電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスマナー講師になるべく今現在勉強しております。今度大学生や社会人を対象にビジネスマナーをおしえることになりました。どのような形で教えたら退屈せず盛り上がり授業をすることができるかと悩みます。敬語や電話対応、などロールプレイングなど考えております。
どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#1です

経験があるなら大丈夫ではないでしょうか?

私が知っている美容学校での話です

ちょっとズレますが、もちろん、理容美容の国家資格を目指す勉強はありますけど、他は全然しがらみもありません

そこの美容室も時々利用しますが、さすが!!と思わせるところだらけです
    • 0

ビジネスマナーを知らずにビジネスマナー講師になろうとしているのか。

これはまたまたジョークだな。

童貞なのに恋愛講師とかやろうとしているのと同じ。

普通にリーマンとかやっていればビジネスマナーって知らず知らずに身につくものだけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。ネットが苦手な姉にかわり、私が代理で質問させていただいております。

姉が教える学校は、ビジネスマナーの授業がついでであるようで、今までビジネスマナーの授業になると生徒が早退してしまうなどを聞いて、退屈しない授業をしないとってと思ったようです。
ちなみに姉は色んな講演会などでの講師経験はあり、それを見てくださった方から声をかけられ教えることになったようです。

• 0

何人かの回答者さんと同様、私も質問文見て

びっくり、というか呆れています。

ビジネスマナーとは本来何ですか?
新卒社会人に限らず、それなりにベテランだとか
異業種への転職だとかに「有効」に
なるようにするものでしょう?

「退屈せず盛り上がる」ビジネスマナー研修って・・・
本来の趣旨から外れていませんか?

まあ、どっちでもいいんですが
なんか講師であるあなたの志の問題のような気がしますわ。。。

この回答への補足

ありがとうございます。ネットが苦手な姉にかわり、私が代理で質問させていただいております。
姉が教える学校は、ビジネスマナーの授業がついでであるようで、去年までビジネスマナーの授業になると生徒が早退してしまっていたなどを姉は聞いて、退屈しない授業をしないとってと思ったようです。
ちなみは姉は社会人経験豊富で、ビジネスマナーを何度も教えた経験あるようです。
ただビジネスマナーを習いたいと思っていない生徒相手にどう、ビジネスマナーに興味を持ってもらえるか悩んでいるようです。

• 0

講師になろうという人が その程度ではどうしようもないでしょう。

まずは、自分が 幾つかのビジネスマナー教室に通って ノウハウを身につける(悪く言うとノウハウをパクル盗)しかないでしょう。
やるなら 今しかないっしょ

この回答への補足

ありがとうございます。ネットが苦手な姉にかわり、私が代理で質問させていただいております。。
姉が教える学校は、ビジネスマナーの授業がついでであるようで、今までビジネスマナーの授業になると生徒が早退してしまうなどを聞いて、退屈しない授業をしないとってと思ったようです。
姉は講演会での講師経験はあるようで、いつも講演会では大爆笑で、こんなおもしろい授業ははじめてだなどいわれ、楽しい授業をしないとっという気持ちが強いのかもしれません。

• 0

あなた自身が講師を目指そうとしたその動機が、お客様にとって意味のあるサービスになる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代理で質問した私の説明不足で、皆さんに不快な思いをさせてしまったようで、反省しております。。

はじめまして

プロフ拝見しました

1904年生まれって...何かの間違いでしょうか?

私はこの年齢だからそう思うのかもしれませんが、ここのサイトでもみんな聞きすぎ!!

ちょっとしたことで

そりゃ、本人にとっては大きな問題なのもわかりますが、まだ4月なのに仕事を辞めたいとか...

質問者様は教育テレビの「できるかな」を覚えていますか?

のっぽさんこと高見映さんとゴン太くんの2人でやっていた工作番組

のっぽさんは一言も喋りませんでした

が、最終回でやっと喋ったんです

要は、のっぽさんが途中で喋ったら子供たちの発想と創意工夫を妨げてしまうから無言だったんです

ですから受講生がどれだけの人数いてるのかわかりませんが、好きにやらせてあげてはどうでしょう?

手取り足取りではちょっとどうかな?と思います

この回答への補足

大変参考になったと姉も申しております。ありがとうございます

• 0