アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、知らない携帯番号から電話がきて、出てみるといきなり銀行名と口座番号を言われ、これは貴方の銀行口座で間違いないですか?と言われました。確認をすると間違いないなく私の銀行口座だったので間違いないですと応えると、この口座は詐欺に使われているみたいなので、こちらから銀行に連絡をして凍結すると言われ電話を切られました。
自分なりに色々調べてみたのですがよくわかりません。
調べた限り、この電話はヤミ金からの可能性が高いようですが、過去にヤミ金に連絡をしたこと、もちろん口座売買をしたこともありません。なので、電話口の方が何故私の口座番号や電話番号を知っていたのかはわからないです。
ただ何らかの理由で私の個人情報が流出していて、勝手に口座番号だけ使われてることはあるのでしょうか?(通帳、印鑑、キャッシュカードは紛失したことはありませんし、今までに不審なこともありませんでしたが…。)
また、他人が口座凍結の手続きをすることは可能なのでしょうか?
また、調べていると警察沙汰になる可能性がある、とあったのですが今回のケースも該当されるのでしょうか?

調べてみてもよくわからず、かなり不安なので知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>貴方の銀行口座で間違いないですか?と言われました。


>確認をすると間違いないなく私の銀行口座だったので間違いないですと応えると

知らない番号で知らない人から電話がかかってきて

相手が誰なのか?聞かなかったのでしょうか?
誰ともわからない人に、

>間違いないですと応えると

あっさり返事をするんですか???

あなた誰ですか?番号間違えていませんか?

くらい・・言いましょうよ。

>また、他人が口座凍結の手続きをすることは可能なのでしょうか?
実際に詐欺に使用されたのなら、可能です。

口座に不審な入金が無いなら、

かかってきた電話番号を警察に通報しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話であっさり答えてしまったのは本当迂闊で浅はかだったと今更ながら深く反省しております。
すぐに警察にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:23

最近流行の詐欺ですよ。

どこかであなたの情報が漏れたのでしょう。
口座凍結を防ぐために保証金を入金せよとか、別の指定口座に移しなさいという電話がガンガン掛ってくるのが一般的な手口です。

銀行からであれば銀行の電話番号からかかってきます。
警察からであれば警察の電話番号からかかってきます。

今日15時までに自分で銀行に行って解約手続きを行い、
「御自分で」別の銀行に口座を作り、「御自分で作られた口座に」入金して下さい。
また、作業が終わるまで知らない番号からの電話に絶対に出ないようにして下さい。
その上で派出所でなく、警察署に行って相談されればよいと思います。今回の件であなたが逮捕されることはありません。
ですが今日15時までに、「御自分で」手続きをしないと、火曜日まで不安におびえることになりますよ。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詐欺の手口だったのですね…。
今日中に銀行に行けなかったため、不安ですが火曜日1番に銀行へ行って手続きをしようと思います。また、仰られたように知らない携帯番号からの電話は出ないようにします。
逮捕などはないようで少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:39

今すぐ、警察か全国銀行協会相談室(03-5232-3772)に相談して指示を仰いでください。


これ以上、調べ物や心配をしている猶予はありません。今すぐ行動してください。

どこの誰とも知らない相手に口座番号を教えてしまったのは非常にまずいですね。よほど言葉巧みだったのでしょうか。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/topic/sagijiken_usejba/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までこういったことが無く警戒心が薄かったとはいえ、今回は本当に迂闊で浅はかでした。
今日中に銀行に行けなかったため、警察へ相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:35

早く銀行に電話して行きましょう。

とめてもらいましょう。銀行から警察に電話して来てもらえばいいのです。

警察にも被害届けをだしましょう。

知らない人に番号教えてはダメですよ。おれおれ詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は浅はかに電話で受け答えをしてしまい、今更ながら反省をしております。
仰られたように銀行、警察へ相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:30

再度、必ず連絡がありますよ。


その時が勝負ですね。 何やら理由を付けて結果として
金銭の話になりますからね。

次に、銀行口座を凍結するには警察でも簡単に出来ません。
必ず裁判所からの命令が必要ですよ。

まずは、銀行に確認して被害届を出すのが優先ですね。

それと個人情報ですが、ゴミの中から簡単に見つけられますよ。
不用意に銀行の支払い明細書や電話の請求書や領収書を棄たりしていませんか?

まずは、銀行に確認しその足で警察の生活安全課に行き相談するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
請求書、明細についてはあまり気にせず不用意に捨てていたかもしれません。
仰られたように銀行へ行き、警察へも相談しようと思います。
凍結については簡単に出来ないとのことで少しは安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!