬む必要がないほど幸せなのかもしれないと気が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 20:54

その人だって、自分が生きてための手段として、リスク覚悟で詐称してまで就職したとおもいます。

働いている現在もリスク背負っているでしょう。これからばれた辞めさせられるか、それともバレてるが使っているかもしれません。別に人に良く見てもらえる人だけが勝つわけではないとおもいます。
大体貴方とその人は違う人なんだから、貴方の感情は単なる妬みです。挫折した人なんて、いっぱいいます。経歴はきえませんし、その経歴つくったのも貴方です。妬むことをやめ、自分がこれからどういう目標持ってやっていくかじゃないですか、妬んでても何も変わりません。自分がどう生きていくか、考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口回答で傷ついて泣いていたところ、夫が帰ってきて「どうしたの?」と聞かれました。
事のいきさつを説明すると、夫が「これからはどんな小さい事でも相談して。俺が守るから」と抱きしめてくれました。
こんな優しい夫と結婚出来て、私はいま人を妬む必要がないほど幸せなのかもしれないと気が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 22:10

う~ん



ご友人、大胆なウソつきましたね。

私だったら、耐えられないですね。

そんな大きなウソをついて就職した職場での一日一日、その罪悪感と、
隠し続けるために、さらにウソを重ねていくことに。
考えるだけで、気分が悪くなります。


そうやって、心を売り払うことの方が、
就職を得ることよりも高い代償のように私は感じるので、
自分の幸せ、っていうトータルでみたら、むしろマイナスに感じてしまいます。


正直に生きるって、楽だし気持ちいいですから・・・

ウソついて受け入れられてもらっても、
ホントは受け入れてもらってない、ってず~っと感じるだろうし、孤独でしょう。
自分はウソを知ってるから、心の中がず~っとくもったままだと思います。


ご友人は、どういう精神構造の人かは知りませんが・・平気なのでしょうか・・・
平気だとしたら、よっぽど自分をごまかして生きている人ですね。

正直、私はそんな生き方ごめんだわ・・と思います。

他人はごまかせても、自分はごまかせません。
自分の心の安らぎを売り払ってまで得ても、意味ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしまいますが、ご回答ありがとうございます。

辛口の意見も含め、自分を客観的に見る良い機会になりました。
妬み…そうなのでしょうね。
新婚ですが、現在の生活に幸せを感じず、一人でいる時間が多いせいか過去の嫌な事ばかり考えてしまいます。
「幸せだよ」とよく言ってくれる優しい夫や、私に可愛く寄り添ってくれる犬や猫など小さな幸せに目を向けて行きたいと思います。

ちなみに“飼い犬のトイ・プードルを棒で殴って出血させたというエピソード”は、友人だった期間に彼女から直接聞いたので本当です。
それまでの彼女にも人間性を疑う言動があったりして距離を置いていたのですが、経歴詐称を知り縁を切ったという感じです。

数少ない、私の気持ちを理解してくれた方をベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 17:09

少なくとも資格を詐称している訳で無いので、中卒だろうと、高卒だろう、大卒だろうと、資格が有無の世界ではあまり学歴詐称など問題ではないでしょう。


ひがみすぎです、それをここで書いて何を望むのでしょう、ここに書いてる自体整理が一生付けられない人だと思います、結婚しているなら、過去の他人なんてどうでもいいでしょう、家族を大切にすることを考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口回答で傷ついて泣いていたところ、夫が帰ってきて「どうしたの?」と聞かれました。
事のいきさつを説明すると、夫が「これからはどんな小さい事でも相談して。俺が守るから」と抱きしめてくれました。
こんな優しい夫と結婚出来て、私はいま人を妬む必要がないほど幸せなのかもしれないと気が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 20:56

恋愛 合コン 出会い


これで例えるけど
男わ自分のダサいの隠すでしょww
女わ自分のダラシないの隠すでしょwww

この世の中、嘘をついて自分を良く見せるのが上手い人が勝つのでしょうか?>
『努力』と『要領よく』どっちが勝率いい?
でも、どっちも間違いじゃないっしょ!

水商売>彼氏居ないフリ、愛想笑い、お世辞、気が合うフリ・・・何で?コレわ?
この嘘付き共がっwww
色々あるけど、人生、世の中『嘘、大げさ、紛らわしい』

『うらやましい』『悔しい』で止めとかんと『醜いよ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 22:05

まずは、彼女の経歴詐称を 許すとか許せないとか あなたはそういう筋合いではないことを認識しましょう。



たとえば告発したとして、今現在彼女が良い働きをしていて動物病院にとって頼れる存在であれば 詐称を認識してでも彼女を雇用しつづけるかもしれません。経歴詐称は、雇用主にとってどうであるか ということだけであなたには実際何ら関係の無いことなのです。



人生って、上手くいかない事もあるし、正直者は損をすることもある。お気持ちはすごくわかります。
私も、今までの人生のなか、妬みや嫉みでもやもやしたことはたくさんあります。
「バカ正直」という言葉がありますが、一生懸命やっているのに報われないこともあるのに、悪知恵つかってのうのうと生きてるタイプの人もいるので、悔しいですよね。

でも、あなたが妬みの感情に支配され、彼女の詐称を憎む事からは、幸せはなにも生まれないのではないでしょうか?

不採用だった時の苦い経験と挫折・・・その時に浴びせられた心ない言葉が、あなたを傷つけたのでしょうが、何事も良い方に解釈していくべきです。

自分がその時その時、一生懸命やってきて、振り返って自分の足跡に後悔はありますか?
綺麗な道を歩んできたか、いばらの道を歩んできたか、それは人それぞれですが、嘘をついて自分のこれまでの足跡を誤魔化して、良く見せて、そうしてまで得た現在の人生を あなたは誇れますか?



何だったか・・・幸福論の本で 幸せを水瓶にたとえた話しを 昔読んだ気がします。
私独自の解釈だったかもしれませんが、「人との比較(優劣)で得る幸せではないものこそが本物の幸せ」というようなことを思いました。


”幸せ”を入れる水瓶をイメージしてみてください。
ご自身の水瓶(幸せのうつわ)に、水(幸せ)を注ぐと考えてみます。
あなたは本来ならば、あなたの水瓶だけを見て幸せを感じることが出来るはずなのです。

でも

今 あなたは、彼女の水瓶の形や色 その中の水の量などが気になっているのではありませんか?
その水瓶が自分のよりも美しく大きいと思っていませんか?


ご自身の就職を断念した時の挫折感を 彼女のことを抜きにして、ご自身で乗り越えて行かねばならないと思いますよ。今まで上手く行かなかったことも、傷ついた事も、自分の経歴も 全て受け入れて、今の自分があるのですから、嘘をついたり目を背けたりせず、自分のこれまでの生き方を胸を張って「これでいい」と言える自信を持ってください。


自分の水瓶だけを見つめていきましょう。
彼女のと比べないでいいんです。
もしどうしても気持ちがおさまらない 辛いなら、こう思ってみてはどうです?

「彼女の水瓶は 私の水瓶よりも美しい、大きい、素敵な水瓶だ。
 だけど、中の水は 偽りで ひどく濁っっている。
 私のちっぽけな水瓶の中の澄んだ水とは比べ物にならない。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口回答で傷ついて泣いていたところ、夫が帰ってきて「どうしたの?」と聞かれました。
事のいきさつを説明すると、夫が「これからはどんな小さい事でも相談して。俺が守るから」と抱きしめてくれました。
こんな優しい夫と結婚出来て、私はいま人を妬む必要がないほど幸せなのかもしれないと気が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!