プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼と喧嘩してしまいました。
原因は私のバカな考えだとは分かっています・・・。

1年ほど前から仕事になやみ、ずっとやめようかと悩んでいました。
でも彼と結婚を前提に付き合いだし、自分の中でせめて結婚するまで(1年半先)
と思い、仕事をがんばってきました。結婚までいけたら次は子供できるまで・・
そういってすこしづつ自分の中で目標地点を決めないとつらかったし、がんばれなかったです。

でも最近、もう無理だとおもうことがあり、
本気で仕事を辞めたいと思っていました。
しかし彼は結婚後も正社員で働いてほしいという考えの人で、やめたらだめだ、今の私の仕事はすばらしいことだ、すばらしい会社だと言って、私の仕事上のつらいことを話しても全く共感してはくれませんでした。

確かに今の時代、他に正社員なんて簡単にはないかもしれないし、一時のために派遣になっても育休はでないし、
結局経済的に不安だと彼がいいます。確かに私も不安はあります。

子供は私は彼と結婚を考えてすぐほしいなと思っていまして、彼もたまに避妊をしないし、冗談で子供作ろうとか言ってきていました。そこで、私は今すぐ子供をつくって、できちゃった結婚になれば、いまの会社ですぐ産休、育休となり、その後はこの会社でパートになれるので、これからは避妊しないとこう、もしくはできちゃったが嫌なら結婚の時期をはやめようと言いました。
*彼のなかで自分が30歳になるときに結婚したいらしく、あと1年半先にしようとなっています。

彼はその考えがひっかかたらしく、大きな喧嘩となりました。
仕事から逃げるために避妊しないとか結婚はやめるとかはだめ。そんなんは結婚してもいやなことがあったら逃げる。
今は離婚しないといっているがそのうち離婚って言ってきそう、とか。
前は仕事がんばるって言ってたのに、またやめるっていったり、ころころ考えかわるんが不安。もう信用できないと言われました。

私はころころ変わるというか、仕事に対しては感情に波があり、もう少し頑張れるかもと思ったり、もう無理だと思ったりして発言しているだけで、それは人間なら普通ではないかと思います。

信用できない、結婚したいのも仕事やめたいがために、たまたまいた俺と付き合いだしたんじゃないかとも言われました。
ショックでした。彼のことを本当に好きなのに、それも信じてくれてない。

深夜まで話し込み、明日もあるので帰ろうと言われましたが、
こんな中途半端な状態で帰ったらまた悩んで私は眠れない、と泣いて言っても、そんなん言ってすぐグーグー寝てたりして、と言われ、彼のことは好きだけど、私の言うことすべてこの先信じてくれないのなら、結婚してもやっていける自信がなくなりました。

仕事でつらいこともわかってほしかった。
確かに経済的に不安だけど、もっと一緒に考えて欲しかったんです。

それから3日たち、1通しかメールしていません。
そんな考え持っていた私に愛想をつかしたのかもしれません。
彼のことをまだ失いたくはない、そう思いますが、信用のない私がいまさら何を言ってもだめな気もしています。

みなさんならどうしますか。
次会った時、誤って、仕事もう少し頑張るといえばいいんでしょうか。
そうしてもまたころころ変わる私ですから、信じてくれないでしょうし。

ちなみに1通のメールでは、仕事辞めてもいいけど、経済的に不安だとのこと。
話し合い中でも、仕事やめたら結婚は遠のくね的なことも言われました。
これは脅しのような気もします・・・。

A 回答 (3件)

既婚女性です。

根本的に、彼は結婚しても子供産んでも正社員でやって欲しいんでしょ?
その時点であなたとの結婚はムリじゃない?
「結婚妊娠が逃げ」というのなら、今の仕事を正社員で頑張って続けるか、新しく仕事を見つけ直して続けるしかない。
パートになって~、って時点で彼気に入らなかったんじゃないの。

>私はころころ変わるというか、仕事に対しては感情に波があり、もう少し頑張れるかもと思ったり、もう無理だと思ったりして発言しているだけで、それは人間なら普通ではないかと思います。

気持ちはわからないでもないけどね。それは愚痴る側の勝手な言い分なんだよ。
あなたはそれで愚痴ってさあ、また仕事頑張ろ、って切り替えられるだろうけど、その愚痴のゴミ箱にされた彼の気持ち考えたことある?たまに「あー、疲れた。もうやってらんないわ」って愚痴る程度ならともかく、彼がそんなにコロコロ変わるって言うくらいなら、彼に甘え過ぎてた部分はあるんじゃないの?「仕事で辛いこともわかって欲しかった」結局は彼じゃなく自分が判断することでしょ?婚約者だからっていう「甘え」もあったんじゃないの?
「人間なら普通のこと」って言えるあなたの神経のほうが傲慢だと思います。
そのためなら、彼が嫌な思いをしてもいいとでも?

『こんな中途半端な状態で帰ったらまた悩んで私は眠れない、と泣いて言っても』ってこの時点でもう女性の私から見ても
「鬱陶しい女」だもの。

結婚するしない以前に、あなた自身が今の仕事をどうしたいか、考える必要があるんじゃない?
子供を産んでも、正社員で働き続けられる要素は女には難しい。
彼もそうだけど、お互いの両親だったり頼れるかどうか環境も考えないといけないし、
物理的にも精神的にも夫婦二人だけでやっていくのはムリ。ましてや彼はそういうことわかってるのかな?
あなた一人が仕事して子供のお迎え行って、世話も全部やって家事もすればいいって思ってる可能性はない?
彼は「子供欲しい」「正社員じゃないと」って簡単に言うけど、正社員を続けるなら続けるなりに彼にも協力する気があるのか、
その辺についてもちゃんとあなたは今の育児事情を知ってちゃんと話し合うべきだと思うよ。
確かに収入的にはもったいない、って気持ちもわかるけど子供を育てるのってそういうキレイ事じゃすまないことだって
たくさんあるもの。

女は子供の状況にあわせて仕事を手放すことを常に考えなければいけない。
男とは違うってことをちゃんと彼に理解してもらって、勉強して、それで本当に二人でやっていけるかって、
突っ込んだ部分でちゃんと話し合うべき。
それで向き合ってくれないようなら、そこまでの男。結婚しても子供を産んでもあなたの戦力になるとは思えない。
さっさと見切りつけて別の男にした方がいいよ。
    • 0

いや、まずは仕事のことでしょう。

いろんなことが
ごちゃまぜになってしまって迷走してるよ。

あなたは、結婚しようがしまいが仕事を辞めたい意
志は、変わらないわけでしょう。まずは、そのこと
が前提でしょ?
彼がそれじゃ結婚生活は不安だというなら、辞めて
みてから考えればいんじゃないの?

しかし彼は、イヤミだな~・・・ちゃんと話を聞く大人
にならないと。
    • 0

あれ?同じ質問の方の回答しなくて良いの?

なんか変更したい点があるなら先の質問文終わらせるなり返事してからの方が良いと思うよ。
    • 0