アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までひいたことはないのですが、ひかれている猫を何度か目にしてかわいそうだな・・・
という気持ちと同時にひきたくないなと毎回思っています。
猫が出てきそうな場所では減速したり、夜間であれば問題ないところであればハイビームにして広範囲を確認したり・・・・
として極力気をつけてはいますが皆さんが気をつけていることなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

猫に優しい運転をしてくださりありがとうございます。

私は猫をひきそうになって以来、怖くて車を運転できなくなりました。。。
すっかりゴールドのペーパードライバーです。

外に出てくるにゃんこちゃんがいる限り、そういう事故は避けられないものだと思っています。。。

少しでも事故にあう猫ちゃんを減らすため、飼い猫を完全室内飼いをして、知り合いやここの猫飼いさんたちに完全室内飼いを推奨しております。

当方北海道ですが、条例で「疾病の感染及び不慮の事故を防止し、猫の健康及び安全を保持するため、室内での飼養に努めなければならない。」とありますが、あまり知られていないようです。。。
特に罰則もないですからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
雨の日などに多く見かけるので出来たら外に出さないであげてほしいとは思ってます。。

夜はなるべく運転しない。

スピード控えめ。繁華街の高架なら動物が横断というのはあまりないかな。
あとは運しかないです。

私も2回あります。先行する車が轢くところを見たこともあります。
高速道路じゃもっと大きなものとあたったこともありますよ。NEXCOの人は70キロくらいあると思うって言ってました。
なにせ特に暗いところを相手は選ぶわけですし、そのまま走って渡りきればいいのに真ん中で立ち止まる。片側1車線のところなので、下手によけようとするとこちらが大事故になりかねない。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には運ですね・・・気をつけられることは気をつけて運転したいと思います。

猫ちゃんにやさしい運転をしてくださって、ありがとうございます。

車通勤なので、私も質問者様と同じことを気をつけて運転しています。
そのほかのこととしては、1匹見えたら2匹目がいると意識して、さらに注意します。
恋の季節の鬼ごっこが要注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>1匹見えたら2匹目がいると意識して、さらに注意します。
これ意識していなかったので今後注意します。
ありがとうございました。

極力気を付けていれば、それ以上のことは無理にしない方がいいです。

動物の死体を避けようとして、ハンドル操作を誤って、亡くなった方もいます。

極力気を付けても、どうしようもなかったら、諦めるしかありません。
精神的、金銭的にも一番ダメージが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>動物の死体を避けようとして、ハンドル操作を誤って、亡くなった方もいます。
これはこわいですね。
ありがとうございました。

実は一度轢いたことあります。

曲がり角でいきなり住宅の間から猛スピードで飛び出してきてよけ切れませんでした。
猫はよろよろ歩けましたが、ばったり倒れて動かなくなりました。かわいそうですが道端に寄せて、近くの交番に頼んで市役所の片付けをお願いしました。猫といえども後味は悪いです。
でも状況からしても避けるのは無理です。とにかく、猛ダッシュで飛び込んでくるので。他の猫に追われているなどすればなおさら。
これは運としかいいようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに運もありますね。