旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

さっき、私のいえで飼ってる
猫がひき逃げをされました。

これって、訴えられますか?
わざとじゃなくても、
止まって、ごめんなさいの
一つでもあればいいのに、
その人は止める気配もなく
にげてったんです。


これはなんの罪で訴えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

相手を非難する前に、なぜ猫を外に出したのか、猫によって運転が妨げられ運転者や歩行者に危険をもたらしたことへの反省はしないのでしょうか?



もし、猫を避けようとしてドライバーがハンドルを切り、人間の子供がそれによって轢かれたら猫の買主であるあなたが法的責任を問われます。

あなたのほうに問題があると思います。猫の命を奪い、かつ人間をも危険にさらしたことを反省すべきです。
    • good
    • 12

器物破損で訴える事はできますよ。

ただし走り去ったわけですよね?ナンバーなどきちんと控えましたか?

それに相手ばかりには責任はありません。貴方にも飼い主としての責任は出てきますよ。その点きちんと考えて訴えた方が良いと思います。
そもそも事故に遭って悲しい思いをするなら完全室内飼いにすれば良いだけですよね。
うちも4匹の猫が居ますがきちんと対策してるので外に出したことは一度もありませんよ。
    • good
    • 2

質問様に対して腹立ちます!


「止まって、ごめんなさいの一つでもあればいいのに」って、それでいいですか?
これ言うとしたら、猫ちゃんにとって変わりはありますか???
外飼いは猫ちゃんの命を懸けてるのです!!!!!完全に室内飼いして下さい!
    • good
    • 3

法的にペットは物扱いですので基本的には器物破損になりますので


病院代など、賠償請求ができます。

が、車が道路を走行していたならなぜ私物を道路に放置していたのか?
例えば運転手が避けようとして事故を起こし死傷した場合、
飼い主であり、私物責任者の質問者さんが往来妨害罪となり責任を負うことになります。

あくまで例えの話ですが、
もし、車が破損していた場合は修理代を請求する権利も向こうにもありますし、
過失的にどちらが悪いかというと、本来は車が走行する道路に質問者さんが
私物を置いたことによる走路妨害となり、割合的には質問者さんの方が不利となります。

これが人間ならば話は別なんですが、あくまで猫は物ですので日本ではそのようになります。

わたしも愛猫家としては飼い猫がひき逃げされたら怒りますが、
完全室内飼いをしている人はそういった事も考えて室内飼いをしています。

病気以外で死亡する猫の死因は交通事故が60%以上にものぼる現状では
外飼いをするならば交通事故に合うのは飼い主にも責任があると言えますので、
室内飼いしている人から見たら外飼いする人は
そういったリスクを承知していて当然だと思ってますよ?

なので、わたしはむしろ運転手さんのほうに同情しますね。
    • good
    • 6

飼い主のいる動物なら「器物破損」、残念ながら法律上動物は、「物扱い」なんです。


生き物なのに矛盾してますがそれが現行の法律です。
無理に避けて事故る危険が高いようなら無理に避けようとするなって免許取るときに言われます。

飛び出して来たのを引きたくないが故に必死に避けようとして危うくガードレールに突っ込む所だった事があります。
なんとかギリギリで避けれので飛び出して来た猫も人間も事故らずに無事でしたが、しばらく心臓がバクバクしてました(免許取って長いけど、初めてABSが作動した)。
駆け抜けてくれたらまだいいのに引かれそうになると猫ってその場で固まるので怖いんですよ…(犬やイタチは、駆け抜ける)。

勿論特定出来れば、ひき逃げ犯人を訴える事も出来ますが、器物破損なので罪は、軽いですよ。
損害賠償求めても民事訴訟しても弁護士費用の方がかかると思います。
気持ちの問題でそれで納得出来るなら告訴も出来ると思います。

残念ながら、犯人分かっても一般には、謝って多少のお金払って終わりってパターンですね…。

なので、今更言っても仕方ないのですが飼い主さんが危険回避の為に完全室内飼いにする事です。
猫含め色んな動物と暮らして来てるので事故以外でも感染症含めて外に出すリスクは、高いの分かってるし、運転するので引きそうになった事もあります。
万一、引いたら慌てて動物病院に駆け込むかな…。
友人で飛び出して来た犬を避けきれずに引いてしまい、泣きながら「開いてる動物病院教えてくれ」と電話があり、動物病院に駆け込み治療費に10数万払ったのもいます(骨折だけで助かりました)。
この友人は、自分も犬を飼ってるのでノラちゃんでも何とか助けようと必死でしたね。

動物好きで飼ってる人間は、多分何とかしようとするし、どうしようも無ければ謝罪もすると思いますが、そうでない人は、そのままひき逃げってパターンが多いでしょうね…。

結論だけなら犯人が分かれば、器物破損で損害賠償を請求出来ます。
警察は、人間の引き逃げでないので、動いてくれないと思いますが。
    • good
    • 1

悲しいですか、動物は器物損壊にしかなりません。



物としか扱ってくれないのです。

個人的に犯人を探し出す以外にありません。
    • good
    • 2

動物は者扱いされてしまうので、動物愛護団体などいかがでしょうか???

    • good
    • 0

訴えれますよ「器物破損罪」で。


人以外の生き物は全て「物」として扱うですわ!
    • good
    • 0

器物損壊になります。




今の日本の法律ではペットは物扱いになります。


器物損壊で訴える事は可能ですが、逆に管理責任を問われ車の修理代を請求される可能性もあります。
    • good
    • 1

ちゃんとナンバーは控えましたか?


できれば写真もあればいいですが何も証拠がなかったら無理です
証拠さえあれば訴えたり被害届は出せるでしょう
器物損壊罪(動物は家族でも物扱いのようです)で訴えましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を轢いてしまったかもしれない。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手を合わせておきました。

その後、真っ暗な中でタイヤ確認しましたが
血などはないようです。

で、お聞きしたいのは
猫ちゃんを轢いてしまったこと、踏んでしまったことのある方。
衝撃は身でわかる程度なのか教えていただきたいのと、
やはり不安なので何かするべきことがあったら教えていただきたいです。

今日はもう暗いので
明日の朝、もう一度タイヤを確認します。
何もなくとも、ここの回答にあった方法
タイヤに塩をまくつもりです。
(タイヤに塩かければいいのかな・・・無知ですみません?)

そのほか、やるべきことあれば教えてください。
お願いいたします。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手...続きを読む

Aベストアンサー

子猫でもひいたのなら、そうとうの衝撃があります。
よくわからないのなら、ひいてないですよ。
大丈夫です。
蛙をひいてもプチッッっとした感覚があるんですよ!!

ちなみに私は子犬をひいてしまった事があるのですが、もの凄い衝撃で
怖くて怖くて止まって確認だなんてできませんでした。
後続の車が止まったのはバックミラーで確認しました。
そのまま恐怖で震えながら帰宅すると、母が
「今 ○子(←妹)から電話があって前の車が犬をひいたんだけどそのまま行ってしまったから代わりに病院へ連れてってあげたいって言ってるのよ~」と・・・(汗)
実話です・・失礼しました。

Q動物を轢いてしまった。。。

昨日 高速道路で猫か狸を轢いてしまいました。
100キロで走行中に飛び出してきて避けることができず、鈍い音がしました。
高速道路だったので停車して確認できなかったのですが、死んでしまったと思います。
「成仏して下さい」と拝んで洗車をしたのですが、恐くて車のタイヤを見ることができません。
経験者の方がいたらどのようにして気持ちを落ち着けたか教えてください。また、車のメンテナンスなどはどうでしょうか?

Aベストアンサー

何事もなくて本当によかったですね。

特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事になり、大変な怪我をします。

ご自身がもし、目の前に野生動物が飛び込んできた時に、他の車に迷惑を掛けずに動物を避けることなど、出来るでしょうか?


私は、海外で長い間自動車ラリーをしてきました経験から、高速走行中の運転にはかなりの自信があります。

ある時、海外での話ですが、100km/h走行中、夜間、ポッサムか何かが目の前に飛び出してきた時にとっさに避けようとしてしまい、とんでもなく恐ろしい経験をしました。
幸い他の車は全くいないシチュエーションでしたのが幸いでした。ほとんど車も通らない道で、避けようとしたおかげで、車が一瞬にしてコントロールを失い、コースオフするかと思いました。

言葉ではうまく説明出来ませんが、100km/h高速走行中に突然野生動物が目の前に飛び込んできたら、F1ドライバーであっても避けきれないでしょう。ましてや、一般ドライバーに、その後車を立て直すことなんて、運が良くなければ出来ません。

私は、自身の恐ろしい経験の以降、高速走行中の野生動物飛び込みは躊躇なく轢いてしまうことを、自分に言い聞かせています。

そんなの動物がかわいそうで賛成できないというかたは、「もし、ご家族が、どこかの動物を避けた車の巻き添えになって事故にあったらとしたらどう感じるかを想像して下さい。」自分が受けて嫌なことは、他人にもしないように心掛けなくてはなりません。


ただし、日本の場合、とくに夜間、酔っ払いさんが路上に寝てしまうことがあるようです。
この場合、何があっても避けなければ(その前に停止)いけません。
だから、どんな時も、法定速度での安全運転が重要なのです。


鹿などの大型野生動物の場合は、フロントガラスを突き破ってきて大怪我する場合があるようで、気を付けなければなりません。


説教がましいことを書いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
これを読んでくれたかたが、私の経験の話から、事故を起こさなくてすみますようにとの願いからですので、どうかお許し下さい。


さて、ご質問の内容についてですが、
ビフテキおいしく食べますし、皮製品だって使いますし、起きてしまった今回の件は仕方ありません。これからの運転を安全運転をし、で良いのではないでしょうか?
「その猫か狸の子孫を轢かないように気を付けて運転したり」しますと、上の話と矛盾しますし、
とにかく、これから“安全運転”さえしていれば、成仏されるのではと思います。

何事もなくて本当によかったですね。

特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事...続きを読む

Q他人の飼い猫を轢いてエアロが割れた!!

道路に突然飛び出してきた何かを撥ねて…何を轢いたか確かめると、首輪をした猫でした、首輪に書いてある連絡先は控えました(写メ)
シャコタン+エアロですので、猫が下にもぐりこんだ際にエアロが割れてしまいました(タイヤでは踏んでいなくエアロと地面にこすったようです)、洗っても気分的な汚れは取れませんし…、飼い主に損賠請求をしに行くと逆に慰謝料請求を受ける可能性があります、私はどうすればいいのでしょうか、ペット板で聞く「お前が悪い」しか言われないと思うのでここで冷静な判断をお願いします。
エアロは軽用の中古で20000円しました、それを自力再塗装した白物。

Aベストアンサー

器物損壊罪の構成要件は故意犯です。

飛び出した猫を轢いたのは、過失であり故意ではありませんので、器物損壊罪には当てはまりません。

ここは法律板ですよ・・・・


>私はどうすればいいのでしょうか

過失であっても他人の所有物を壊してしまったので、民事の賠償責任は発生します。

しかし外に放してしまった猫が交通事故に合うことは、珍しいことではありません。

万が一があっては困るような大事な猫であれば、屋外にでないように充分に飼育管理すべきですから、その点には飼い主に落ち度があります。

なので飼い主が損害賠償を法的に請求しても、半分以下の減額で認められる事になると思われます。

また猫を賠償するとしてその金額の基準は、血統書付きの場合は販売価格などを参考に決めますが、雑種の場合の査定は限りなくゼロです。

質問者さんエアロが壊れた件ですが、猫は法的には路上の石と同じ扱いになります。

たとえその石に持ち主がいたとしても故意に置いたわけでは無いので、飼い主に飼育管理の過失があったとしても、賠償請求して認められることは難しいと思います。

まあ石を蹴飛ばしたと思って、諦めるのが妥当なように思いますけど・・

器物損壊罪の構成要件は故意犯です。

飛び出した猫を轢いたのは、過失であり故意ではありませんので、器物損壊罪には当てはまりません。

ここは法律板ですよ・・・・


>私はどうすればいいのでしょうか

過失であっても他人の所有物を壊してしまったので、民事の賠償責任は発生します。

しかし外に放してしまった猫が交通事故に合うことは、珍しいことではありません。

万が一があっては困るような大事な猫であれば、屋外にでないように充分に飼育管理すべきですから、その点には飼い主に落ち...続きを読む

Q5月12日反対車線の車が猫を当て逃げ!止まりもせずそのまま走り去ってい

5月12日反対車線の車が猫を当て逃げ!止まりもせずそのまま走り去っていった。私は車から降り道路の真ん中で血を流している猫を抱きかかえ道路の脇へ。かすかにまだ息がある状態。たまたま近くに駐車違反を取り締まっているパトカーを発見!急いで呼びにいくとその警察官2人は「忙しい」と一言!110番しろと言われました。詳しい住所もわからないのでなんとかお願いしますと頼むと携帯にGPS機能ついているだろっと言われました。警察の態度が許せません!命がかかっているのに・・警察への苦情申し立てはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

動物は器物に相当するので、つまり路上に墜ちていたペットボトルを車が引っかけて、そのペットボトルから水が漏れている。
大変だ、おまわりさん何とかしてください、という感じですね。
あくまでも法律上の話として。

そもそもはねた車に罪はないので、警察は取り扱わないと思います。
むしろ動物病院を探すなどをすべきだったのかも知れないですね。

外猫には危険がいっぱいです。
事故や病気などでなかなか長生き出来ないんですよね。

Q愛猫が車にひかれて亡くなりました

愛猫が車にひかれて亡くなりました
ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。
うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。
病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。
ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。
事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。
病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。
愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。
もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。
なので、責めたりはしませんでした。
事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか?
涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

愛猫が車にひかれて亡くなりました
ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。
うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます・・・もうどうしてもお力になりたくてお返事します。
猫ちゃんは甘えっ子ちゃんだったんですね・・・お兄ちゃん猫の行動も切なくて朝から涙しましたよ・・
他人さんからみたら「たかがペット」と思われるかも知れないけど、ペットは私達からしたら掛け替えのない「家族」ですよね・・・
 質問者さんも赤ちゃんがいらっしゃらないんですね(失礼な言い方だったらごめんなさい)うちは妹と反対で、命を待ってるのじゃなくて、終えるのを支えてる身なんです・・主人がね・・だからそういう理由も有って、子供には終始仕事で寂しい想いをさせてたんで、犬を買ってあげました。動物ってそう言うヒーリングでも人間を元気にさせる事も出来るんですよね・・だから、たかがペットじゃないんですよね・・ きっと猫ちゃんは、今安住の地でゆっくり休んでる筈です。苦しいから「死」が有るんだと思います。じゃないと、苦しいままなら可哀想・・逝ってしまった御心はしっかり手を合わせて上げましょう・・短い命だったけど、猫ちゃんは質問者さんに意味が有って飼われたんだと思います。きっと後になって意味が分かるんだと思います。そして、先方の方も謝りに来て下さったのではないでしょうか・・
何でも「偶然」は無い。「必然」で関わりが有ると思います・・今はお辛いかも知れないけど、後になってきっと理解出来ると思います。今は残された猫ちゃんを大事にして下さい^^
 それと、猫って前にも書きましたが、外に出る習性が有ります。いくら飼い主さんに懐いても本能なんで仕方ないんです。だからこそ、外には極力出さずに、飼いネコは必ず居住区域にちょろちょろするんで
特にこの暑い時期は猫ちゃんは気を付けて下さいね。
 最後にペットロスのここのページを貼って置きます。良かったら読んでみて下さい。
           お体を大事にして下さいね^^

お返事ありがとうございます・・・もうどうしてもお力になりたくてお返事します。
猫ちゃんは甘えっ子ちゃんだったんですね・・・お兄ちゃん猫の行動も切なくて朝から涙しましたよ・・
他人さんからみたら「たかがペット」と思われるかも知れないけど、ペットは私達からしたら掛け替えのない「家族」ですよね・・・
 質問者さんも赤ちゃんがいらっしゃらないんですね(失礼な言い方だったらごめんなさい)うちは妹と反対で、命を待ってるのじゃなくて、終えるのを支えてる身なんです・・主人がね・・だからそうい...続きを読む

Q猫を自転車で轢いてしまいました

先ほど夜道を自転車で走っていたところ、猫を轢いてしまいました…。
なにか大きい物に乗り上げた感触があり驚いて振り返ったところ、
黒い猫がさーっと脇道に逃げていくのが見えました。
怪我を負わせてしまっただろうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
自転車で轢かれてしまった猫はどのような怪我を負うことが考えられるでしょうか?
その後の生活にどれぐらい支障が出るのでしょうか?
ちなみにかなりゆっくりのスピードで走っていました。
猫は道で寝ていたと思われます。気付かなかった事にかなり責任を感じています…。

Aベストアンサー

それは獣医さんに見せないと分からないことですね。
女性の体重が40~50kgだとすると車輪一個にかかるのは20~25kgですね・・

うちで一時飼ってた子猫がドアに腕を挟んだとき、びっこを引きずって逃げて行きました。心配になって獣医さんに見せたら、ちょっと腫れがある程度で骨は折れてませんでした。びっこも暫くするとなくなってました。だから逃げるスピードがゆっくりだったからと言って重大なけがを負っているとは限りません。

ネコは寝ていたとおっしゃいますが、本当に寝ていたら道路にノペーッと横になっている状態かと思います。でも、それだと大きいものに乗り上げた感覚にはならないかも知れません。(大きいものの程度が曖昧ですが・・)
何故なら、ネコは人間と違って重いものが上に乗っかった時腹筋を固くして防御しないので、乗り上げ感があまりないと思うからです。それでもろに内蔵にそれをくらってしまいます。だからこの場合ちょっと心配ですね。

でも、「大きいものに乗り上げた」という言葉からは、ネコは箱座りをしていたのではないかという雰囲気が想像されます。それだと、骨や筋肉のしなやかで強力な部分によって内臓が守られるので大事には至りません。日本のネコなど柔軟で筋肉がスゴイのでほとんど無傷だと思います。まぁ、重さ20kgぐらいの車輪が転がってきた程度ではですけど。

ところで余談ですが自転車の車輪は2個ありますが、轢いたのは前輪だけなんでしょうか。

それは獣医さんに見せないと分からないことですね。
女性の体重が40~50kgだとすると車輪一個にかかるのは20~25kgですね・・

うちで一時飼ってた子猫がドアに腕を挟んだとき、びっこを引きずって逃げて行きました。心配になって獣医さんに見せたら、ちょっと腫れがある程度で骨は折れてませんでした。びっこも暫くするとなくなってました。だから逃げるスピードがゆっくりだったからと言って重大なけがを負っているとは限りません。

ネコは寝ていたとおっしゃいますが、本当に寝ていたら道路...続きを読む

Q猫のたたり(?)

今から1ヶ月前ぐらいに、国道で猫をひいてしまいました。そのあとは、何にもなかったのですが、1ヶ月経った今頃の、しかも同じ曜日に、立て続けにけがをしてしまったんですが、ただの偶然でしょうか?
猫のたたりっていうのは、昔からあるみたいですが、
どうしたらいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

実は私も2年前の夏に猫をひき殺してしまいました。
国道を気持ちよく走っていると、急に脇から飛び出してきて避けようがありませんでした。
夜だったこともあり、猫はそのままにして来ましたが、おそらく即死だったと思います。
それから一週間後くらいだったと思いますが、激しい嘔吐と高熱が続き散々な目に遭いました。
あんなに苦しんだことは今までありませんでした。
病院で診てもらっても原因不明で、とにかく白血球が極端に増えて、肝機能もかなり悪くなっていたようです。
治るのに二週間ほどかかり、治ってからも仕事上良くないことが立て続けに起こって大変でした。
非科学的と笑われるかもしれませんが、あれは猫のたたり以外の何物でもないと思っています。
お払いなどしませんでしたが、時々猫のことを思い出しては、悪いことをしたと心の中で謝り続けています。
少しは許してくれたのか、今は何ともありません。

Q犬を引いてしまったら責任は??車に??

急に飛び出してきた飼い犬を引いて殺してしまった場合、責任はどちらに?

ちわわを飼っていた人がいて飼い主が目をはなした際に道路へ。偶然通りかかった車にはねられ死亡。

運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか?
また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、状況がややあいまいですが・・・

チワワがノーリードで、車の方は特にスピードを出していたとか、居眠りや酔払い運転ではないのでしたら・・・

>運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか?

犬はあくまでも物として扱われますので、物損事故となります。
警察には事故届けを出す必要は有りますが、特に重過失が無いのでしたら、お咎めは無しでしょう。

>また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか?

ここは難しいのですが・・・

車の方にも前方不注意とか有りますので、責任がまったく無いとは言えませんが、チワワの飼い主にも管理責任が有りますので、そちらにも責任が有ります。
通常は飼い主の管理責任が大きくなりますので(犬はあくまでも物ですので)、過失割合的には7:3ぐらい(ノーリードだと、8:2位かな~)?
http://www1.odn.ne.jp/jikonochie/caraccident.htm

ちなみによっぽどの事が無い限り、犬は物ですので慰謝料は発生しませんし、裁判をしてもし認められたにしても非常に低額です。
http://www.abacuss.com/cat-city/nagaoaki/JP/decision/401126.html

ですから、これからは貴方の気持ちしだいです。

法律的に言えば、貴方の方が過失割合は低いので、貴方だけが謝る必要は有りません(もちろん、謝る必要も有りますが)。
貴方の車が傷つけば、逆に修理代も請求出来ます。
犬は購入価格か同一犬種の子犬の取得金額を限度として、損害賠償の必要が有りますので、過失割合分を支払えば(相殺)良いでしょう。

また、対物保険に加入しているのでしたら、もちろん保険適用となりますので、保険を使う事も出来ます。

あまり揉めたくない、あるいは犬の飼い主が過大な要求をしない、車も傷ついていない、対物保険で出る金額(過失割合が有りますので、全額は出ません)に手出ししても良いのでしたら・・・

菓子折りの1つでも持って行って謝罪し、同一犬種の子犬の取得金額ぐらいを目安に支払えば良いでしょう。

もし、飼い主が過大な要求(いきおい被害者意識が先に立って、過大な要求(慰藉料等)をする事がまま有ります)をするのでしたら、保険会社と相談して対応してください。

では!

こんばんは。

え~と、状況がややあいまいですが・・・

チワワがノーリードで、車の方は特にスピードを出していたとか、居眠りや酔払い運転ではないのでしたら・・・

>運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか?

犬はあくまでも物として扱われますので、物損事故となります。
警察には事故届けを出す必要は有りますが、特に重過失が無いのでしたら、お咎めは無しでしょう。

>また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか?

ここは難しいのですが・・・

車の方...続きを読む

Q猫を轢いてしまった…?

長い上に、独り言独りよがり?の内容ですが、よろしくお願いします。

昨夜、雨で視界が悪い中友人とドライブしているとき、国道にすでに亡くなった猫が横たわっていました。
気付いた時は直前でとっさにハンドルを対向車線に切りました。対向車が来たため待たしてもハンドルを戻したとき、何となく轢いてしまったような感触(?)がしました。
友人たちは猫ちゃんに気付いていなかったようで、「なに?どうしたの?スリップ?」って感じでした。
事情を説明し、目的地に着いたとき車を確認しましたが、痕跡は見られず、友人も「なんにも衝撃が無かった。もし轢いてしまっていたら鈍い音などがするはず…」と…

でも、どうしても私は「じゃあ轢いてないんだ」とは思えず、ずっと気掛かりで気にしていたら、友人が買い忘れがあるといい猫ちゃんの場所の手前のコンビニに行こうと言い出し、戻ることにしました。
そのとき、反対車線からではありますが猫ちゃんを(走りながら)確認したら、いかにも轢いてしまった!というような状態ではありませんでした…
そして目的地に戻ったものの、「かわいそう」「轢いた人は気付かなかったのか!?」とずっとエンドレスで気に病んでいたら、「あまりかわいそうと思うものではない」「猫の念は強いから(?」「仮に轢いていても仕方なかった…冥福を祈ろう」とアドバイス?されましたが、かわいそうなものはかわいそうだし、散々気に病んで「かわいそう」と思ってしまった(←言い方悪いですが)のに、かわいそうと思うものではない。と言われても…
「せめて手を合わせて帰ろうと思う」と相談?すると、「ついてきちゃうかも…」とか言われ…

と思う反面、情けないですが、祟り?呪われ?たらどうしようとか、気にかけてしまいます…

現在の精神状態(脅迫性障害で通院中です)も+され様々な(被害)妄想をしてしまいます


私は少々動物が得意ではないため、よけてあげることは頭を過ぎっただけでした…
なので帰りは、せめて心の中で「ごめんなさい・成仏しなよ…」と、そして朝になったら役所に連絡しようと思いながら、反対車線を通ったら、もう姿はありませんでした…
誰かが避けてくれたのかな?と思いつつ、本日は現場に行ってません…


そして未だに気にかかっています。

私事で申し訳ないのですが闘病中の身というのもあり、あまり気にしすぎない、しょうがなかったと諦めて次からは無いように、安全運転で…
と頂いたアドバイスを言い聞かせようと思いますが…

すみません。未だに納得?、言い聞かせが出来なくまとまり無い上に、回答し難い質問になってしまい申し訳ありません…

心カテか猫カテか迷いましたが、こちらにします

長い上に、独り言独りよがり?の内容ですが、よろしくお願いします。

昨夜、雨で視界が悪い中友人とドライブしているとき、国道にすでに亡くなった猫が横たわっていました。
気付いた時は直前でとっさにハンドルを対向車線に切りました。対向車が来たため待たしてもハンドルを戻したとき、何となく轢いてしまったような感触(?)がしました。
友人たちは猫ちゃんに気付いていなかったようで、「なに?どうしたの?スリップ?」って感じでした。
事情を説明し、目的地に着いたとき車を確認しましたが、痕跡は...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく貴方の期待とは違った回答になります。

車を運転中の動物の飛び出し、または動物の遺体については、正しくは急に避けないで、ハンドルを確りと持って、そのまま走行し「轢いても止む無し」が原則です。
貴方は車に友人を乗せていたのですよね、であれば、その友人の命を運んでいた事になります。
貴方が真っ先にしなければならなかった事は、事故を起こさない事なんです。

猫を避けて対向車線に出た事が、既に間違いなのです。
非情なようですが、これは教習所でもその様に教えています。

貴方はどうすれば良かったのかですが、猫を見つけても無理に避けずに運転し、「轢いてしまったかも・・!」と思ったのなら、安全を確認した上で、車を路肩に寄せ、猫の遺体を道路脇に寄せてあげる事ぐらいです。

その現場で猫ちゃんが亡くなった事は、かわいそうな事ですが、仕方の無い現実です。
ある意味で、その猫ちゃんの運命だったのです。
よって、この事による祟りや呪いなどは存在しません。

Q愛猫が車に轢かれて死んでしまいました…。

はじめまして…。

昨日、飼い猫が車に轢かれて…死んでしまいました…。

オスの4歳でした。

我が家は四匹猫を飼っています。
その中で、私に一番懐いてくれていた猫でした。

それなので、私個人も一番かわいがっていた猫でした。

しかし…死んでしまった実感がいまだに起きず、
とても悲しいのですが…涙が出ません。
泣いてやる事ができません…。

それが心の底からツライです。

一日経ちましたが…何をどうしてよいのやら気持ちの整理がつかない状態です。

どうすれば…どなたか…

Aベストアンサー

私も猫が死んじゃった時は、あ~本当に死んじゃったんだと思うだけで、すぐには泣けなかったです。

年末で、カチカチになってました。
このままじゃかわいそうなので、近所の清掃工場に電話して、どうしたらいいか聞き、すぐに持って行きました。

週に一回合同で、火葬するので、それまで冷蔵保管するとのこと、骨は拾えませんが、その際にはちゃんと供養をしてから、火葬するとのことでした。

動物は死んだら土に返してやるのが、一番で、下手にペットのお墓などを作ってしまうのは、有難迷惑だそうです。

十分可愛がられていたのなら、感謝して死んでいっているはずなので、何も心配要りません。
しばらく、家で遊んで、上に帰っていくことでしょうね。

時々思い出してあげたら十分です。

「猫は飼い主の身代りになって死ぬこともある。」という説もあります。

ただの事故死かもしれませんが、人間と同じに、運命だったのかもしれないです。

今までの癒してくれた時間を感謝して、時々思いだして、また今までどおり、動物に対して優しい気持ちを持ち続けることが、供養になるはずです。

これからも、見送ることが出てくるかと思いますが、また、生まれ変わってくるか、別のところで可愛がられるか、がんばれと送ってやるのが出来ることでしょうね。

私も猫が死んじゃった時は、あ~本当に死んじゃったんだと思うだけで、すぐには泣けなかったです。

年末で、カチカチになってました。
このままじゃかわいそうなので、近所の清掃工場に電話して、どうしたらいいか聞き、すぐに持って行きました。

週に一回合同で、火葬するので、それまで冷蔵保管するとのこと、骨は拾えませんが、その際にはちゃんと供養をしてから、火葬するとのことでした。

動物は死んだら土に返してやるのが、一番で、下手にペットのお墓などを作ってしまうのは、有難迷惑だそうです。

十...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報