プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人と距離を置いたことがある方に質問です。

(1)何故距離を置きましたか?
(2)距離を置いた期間はどれくらいですか?
(3)距離を置いた結果どうなりましたか?

教えてください。
今彼氏と距離を置くべきか悩んでいるので参考に致します。
彼氏も私も20代の会社員です。

A 回答 (3件)

(1)距離を置く数か月前から、彼の詮索がひどくなったり、メールや電話が少ないことで文句を言われるようになって、会ったり話したりするのがつらいと感じることがありました。

そのうち、私の仕事が2週間だけ忙しくなり、初めに「2週間だけ待ってもらえたら、また会える」と告げていたにも関わらず「メールくらいしてほしい」などの要求をどんどん続けられてしまいました。

仕事の忙しい2週間は終わったのですが、彼の勢いが止まらず、
「今のあなたの勢いが怖すぎて、私は話ができなくなる」
「距離を置いて冷静になりたい」
と言ってしまいました。

(2)彼が納得してから1か月程度になったと思います。

(3)私の「距離を置きたい」発言から2週間くらいは、
「お前のわがままだ」という責めの電話やメールなどが続きました。
それを見かねた第三者が間に入ってくれて、彼の言動はおさまりました。

第三者の介入から1か月、彼からの連絡もなく、私も落ち着いて過ごせていました。
そして彼からの手紙が届きました。
「わがままだったのは、自分のほうだった。申し訳ない」
「2週間は仕事が忙しいと聞く前から、恋人として見てもらえているのか不安があった」
「あなたの職場の環境が変わり、以前よりもイキイキと楽しそうにしているのを見て、俺のことがどうでもよくなったように感じられた」
「ただ、この数週間、とてもひどい言葉を言ったり、しつこいメールや電話をしてしまい、そんな自分が恐ろしいと思うほどだった。だから、あなたが別れたいなら従う」
という内容でした。

そして、私も返事を書きました。
「説明不足で不安にさせた私も悪かったと思う」
「一度このようなことがあると、将来も『また同じことになるんじゃないか』と、怖がりながら過ごすことになるかもしれない。そうするとあなたもまた不安になるでしょう」
「お互いのイライラが募ると、また傷つけあうだけだと思うから、残念だけどお別れしましょう」

結局、彼と私は恋愛のペースが合わなかったのだと思います。
距離を置いた結果、別れてしまったけれど、復縁してもお互いのペースを簡単に変えることはできませんので、この結論がお互いにとってベストだったと思います。
    • 0

私も同じ経験があるので回答します。

(女です)

(1)何故距離を置きましたか?
 →連絡がマメでない彼に対し再三お願いしたにもかかわらず変わってくれなかったためです。

(2)距離を置いた期間はどれくらいですか?
 →うちの場合には2週間程度の時もあれば1年間おいた(この時は別れました)ときもありました。

(3)距離を置いた結果どうなりましたか?
 →結局復縁し、今に至ります。
  喧嘩の原因が何度も同じ場合には、
  (相手は変わらないので)自分の気持ちをある程度変えるよう努力しなければいけないんだな。と感じました。

今回、質問者さんが距離を置かれる理由はわかりませんが、
もし距離を置くならばその間に相手の気持ちが自分から離れるおそれがあることや
その期間に相手が他の異性となにかあったとしても、後々それを責めることができないことを考慮されていた方が良いかもしれません。私はそれで未だに少し嫉妬してしまいます・。
    • 0
この回答へのお礼

相手に求めるだけでは駄目なのですね。
相手の心が離れるかもしれないという恐怖はありますが、距離を置いてみることにしました。
回答ありがとうございました。

私の場合、距離をおいたというよりおかれたのですが…

(1)このまま付き合っていてもいいのか?(反対されるのをわかっていたので、親には内緒でお付き合いしてました。欺いてまで一緒にいるべきかと彼氏が常々言ってます。あと、私個人的に不満がややあるみたい(笑))

(2)期間は1ヶ月。電話メールもしなかったデスね。旅行の予定とか一緒に借りているマンションとかあったので、今後について話し合いたいと彼氏から連絡。

(3)無事に旅行に仲良くいけました!
しかし、旅行先で買ったペアのマグカップが割れてて、彼氏がインフルにかかり災難だらけ。
彼氏また距離をおこうとしてます…
親にウソついてまで旅行に行ったから、バチが当たったと…。

こんなんで参考にならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。