アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく人から「お嬢様っぽいね」と言われるのですが、お嬢様って具体的にどんなイメージなんでしょうか?
素の自分はがさつでいいかげんで、お嬢様=なんだか上品そうな感じがするのですが、実際は全く正反対の人間です(^^;
見た目も地味な方で、ブランド品を持ち歩いてるわけでもありません。
長年とても不思議に思っていることです。率直に仰っていただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

お嬢様は「小豆粥」を食べる。



私は、小学生の時の何かの情報で知って以来、ずーーっと
信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小豆粥ですか~よく知らないですが面白いですね!

回答してくださった皆様、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/15 14:06

女性ですが、なんとなくの雰囲気ですが、そういう子がまわりにいます。



華奢で姿勢がいい(色はあまり気にならないけど白いほうがお嬢様っぽいかな)
笑う時も「がはは」とか絶対に言わない。そもそも大笑いしない。くちに手を添えて「ほほ、、」というかんじで笑う。
まずもって原色の派手な服は着ない。服の趣味はどちらかというと少女趣味がはいっている。(が、とても清楚)
靴もスニーカーなんかははかない。ヒールの低めのパンプス。
髪はいつも綺麗で、ストレート。
感情をあらわにはしない。(落ち着いた雰囲気)
人をあまり疑わない。
自分から話しかけることは少なく、待っていることが多い。他人の話すことは「ええ。」というかんじでさえぎることなく聞く。
自己主張はほとんどしない。
まずもってあぐらなどかかない。(たてひざもしない)
家ではベッドに寝ていそうなかんじ。
歩くときは小股。
家で親を「おとん、おかん」などとは絶対に呼ばない。「お父様」などと様つけて呼んだりする。
友人についても呼び捨てはまずしない。
小食で、ちょにちょにと食べる。

てなわけでこれがわたしのお嬢様のイメージなんですが(というか、本当にいる)、hatcatさんは、声が小さいかんじで口も小さめで姿勢がよく、いつもこぎれいなかんじなのでは?
ブランド品はあまり関係ない気がしますねえ。
ちなみに本当にお金持ちで、ブランド品をじゃらじゃら持ってて「こないだ洋服20万買っちゃった」とかいっててもあまりお嬢様ぽくないですね。育ちがよくないとダメなかんじ。。

あくまでもわたしのイメージなんですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお嬢様=その方のように清楚で上品な女性、というイメージを持っていましたので、もしや自分がそのように映っているとしたら…なんだか周囲の人をだましているようで、心苦しいというのと、本来の自分を素直に出せたら…という思いが昔からあったんですね。
うーん、でもなかなか直せないんですよね~(^^;
家の外だと、なぜか必要以上にきちんと取り繕ってしまうというか…。

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/14 15:26

こんにちわ♪



私はたまに職場の目上の人にお嬢と言われる事があります。
服装はボーイッシュな方であまり気にしてませんし、ブランドにも全く興味はなく、ぽっちゃりしてます(笑)
何故お嬢かと聞くと「家事とか全然しないみたいやから」との事でした。
確かに、おやつの果物を切るときなど包丁をうまく扱えなかったりしますので(汗)
お嬢=家事などには無縁
これは私のことなので世間的には違うと思いますがこういうイメージもあるということです。

ただの一意見なのでさらりと流してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事に無縁というイメージ、あるかもしれないですね。
私の場合…どうでしょう。
そういえば、女性の友達・後輩から「お母さんにしたい」なんて言われることもあります。
怠け者で家事もさぼりがちなのに…それもまたかなり謎です(^^;
お嬢様=見た目がフェミニン(?)、とは限らないみたいですね。
色々な方のお話を伺えて嬉しいです。

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/14 14:37

参考になるかどうかは不明ですが、私もそうなので回答します。

食事のマナーも知らないし、平日もぐうたらぐうたら。ブランド品は基本的にもたない。という感じなのに、知り合いになった人からいつも「お嬢様っぽい」と言われます。
 友だちに、「んなわけないよ。なんで?」と訊いたことがあるのですが、「色白でピアノが弾けて病弱だから」と言われました。たしかに、お嬢様ってそんな感じだな…。と思いましたが、私がピアノを弾くことが出来て病弱なことを知らない人からも言われるので、まだ謎は解けていません。
 多分、質問者さんは比較的ゆっくりお話しませんか? それから、静かというわけではないでしょうが(文面から)、うるさくしないタイプなのでは?もしそうだとしたら、それが原因になっているのだと思います。
 あと、絶対にいえることは、お嬢様が太っているのはあり得ませんね^^ それから、やはり色白、背筋が伸びている、普通もしくはやや内股、服は薄い色を着ている、などがお嬢様に見える条件でしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と似たような方もいらっしゃるのですね!
「色白&ピアノ」というところまで同じです。
病弱というのは私には当てはまらないですが、確かになんとなく…そういったイメージはあるかもしれないですね。
そうだと知らない人からも言われるのが謎…というくだりも、全く同意です。面白いものですね~。
ちなみに喋り方はのんびり、うるさくわいわいできないタイプです。
その辺り、皆様のお話からしても必須条件なのでしょうか…。

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/14 14:22

物静かで、痩身かつ長身。

髪の毛は長すぎない。目は大きくないが小顔で色白。知的だがお人好しで、本能的にガサツで小汚いものは嫌う。好奇心は独特の個性の強い人やものに向かい、一般にはそれは知られない。奥ゆかしくて、普段は自己主張はしない。がそれなりの場では目立つことに抵抗はない。つまり恥ずかしがらない。華奢だが身体能力は非常に高い。そんなイメージっすね。

ブランドは身に着けててもそうでなくても、それはほとんど無意味。自己満足性度が90%。男性でそれを観察するのは1%もいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に挙げてくださって、とっても興味深いです。
>>好奇心は独特の個性の強い人やものに向かい、一般にはそれは知られない<<
これにはちょっとドッキリしてしまいました。
「みんなは知らないし、きっと驚くだろうな~(興味の方向と、自分の見た目=保守的=とが一致してないもので…)」とひそかに思うことは多いんですよね。
ただそれが、人によってはお嬢様のイメージだったりもするのですか。かなり意外です…。
ブランド品は、ほとんど判断材料にならないということですね。

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/14 13:56

拝見致しました。



見た目からいった場合:
顔立ちがすっきりしている。華奢で細身。
ブランド品の袋を持っている所を何度か見られた。
何を着てもいい物だという感じが出ている。
(安物でも服や靴のセンスがいいから)
普通の家庭でもそこそこいい学校を出ている。

性格からいった場合:
おっとりしている。
人が皆知っている流行りモノを知らない。
酒の席でも決して乱れない。。などなど。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
挙げてくださった中に当てはまる項目が多いので、ちょっとびっくりしました。
センスがいい…というのは多分ないですけどね。
自信もないし、特に誉められた経験もないので。
おっとりしている・流行には興味ない・お酒の席でも乱れない、この3つは本当にそのままといった感じです。
なんとなく納得してきました。

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/14 13:28

  こんにちは。


お嬢様のイメージは見た目から来るのが大きいと思います。

 顔立ちが大人しそうで、品がありそうな感じです。でもこれは、人によってはお高く止まっているという嫌味の意味で使う人もいます。

 見た目だけでなく、言葉遣い、礼儀作法なども親が結構厳しい家庭で育つと形を重んじる場所では好意的に見られます。これもお嬢様という感じなのでしょう。

 ブランドなどは今や誰でもと言っていいくらい持っていますね。やたらブランド物を持ってちらつかせている女はかえって嫌味に思えます。そういう人の顔や服装を見れば派手で、いかにも男好きなように見えます。

 でも質問者さんは、ブランド好き、男好き女のような感じはなく、知的でいるからお嬢様と呼ばれるような気がします。

 あと、マスコミが作り上げたお嬢様のイメージは、芦屋や成城に住んでいるなどで一つの形として作り上げているのが得意です。アシヤレーヌとかシロガネーゼなんてもてはやしているのが良い例です。

 ひょっとして、そういうブランド地域のところにお住まいなのでしょうか?
 
 こんな感じだと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
見た目は確かに、大人しい感じだと思います。
派手なタイプではないし、羽目を外したり騒いだりすることも苦手です(あくまで表向きの自分ですが…)。
厳しい家庭というのは、するどいご指摘です…(笑)はい、仰る通りです。
それで高級住宅街住まいならば、お嬢様と言えなくもなさそうですけどね。
残念ながら現実は…(^^;

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/14 13:18

人の話を聞かない、自分勝手な人が多い。


世間の常識をしらない人が多い
頭の回転が悪そう、天然ボケと紙一重

以上が、主に上げられるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね…私も「お嬢様」ってマイナス・イメージな気がして言われるたびにいつもへこんでいます。
人見知りで、大人しくみられてしまいがちというのはあると思います。
そこからぼーっとしている→人の話を聞かない~等、思われてしまっても仕方ないですよね。
神経質な性格も、よく分からない人→自分勝手と繋がりそうな気がします。

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!