dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

R33 スカイライン GTS-4 ( 車重1.5tのNAクーペ4WD+TEIN車高調9kg-8kg ) にて 8J / 17 に 215 / 50 R 17 ( 適用 6.5J ~ 標準 7J ~ 適用 7.5J ) の REVSPEC を少し引っ張って履いていますが、235からダウンして最初に勧められたタイヤだったので、これで普通と感じていましたが、取替えで迷っています。   次のタイヤも運転し易い同じ 215/50R17 です。

REVSPEC は リムガード も大きく張り出し 幅は 220mm ですが、
引っ張りに多いと言うLM703後継 の LM 704 は 幅が 209mm しか無く リムガードも小さく感じ、
同社の DIREZZA DZ101 は 幅が 220mm で リムガード大き目
POTENZA S001 は リムガードも大きそうで サイドの剛性 もあり 幅も 226mm と広いようです。

そこで、街乗りメインでたまに少し飛ばすような使用方で、合ったタイヤを御聞きします。
1) やはりタイヤ幅が広い方が、適用 + 0.5 には安全面も含め有利でしょうか ?
    ( 209mm > 220mm > 226mm )
2) 幅が広いと引っ張り感が少なくなるでしょうか ? ( 普通っぽくしたい )
3) リムガードの有無や大きさで、見た目は変るのでしょうか ? ( サイドが丸いのは嫌 )
4) 乗り心地を良くしたいと想う場合で、 上記 の兼ね合いも含めどう言うのが有るのでしょうか ?

A 回答 (3件)

こんばんは。

 

タイヤには適正なリム巾が決められているのはご存知で?タイヤってかなりシビア&膨大なテストの中でパターン・コンパウンド・プロファイル・剛性諸々決められているんですがね。

引っ張っている時点で乗り心地や性能・安全云々語ることが無駄だし半端なカスタム。引っ張りを全否定はしませんが、引っ張るからには見え切って乗ったほうが私的には逆に気持ち良いですけど。

走りに重きを置く車ならばサスを含めタイヤの性能を最大限引き出すのに頭使うんですが、普通引っ張りはその項目には無いんですけどね。車を知ってる人には車の仕上がりって見た瞬間で解りますよ。見た目勝負ならこの路線の方が私ならかっこいいと思うんですが。

4)の項目が無ければスルーでしたが気になったもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。良く解ります。
この度多分最後となりそうな車検を色々修理しながら通したのですが、毎年の維持費はもう限界で数年前にワダチの走行性で235/45から215/50にダウンした時にはもう予算も修理に注ぎ込むので精一杯となっており、7Jホイールを探す事も消極的となり、更に4穴にオフセットも合うモノが探せない状況でした。今は8Jにオフセット22でツラ一近くですが、何回かの交換時にオフセットを変えながら此処まで来たと言う感じで、17年で68000km乗りましたが新車購入時の気持ちだけで今側に置いている状況は車にも私の安全にも良くないですね。ただ少しでも最後は楽しく乗りたいと想ったものです。有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/25 22:04

私も車好きですが、引っ張りタイヤは否定しますね。



安全面について何も考えていない、乗り心地も考えていない、走りに対してもタイヤの性能を殺しているだけ。

見た目って言いますが、それをかっこいいと思っているのは、そういう事が分からない一部の人達だけです。

昔はそういう方々が交差点等で邪魔していましたので、簡単にぶち抜いていったものです、性能を出しきっていないから簡単にぶち抜かれるのに、そういう方々って必ず馬鹿みたいに追っかけてくるんですよね、とろいスピードで。

本当に車を大切にしている人は車にも負担がかかる、いざと言う時に同乗者の安全にも問題のある事はしないものですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同乗者の安全は大事ですね。
解りました。

お礼日時:2013/04/26 16:59

1)~4)まで全部ノーマル標準推奨サイズで乗れば全く無問題。


引っ張りは全て劣る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!