アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人と話していて気付いたのですが
私は幼少の頃から、自分のためではなく人のためにやっていたということです。

勉強は、テストで点が取れれば親が喜ぶから。
点が取れなければ怒られるし、友達からバカにされるから。

テニスを習っていましたが
楽しいと思ったことはありませんでした。
行かなければ怒られる、レッスンしていれば親が喜ぶ
試合でポイントが取れたら親やコーチが喜ぶ。

ダイエットをしたこともありました。
それも、自分が綺麗でいたいからというのではなく
彼に嫌われないため。
他の女に目が行かないようにするため。
他の女と夜の行為に至らないようにするために
その行為を断ったことはありません。


こういうように、全て他人が基準になっています。
自分が、周りに喜ばれる(怒られない)ためだし
自分が、彼に嫌われないためではあるのですが
「自分のために」努力をしたことがないように思いました。


こういう努力の仕方は、
人のためでしょうか?
自分のためでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

自分の為でしょ。



「テストで良い点を取れば親が喜ぶ」。。。そう思ったのは誰?

「テニスの練習に行かなければ怒られる」。。。それが嫌だったのは誰?

「ダイエットしなければ彼氏に嫌われる」。。。そう感じたのは誰?

「他の女に行かれる」。。。それを嫌がったのは誰?

全部、「自分」でしょ。

本当に「誰かの為」にやっている事なら、最初から何も感じたりしねーよ。


>「自分のために」努力をしたことがないように思いました。

そりゃそうだろうね。

「誰かの為に」っていう努力は、それに「自分の責任」が伴ってねーと、いとも簡単に「誰かのせいで」に変わってしまうもんだからな。

試しに、この質問そのまま、「親のせいで」「先生のせいで」「彼氏のせいで」に変えてごらんよ。
そっちの方がしっくり来るでしょ?

結局、人の為でも自分の為でも、「その行動自体は何も変わらん」のだから、「そこにあった気持ちをどう持っていくか?」は、全部「自分次第」って事だろ。
それが「自分の為」じゃなかったら、何だというんだ?

少なくとも自分はそう思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「その行動自体は何も変わらん」

そうなんですけど、
人のためだと、最後までやり遂げられても
自分だけのためだと、ちょっとしたことで諦めてしまうんです。。

お礼日時:2013/04/26 10:53

幼い頃から人に甘えることが苦手ではないですか?


恐らく…ですがあなたの悩みはそこから来ているように思われます

「自分にきづく心理学」加藤 諦三著 という本を読んでみることをおススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>幼い頃から人に甘えることが苦手ではないですか?

これは、ないですね。。。
誰からも「人懐っこくて、甘え上手」と言われます。
この行動を、無意識に行っている
とか、そういうこともあるんでしょうか?

お礼日時:2013/04/26 10:55

それは人のためではなく、自分のためですね。


正しくは「自分を守るため」だと思います。

>勉強は、テストで点が取れれば親が喜ぶから。
>点が取れなければ怒られるし、友達からバカにされるから。

テストでいい点が取れれば親が自分を認めてくれる。
悪い点を取れば否定され叱られる。
友達からもバカにされ、自分の存在を否定される。

>テニスを習っていましたが
>行かなければ怒られる、レッスンしていれば親が喜ぶ
>試合でポイントが取れたら親やコーチが喜ぶ。

テニスに行きたくないと言われるとそれで自分を否定される。
試合で勝てば親やコーチが自分を認めてくれる。

全ては、親を含む他人に嫌われ、見捨てられないため。
自分の存在を否定されないためです。

子どもの頃からそういう育てられ方をしていると、
大きくなって友達や彼氏などに対しても
「捨てられたくない、見捨てられたくない」という気持ちが優先して
「自分がどうしたいか」などということはおおよそ考えることなく
日々を生きていくようになります。

でも、そういう生き方はとてもしんどいと思います。

逆にそのことに気づいた今はチャンスだと思います。
もし、自分を取り囲む人たちに関係なく
自分が何をしたいかを考えたときに、やりたいことが思い浮かんだら
どうそ、小さなことから実現させてみてください。
ホントに簡単なことでいいんですよ。
休日は昼まで寝ていたい、とか
今日はダイエットのことを忘れて飲み食いしたい、とか。
「そんなことで~?」と思われるかもしれませんが、おそらくあなたは
これまではそんなことさえしてこなかったような気がするのです。
常に人に嫌われないため、好かれるため、見捨てられないために
気の抜けない生活をしてきたと思うのです。
どうぞ、ダラダラしたいのでしたらそこから始めてみてください。
そしたら、小さなことの積み重ねが自分に自信を持たせてくれますし
「この人に否定されたら生きていけない」と考えていた自分が
バカらしくなってくると思います。

願わくば、親のため、彼氏のために神経使う人生より
(正しくはそれらの人に嫌われないため)
自分のこと「だけ」考えて生きていけますように。
それはちっとも悪いことではないのですよ。大切なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

すごく、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 10:34

jひとのためというよりも人に気を使いすぎという感じだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気を使いすぎ ですか。
人の目を気にしすぎ って感じですかね?

お礼日時:2013/04/26 10:31

人の為だと思います。



いい人だけど、毎日毎日常に人の目に注意を払わなくてはならないので、
傍目に見ているよりずっと精神的に疲れているだろうなと感じます。


長い年月そうやってきたいわば癖みたいなものですので、
簡単には変えられませんが、
せっかくの人生ですから、
自分の気持ちをそのまま表せる環境を作る努力をしてみるのは有意義なことですよ。

あまり難しくは考えなくとも良いので、
自分の心を吐き出す練習をなさってはいかがでしょう。
こういう匿名の場から始め、
最終的には自分の親しい人に自分の想いを伝えることが怖くないようになるといいですね。


ご両親との関係につまづきがあったのかもしれないので、
気になるようなら「インナーチャイルド」という言葉で検索してみて下さい。
自分を癒すきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは、片親で
祖母と母と暮らしていましたが2人とも働いていたので
そういうのも関係していそうですね。

お礼日時:2013/04/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!