【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1ヶ月ほど前に引越したのですが、郵便物の転送がきちんとできているかどうか心配です。
この間は前に住んでいたアパートの下の階の方の郵便物が
まちがって転送されてきて(しかも一度に5通くらい)びっくりしました。
前のアパートのポストを見に行こうかとも思ったのですが
主人に「もう自分の家じゃないんだからそれはダメだろ」と言われてしまったのですが・・・
こういう間違いってしょっちゅうあるのでしょうか?
それとも郵便局にもう一度言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便局では今、局員の数を減らしてバイトやパート採用の方向に向かっていると、

私のバイトしていた局の局長が言っていました。そのため、これからこういう
ミスは、もしかした増えるかもしれません。でも下の階の人の郵便が届くなんて、
ちょっと考えられませんね。私が転送するときには、少なくとも2回はチェック
する機会がありましたので、ちょっと注意力が足りないと思います。また起こり
そうですね。前のアパートへ配達していた郵便局に問い合わせてみては如何で
しょうか。直接見に行くのは、まずいと思います。(ただ、まだ入居者がいない
のであれば、転居後一度は見に行っても良いと思います。郵便には転送が有りま
すが、宅配便は無人の部屋でも入れしまう時もあるみたいですので。)

私の局では、週休2日制で週6日配達していました。穴の空く日が出来てしまう
のですが、空いた穴は他の配達区のバイトや局員がカバーしていたりするので、
入れ替わりの多いアパートでは誤配が起き易かったです。
    • 0

間違えられると頭に来ますよね。

心情、お察しいたします。

私は、家族と離れて単身赴任中の身ですが、転送をお願いしてない家族の分とアベコベになったりしていました。

一度苦情を言った後に、もう一回間違えられたので、今後また間違えたら、間違えた分だけ郵便料を全部返してね!と強く文句を言ってからは、間違われなくなりました。

いくら正職員を減らしてバイト化してると云ったって、やるべきことをサボるのは許し難いことですので、ジャンジャン文句を言いましょう。
    • 0

転送届けを出して有っても、配達員の不注意から間違いは有るようです。

諦めることなく、その都度苦情を言いましょう。
それでも直らなかったら、「郵政観察室」にいうからと言えばよいです。

「郵政観察室」とは郵便についての苦情を受け付けるところです。
所在地は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo.yusei.go.jp/dpo/taitou/asakusa/ …
    • 0
この回答へのお礼

この間、郵政観察室に連絡したところ、その電話を切ってから10分ほどして誤配した郵便局の担当者からお詫びの
電話がありました。
その後、ぴたっと転送間違いはなくなりました。
やればできるんだから、最初から注意してくれればいいのに・・・とも思いましたけど。

ここに相談してよかったです。
みなさま、どうもありがとうございました。