プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
先日から割と信頼のできそうな婚活サイトに登録しています。
入会してすぐの頃は大量にメールが来るので、正直どのプロフィールを見ても同じに見えてしまって選べず、初めのメールからお断りばかりしていたのですが、最近は少し落ち着いてきたので、メールをいただいた方のプロフィールを読んで特に気に入ったところがなくても、特別に嫌だと思うことがなければメールでやり取りをしてみようかなと思うようになりました。
そうすれば、もしかしたら段々といいなと思える人がいるかもしれないと思いました。
でもやはり、そのくらいの感じでメールを始めても、気持ちが盛り上がっていくことはほとんどありません。
正直メールのやり取りだけで気持ちが盛り上がるという感覚自体が私にはわからないです。
メールはきっかけでしかなく、実際に何度か会っていくうちに、もしかしたら良いと思うこともあるかもという位の気持ちでやり取りしています。
お話に聞くところによると、男性側は女性に比べるとメールをして返信がくる確立がとても低いようです。そのため返信がきたという時点で、かなり盛り上がってしまっているのかなと思いました。
メールだけでは始まらないので会ってみるのですが、男性の方は上記のような感じで会う前からわりと盛り上がってしまっているような気がします。
まだ2人しか会っていないのですが、どちらも少し後味が悪く、すでにちょっときつくなってきてしまいました。
一人はプロフィールと違うことがあったのですが、お店にも入った後だったので、取りあえずその場は楽しく過ごす努力をして、帰宅後にメールで正式にお断りしたのですが(食事中にも聞かれたので難しいということは一応お伝えしていました)、お付き合いできないことに辛くて泣いていると言われたり、二人目の方には前回の反省を踏まえてあまり期待を持たせないように接したら、恋愛する自信をなくしましたと言われてしまったりと、一度会っただけなのにそんなに重いの・・?と思ってしまいました。
お二人目の方は、私があまり彼の話や考えに共感できずに、そういうポイントで褒めたりできなかったので、私の態度が悪かったのだと思います。一軒目までは頑張っていたのですが、二軒目で相手が少し酔い出したので早く帰りたい気持ちが出てしまっていたと思います。
もちろん婚活サイトなので真剣なことはありがたいことですし、私自身も真剣にお相手を探しています。
私としては女性側はいくつかある選択肢の一人として接しているのに対し、男性はメールが返ってきた女性に対する期待値が高くて温度差が出てしまっているのが、原因の根底にあるのかななどと思っています。
しかし利用者の声などを見ると、何人もの方と会うということはよくあることだと思うので、みなさんきれいにお断りされているのだろうなと思います。

そういうのを見ていると、きっと私のお断りの仕方や接し方に問題があるのだろうと思うのですが、どんな問題が考えられますでしょうか?
今、少し恐怖心を感じ始めていて、トラブルになるのが怖いので、良いお断りの仕方やその他にもアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

コンカツ中の男性です。

まあ、普通の子からならともかく、可愛い子からメールが返ってくるとちょっと盛り上がっちゃう気持ちは分かります。

ただ泣いたり自信をなくす男性はほっておきましょう。
初対面の女性にそんなこという男性は、他の人にも同じことを言ってると思います。

対応としては・・・最初はお茶だけどか、昼間のランチだけとか、会う時間を短くするのがいいと思います。

※僕はまだ入ったばかりで・・GWから4-5人に会う予定です^^がんばりましょう。
全部ランチですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ランチはいいアイデアですね。
私はお酒をたくさん飲む人とか飲んで雰囲気が変わる人が苦手なので、それをチェックしたいというのもあるのですが、初めはランチで様子を見るのがいいですね。とても参考になりました。
ちなみに会う前のメールの時点で、こちらはまだそこまで盛り上がっていないということを、それとなく伝えるのは良くないでしょうか?
もし伝えるとしたらどんな感じがいいのでしょうか?

GW中に会う女性が素敵な方だといいですね。頑張ってください!

NO2です。

対応は今のままでいいと思う。最初からけん制して、変なとこかくされちゃうより、泣いたりぐずったりしてくれたほうが、最初から相手が分かっていいと思う。

男女ともにそうだけど、自分に無理すると最初はうまくいっても最終的にだめになると思う。
初対面なら少しは頑張る必要あるけど、ほんと少しだと思います。

ただ、だめそうだなと思ったら、「ごめんなさい。今回はご縁がなかったということにさせて頂きたいと思います。」とちゃんと言ったらいいと思います!。
相手を思ってるならこそちゃんというのが優しさかと。

僕も昨日奥手そうでまったく質問をしてくれなかった女性(でも返信は早い)に、ごめんなさいしました。
※相手が悪いとかじゃなくて会ってお互いにもうまく話せないんだろうなと思って。

お互いにがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
そうですね。合わないと思う部分は早めに見えた方がお互いにとっていいですよね。
色々としんどいところもありますが、まぁ仕方がないですね。
ありがとうございました!
qwertydfvさんの婚活もうまくいくように陰ながら応援しています!

男性側(男性に限らないですが)その手の年齢にもなって異性との交際の経験も無かったような人がほとんどなので、色々と癖のある方は多いでしょう、よく言えば個性と言いますが。

まーしょうがないですね。

トラブルに関しては、どんなに丁重に低姿勢で断っても根に持つ人は居ます、そんな個性の持ってる人だからこれまで一人身だったわけですし(T_T)

利用者の声なんてサイトの汚点となる事なんか掲載しませんから、どんなストーカーな人が居るかどうかは判りませんよ。

返信があっただけで、この女性は私と結婚したがっていると勘違いする人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな問題ありな感じの人という気はしなかったのですが、わからないものですね。
もっとコンパとか友人からの紹介とかと同じくらいの期待値で会いたいです。
私はサイトでの婚活自体があまり向いていないのかもしれません。

やはり女性のほうが結婚にたいして、ハードルは低い様ですね。

回答になってないですが
何か安心しました。自分は地道にがんばろうと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚に対してハードル低いですかね?
婚活に対してはハードル低いかもしれないですけど。。

お互いに頑張りましょう。