アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板に知人の書き込みをしました。
その掲示板には、本人のブログのURLが表示されており、
知人に対する書き込みは、現在500近くあります。


自分の知りえる範囲で数回にわたり事実を回答してしまい、
中傷にあたる内容かもしれません。
(事実というのは、その知人のブログや、知人家族のブログで公開されていた情報です)

魔がさしたとしか言いようがないのですが・・・
やっぱり、いけないことだと思い、自分の書き込みの削除依頼を出しました。
※掲示板の管理人さんには、削除相応の理由にあたらないと、削除して貰えませんでした。



最近になり、知人は、警察へ相談に行き、誰が書いたか特定してもらえるようお願いしたそうです。
今は、警察によるIPアドレスの特定の段階らしいのですが、
特定できたら、被害届を出すそうです。
もともと、その掲示板にはIPアドレスが強制表示されていました。

面識がないわけではないので、もし自分が特定されたらと思うと怖くなりました・・・
自業自得だとは分かっていますが、眠れない日が続いています。


もし、警察に私のPCを特定されたとして。
本人に、すぐにこの人だと教えるのでしょうか?
それとも、本人に教える前に任意で警察に事情聴取されるのでしょうか?
事情聴取されたら、事実なので認めますが・・・
その後は、立件されて逮捕されてしまうのでしょうか?

また、相手が被害届を出したら・・・
私はどのような罪に問われるか分かる方はいらっしゃいますか?


本当に、自業自得でどうしようもないバカだと自分でも思います。
でも、どうなるのか、心の準備をしておきたいです。

何か、わかることがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知人に謝罪してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こういう考え自体が、間違いなのでしょうが…
何事もなければ、このままでいたいというのが正直なところです。
というのも、妹の同級生なので。
謝罪して許して貰えても、妹が今度は私のせいで悪い噂が立つことは避けたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 09:54

公開されていた情報を他のところに転載した行為は、何の罪にもなりません。

さらにその情報が『本人が書いた事』なら、なおさら大丈夫です。

公開されている情報を他に転載しただけで罪になるなら、グーグル(検索サイト)などはとうの昔に逮捕されています。

問題になるのは、せいぜい著作権くらいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、少し不安が取り除けました。

ただ、私の場合「転載」したところに、自分の感想も一緒に書き込んだので・・
それが、「誹謗・中傷」による罪に問われるのではないかと思っています。。
自分が情けないです。

とても悩んでいたので、このような質問に丁寧に応えていただけて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:15

警察は被害届ありきじゃないと動きません。

 調べてーで調べられるほど暇じゃなありません。

相手は貴方がやったということを核心しているのででハッパかけたんでしょう。
被害者がいるという届けがないと開示命令も出ません。
もう被害届がだしてるなら、相手の言うように捜査対象になるので
貴方に呼び出しがかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、本当にありがとうございました。

相手は、妹の同級生なのでほぼ接点はありません。
500件近くある書き込みの中、現時点で警察が捜査していなければ、
確信を持たれることはないと思います・・・

被害届が出ないことを祈りながら生活します。

不安な中、早々にお返事をくださり本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:10

順番が逆



被害届を出したから警察が裁判所から情報開示命令書を貰い プロバイダーと掲示板関係者に情報開示をする。
警察はその情報を元に貴方の下に来る。
警察は被害者に犯人は特定できたというだけで、控訴のためにお互い取調べを行う
取調べの書類が検察にいって、裁判になってはじめて、二人が会う
その間は警察では 被疑者はとか犯人はとかで、名前は出ない。

逮捕されたいのなら、裁判になって出頭書類を無視するか
警察からの出頭願いを無視すれば逮捕される。
ちゃんと呼び出しに応じて裁判も出れば、取調べ中の拘束はあるが逮捕まではされない。

この回答への補足

早々に回答頂きありがとうございました。
また、このような質問にもかかわらず、丁寧に回答して頂き感謝です。

>>被害届を出したから警察が裁判所から情報開示命令書を貰い プロバイダーと掲示板関係者に情報開示をする。

とのことですが、本人は「警察へ行き調べて貰えることになった。全部を特定するのは難しいが、特定出来たら被害届を出すことになると、警察から説明を受けた」ようです。
現在の時点では被害届は出しておらず、時間はかかると説明されて警察からの連絡待ちの状態とのことなのですが・・・
今は、まだ事件になっていないのでしょうか。

警察にしか分からないことでしょうが、もし分かればまたご回答頂けたら幸いです。
質問ばかりで、すみません・・・

補足日時:2013/04/25 08:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!