街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ずっと前に、ある番組でQUEENについて特集をしていました。私自身、友達の影響で知っていますし、曲も好きなものばかりです。
それで、その番組で今は亡くなっているヴォーカルのフレディ・マーキュリーについてのことも言っていました。(私はそのときに初めてその人の存在を知ったのですが;;)番組では、本人がエイズだと公衆に発表したその翌日に亡くなった・と言っていたのですが、数日後にそのクイーンを教えてくれた友達に言うと、死んだのは発表した三日後だと言います。その後自分でPCで調べてみると、発表した二日後に亡くなったと書いてありました。もうよく分かりません・・。やはり時差、という事もあるのでしょうが、本当に意味がわからなくて・・。どれが本当なんでしょうか。別にそんなに重要ではないんですが、気になってしまいます。
もし知っている方がいるなら、亡くなったのは公衆に発表してから何日後か、日本の時間(日にち)と現地の時間(日にち)を教えてくれないでしょうか。どちらか片方でも結構ですので、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も、フレデイのファンの一人です。

  
1991年11月23日金曜日の晩に発表、翌日にはフレディの声明は新聞などを通して世界中に駆け巡る。 
1991年、11月24日日曜日夕方、公表から一日で、息を引きとる、死因は、エイズによる合併症です。 
また、クイーン人気に火がついて、天国のフレディも、喜んでいる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
詳しく書かれていたので、20ptをつけさせていただきました。
やっぱり番組の通り、発表の翌日に亡くなっていたんですね。曜日や時間帯まで詳しく書いていただき、ありがとうございました。これで悩みが一つ解消されました・・!

お礼日時:2004/03/15 20:38

翌日、でした。



彼のボーイフレンド(ジム・ハットン)は、「彼は最後まで公表したがってなかったと思う」と言っていました。
イギリスのマスコミの一部はパパラッチでわかるとおり、非常に低俗な、人の権利などへとも思わない部分があり、彼はスキャンダラスに騒がれるのが嫌だったようです。
もう噂だけでさんざんやられていましたから。

私は75年からクイーンファンでした。
彼が亡くなった時、自分の青春時代もいろんな意味で終わったなあ・・と、ものすごく淋しかったのが忘れられません。
今ではクイーンがいる時代に生きてて良かった!なんて運が良かったんだろう!と思ってますが^^
ぜひ今からハマってください♪

なお、教えてgooでは、音楽の海外アーティストのジャンルの方に、クイーンについての質問が色々出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
lead1976さんとどちらに10ptを付けるかかなり迷ったのですが、お二方ともつけませんでした。すいません;;優柔不断で・・!!
>彼のボーイフレンド(ジム・ハットン)は、「彼は最後まで公表したがってなかったと思う」と言っていました。
それは多分、初耳です。そうだったんですか・・。やっぱり、というか誰でもですけど、確かに騒がれるのは嫌ですからね・・。どんな噂だったのかは知りませんが、それも一つの理由になったんですかねぇ・・。
「教えてgoo」・・初めて知りました!今度そこにも行ってみようかと思います。
私は今、その友達の影響でかなりクイーンにハマっています!!もうかなり大好きなんですvv
でわでわ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 21:00

フレディー・マーキュリーの命日については、下記URLで確認できます(英語)。

1991年11月24日です。

http://queen-fip.com/fm-biog.html

また、下記サイトの91年の項目に、11月23日にAIDS患者であることを公表したと言う記述があります(英語)。

http://www.queenworld.com/90s.html

ですので、エイズであることを公表した翌日に亡くなっています。 下のサイトにも、公表の翌日になくなったという記述があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
wuestenrot13さんとlead1976さん、どちらに10ptを付けるか相当迷ったのですが・・結局お二方ともなし、になりました・・。すいません;かなり迷ってしまって・・。
やっぱり翌日に亡くなられたんですね。悩んでいた事が解消されて、今すごくすがすがしいです!フレディがなくなったことは悲しいですが・・;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!