プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パソコンは全くの素人です。わかりやすいご教示をお願いします。
 エクセルで月間の時間の合計を出したいのです。
 そこで、二つの列を使って、一方は時間、一方は分で入力できるようにし、日別で入力するのでそれぞれSUM=を使って合計を出します。
 その際に、分の合計を60分で、時間の列の合計に1時間として繰り上げ、分の合計は常に60分未満の数字が表示されるようにしたいのです。
 当たり前のことばかり書いてるような気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時・分 を別のセルに持つのはこだわりでしょうか?


特にこだわりが無いようであれば、
わかりやすくするためにも同一のセルに入力するようにして、
例えば「1:30(実際には半角です)」としてやり、
表示形式を [h]:mm としてやるほうが無難です。
これならSUM関数だけで合計を求めることが可能です。


おそらくは入力の際の云々・・と言うことでしょうから、
それ用の回答を以下に。

関数を二つ覚えましょう。
まず、「分」から考えていきます。
要するに合計された「分」を60で割った余りが欲しい「分」ですね。
これには「MOD」と言う関数が便利です。
  例:=MOD(SUM(分の範囲),60)
こんな感じで使ってやります。
これで、分の合計を60で割ったときの「余り」が返ってきます。

続いて「時」の部分。
「時」として入力されたモノの合計はSUM関数で求められますね。
問題は「分」から繰り上がってくる分。
つまり、合計された「分」を60で割ったときの整数部分ですね。
これを求めるためには「INT」関数が便利です。
  例:=INT(SUM(分の範囲)/60)
としてやります。
これで、「分」から繰り上がってくる「時」を求められますので、
こいつを「時」の合計に足してやれば万事解決、
  例:=SUM(時の範囲)+INT(SUM(分の範囲)/60)
こうしてやれば「時」を求められます。



つまり、A列に「時」、B列に「分」が2~31行めまで入力されているとすると
  分:=MOD(SUM(B2:B31),60)
  時:=SUM(A2:A31)+INT(SUM(B2:B31)/60)
としてやると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関数の意味と、実例も挙げてくださって、わかりやすい説明をありがとうございます。
一列で合計を出せるのであれば、そのほうが効率的ですね。
さっそく使わせていただきます。

お礼日時:2013/04/26 14:42

セルを分けない方が良いという話は既回答でありますので、そちらを見ていただくとして、入力を分けるのはテンキーのみで入力がしたいのではないかと思います。



オートコレクトのオプション(バージョンがわからないのでご自分で探して下さい)→オートコレクトタブ→「入力中に自動修正する」の「修正文字列」に「..(ピリオド2個)」、「修正後の文字列」に「:(コロン)」を入れて追加します。

これで、テンキーのピリオドを2回押すと自動的に:に変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さまざまな方法があるのですね。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/26 14:45

実はですね


エクセルでは時間単位も分単位も
同じ尺度の値として扱われています。

1日は1
1時間は1/24
1分は1/24/60
1秒は1/24/60/60なのです。

なので

時間の合計を24分の1に
分の合計を24×60分の1に、(1440分の1)
秒の合計を24×60×60分の1に
各々して、これらを合計すれば
ちゃんとExcelは時間の値だと認識してくれます。

後は
表示形式のユーザー定義で
[h]:mm:ss
と、すれば
合計時間として
表してくれますよ。

表示だけでなく
各々の実際の値を知りたいなら
先で合計した値
仮にansと呼びますが
これを
=INT(ans)
と、すれば時間
=minute(ans)
と、すれば分
=second(ans)
と、すれば秒が判ります。

ansの部分は実際にはセル(格子の一枡にあたります。)

合計は
=sum(合計する範囲)
で、求まります。

如何でしょうか?
お役に立てていたならば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの仕組みから、効率的な方法を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
教えていただいたことを参照しながら、さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/26 14:35

こんばんは!


やり方だけ・・・

↓の画像でB7セルに
=SUM(B2:B5,INT(SUM(C2:C5)/60))

C7セルに
=MOD(SUM(C2:C5),60)

という数式を入れています。m(_ _)m
「エクセルの、他の列への繰り上げ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
図入りでわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
さっそく使ってみたいと思います。

お礼日時:2013/04/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!