dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

放し飼いの猫に対する責任について
最近、我が家の庭に頻繁に猫が現れます。

なぜ来るのかはわかりませんが、首輪をしているのでどこかの飼い猫だと思います。

我が家は車の出入りが多いので、猫が轢かれないか心配なのですが、もし飼い猫を轢いてしまった場合、その責任は我が家にもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あり得ます。



過失器物損壊、ということで
刑事責任はありません。

しかし、民事の損害賠償は
有り得ます。

この場合、放し飼いをしていた
買主にも落ち度がありますので
損害の全額を賠償することには
ならないと思われます。

半分になるか、30%ぐらいになるか
ほとんどゼロになるか、など
はケースバイケースです。
    • good
    • 0

心配などする必要なしです。

車に轢かれる猫なんていないです。とにかく逃げ足が速いです。もし、ひき殺してしまっても、責任など一切ないです。反対に猫の遺体処理とかで飼い主に請求ができます。
    • good
    • 0

人間以外の動物は 法律では 物扱いです・・



なので 刑事事件にはならないが 民事事件には該当する・・

だから飼い主次第
    • good
    • 0

法的には無いと思いますが、感情的には有るかも知れないですね。

でも、責任を取ることは無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!