プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が学校で使う体操服を指定のお店で買いました。購入した時に通っている学校名言いました。すると、ゼッケン(有料) を付けてくれると言ったので裁縫が苦手な私は頼みました。
後日学校から貰った手紙にはゼッケンの大きさが指定されていたのですが計ってみると付けてもらったゼッケンは縦が長く横が短くなっていてしかも角が一ヶ所間違って切ってしまったようなかんじになっていました。
私はちょっと気になったのでお店に電話したのですが『その学校はそんな細かくしていしてないはずだ』『そんなの大きさぴったりにしてる人なんていない』など私が普通じゃないような言い方をされました。
でも、実際は学校から大きさや付ける位置など細かく指定されています。
子供が使うものなので私は学校からの指示どおりにきちんとしたかったのですが、私は気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

「後日学校から貰った手紙にはゼッケンの大きさが指定されていた」 とのことですが、指定のお店と学校との 「ゼッケン取り付け」 に関する合意は確認されましたか?



後日ということは依頼時点でははっきりしていなかったのではないでしょうか。
学校指定といっても店の方から見れば複数の学校からの指定があるかも知れません。

依頼した後、完全にまかせっきりの場合、この様なことが起きる可能性があります。

どうするか?
自分であればお金を払ってやって頂いたので目的の形になるまで修正して頂きます。

今後のトラブルを回避する為に:
会社と仕事の請負会社との関係と似ています。 まず仕様の取り決めをしっかりしないと変なものが出来上がって両方が不幸な状態になります。会社の場合、大量に依頼する場合は 「サンプル」 を作ってそれから判定をするようなことがありますが、お店と個人とでは 学校指定の 「仕様」 をお店がしっかり納得しているかの事前確認が必要です。
1)学校からの指定は何も聞いていない。 という返事か、 2)これが学校指定の方法です。 といったことの確認が必要ですね。
お店側でもプロ(お金を貰っている)である限り、確認の義務はあると思います。
(有料のズボンのすそ上げも合わなければ再修正がありますね?)

今回の件はお店に 100%の失策がある感じでは無いですね。 学校ともそのお店との取り決めに関して確認してみては如何でしょうか。
これからはトラブルの事前推定で仕様の確認をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店と学校との合意は確認してあり、その店の方も指定の場所や大きさがあるのは知っています。
だからゼッケンを付けてもらったのですが違う大きさでした。
縫い付けではなく接着剤みたいなものではりつけられてしまっているので取れなくて困っています。
これからはもっときちんと確認してから頼むか自分でつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 09:54

裁縫が苦手といっても,四角い布を体操服に(手縫いで)縫いつけるくらい,男性のぼくにだってできます。

「学校の決まりを守りたい」という気持ちを大切にして,大きさを指定どおりにしてやり直したらどうですか。店とはもう交渉しません。

ふつうは,2センチくらい指示よりも長短があっても,「ほつれないように縁を内側に織り込むぶんがある」とか「ちょうどの大きさの端切れがみんなに用意できるわけではない」などの理由から,「いくらかの誤差は問わない」という扱いじゃないかと思います。学校に問い合わせてみればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり直せるならやりたいのですがゼッケンが接着剤のようなものでついているのでむりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 09:02

1です。

裾上げとかもやってるクリーニング屋さんだと、中和剤で剥がしてくれるかも。相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね! やってくれそうなところを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 09:04

 若干の差はありますよ。

店に出はなく学校で確認して下さい。目安に近い物が有りますが。

 多少の誤差は問題無いはずですが。 一mmずれた直してこいとは行かないですよ。


 それと有る程度細かく書かないと、本当にとんでもない取付方をする人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
多少の誤差なら大丈夫そうですが、ゼッケンの形が指定は長方形でしたがつけられてるのは正方形に近いので気になってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 09:12

汚れたので洗濯したら縮小してしまった・・・


誤差範囲があると思いますが
あと、
ミシンでなくてもズボンのすそ上げのような両面テープをアイロンがけタイプがありますが
100円ショップやスーパ-マーケットにおいてますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープやアイロンで付けるものがあることは知っているのですが、付いているゼッケンが取れないのでどうにもなりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 09:18

ゼッケンは縫い付けているんでしょうから、糸を端からぷちぷちと切って行って、一度はがして、新たにつけ直せばどうでしょう?


お裁縫が苦手とのことですが、お子様を育てられるのなら、避けては通れないのでいい機会かと。
それこそ、学芸会の出し物のお洋服、なんてのも出てくるわけですし。

気になるのならば、やり直してしまえばいいと思いますよ。

この回答への補足

やり直したいのですが縫い付けではなく接着剤みたいなものではりつけられてしまっているのではがせませんでした。
接着剤みたいなものはとれませんよね?

補足日時:2013/04/22 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!