プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のSF小説に造詣の深い方にお尋ねします。

昭和45年ごろに読んだと(曖昧ながら)記憶する少年向けのSF小説の題名を教えてください。ただし、上梓されたのは、さらに遡る可能性があります。
 その当時、十代前後を対象とした少年向けのノベルズだったと思います。

うっすらとした記憶では宇宙船内だったと思うが、もしかしたら宇宙ステーションの情景だったのかもしれない。
 登場人物は、それぞれが専門分野をもつ3~5名の科学者のなかに、様々な科学知識を広く持つ「総合科学」ともいうべき、ゼネラリストが一人いた。
 専門分野を持たない=深い専門知識を有しないゼネラリストは、専門の科学分野に特化した学者たちからは、一段軽んじられた存在、という設定だった。

小説のストーリーも忘れましたが、勃発した事件(か事故)を前述の軽んじられていたゼネラリストが解決したことで、総合的な科学知識を持つ科学者が見直された、といった物語だったと思われます。ただし、この人物が再評価されることが主要なストーリーではない可能性もあります。
 少年向けに書き直されたからには、(勝手な憶測ながら)有名な小説かもしれませんが。

今から三十年前後、もしくは、さらに昔の作品かもしれませんが、この小説の題名をが思い出せずに懊悩しています。ご記憶をお持ちであれば、ぜひご教示願います。

A 回答 (1件)

有名な作品です。

「宇宙船ビーグル号の冒険」A・E・ヴァン・ヴォクトですね。
ネクシャリスト(総合科学者)が主人公です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
 まさか、こんなに早く判明するとは思っていませんでした。