【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在34週の妊婦です。私は普段から下痢になると便座に座っていられなくなって倒れてしまい、体中の血液が一気に引く感じと体温が下がる感じがして、頭もボーっとなって意識がなくなりそうになります。(過呼吸してる訳でもなく)下痢の痛みに耐える事も難しい私が出産間近となった今、陣痛がすごくすごく不安なんです。陣痛は下痢なんか比べ物にならないでしょう。。。?陣痛と下痢の痛みの違いはあるのでしょうか?同じような痛みだとすごく怖いです。陣痛の痛みについてどんな些細な事でもいいので詳しく教えて下さい。それから陣痛時にはこうすればいいなどアドバイスもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お礼のほう拝見しました、ありがとうございます。


痛みについて疑問に思われているようなので、もう少し説明させていただこうと思います。
正直に申しますと感覚的な事ですし、人によっても違うと思いますけど(他の方々もそれぞれ違うようですし、)私の場合はやはり生理痛のひどいものという感覚でした。
お腹に鉛が入っててそれが腰の方を圧迫しているというか… 下痢の時のような鋭い痛み(私の場合)ではなく重~い痛みですね。(とここまで書いてやっぱり言葉で説明するのは難しいかな… ごめんなさい。)

それと他の方への質問の子宮口が開くのが分かるかという件に関してはほとんどの方が分からないと思います。ただ痛みが強くなったなぁーと思っていたら内診で「子宮口が○cm開いてますよ」「ああ、どうりで痛いのね」って、たいがいはそういう感じだと思います。もちろん赤ちゃんが降りてくる(出産が近づく)につれ痛みは激しくなってきますので、痛いほどゴールが近いと思って自分を励ましてください。

私が辛かったのは浣腸をされた時ですね、陣痛を促すためや赤ちゃんが産道を通りやすく邪魔なものを除くという理由等でされるのですが、これが一緒に赤ちゃんが出てきそうな感覚もあり陣痛の痛みと相まってとても辛かったです。経産婦さんや子宮口がかなり開いている場合はされない事もあるのですが、質問者さんのような方は下痢の時倒れそうになるという事をお医者さんにあらかじめ行っておいた方が良いかもしれませんね。

あとは他の方もおっしゃってますが、いきみを我慢するのも最後の難関と言っていいかも。呼吸を上手に行えばよいのですが、初めてだとパニくる可能性大です。でも、助産婦さんや看護婦さんが横の方で「はい、はっはっはぁー!」って教えてくれるのでその通り真似してたりすると何とかなると思います。でも、前もって練習しておくと何となくでも頭に入ってるから違ってくると思いますよ。

大きいお腹でしんどいでしょうが、安産体操や下半身のストレッチ、床の雑巾がけ等も疲れない程度にやった方がいいと思います。
長くなってしまいましたが、あまり不安に思わずに残りわずかなマタニティーライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 5

こんにちは(^^)赤ちゃんが生まれてくるの、楽しみですね。

皆さんが書かれているように、陣痛の痛みや 感じ方は人それぞれですよね。痛いのは確かなんだけど(^^;)「痛くないよ」とは言ってあげられないのだけれど、赤ちゃんに会うためには 必要な痛みなんですよ。私の場合はやはり生理痛がだんだん重くなる感じでした。骨盤が開こうとするのに腰も痛みましたけど。下痢の痛さとはまったく違ったデス。
貴女のそういう症状は気になるでしょうから、早めに主治医の先生に相談されてはいかがですか?
不安に思うことはどんどん質問して、ひとつでも解消しておく方がいいと思いますよ。
私も痛いのには弱いんです。下痢をするとほんと腑抜け状態になります。。でも 子どもは三人!自然分娩で産みましたよ。。
上の子はもう13歳です(^-^)
母は強し、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。下痢とは違うという事で少し気持ちが楽になりました。でも陣痛は痛いものだと思うし、不安なので主治医の先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2004/03/18 16:11

臨月になってドキドキですね!もうすぐ「寝苦しい巨体からおさらば & 我が子と対面。

わーい!」が待っているのですから、まず元気出してくださいね。

友人Yのママ(蚊も殺せないおっとりママ)はYを産む際、気絶したそうで、ほっぺをペチペチ叩いて起こされたそうな。私は一人目のとき、陣痛が来て、実母がしっかりと食べろ、と飯を支度して食べさせたので分娩代で吐きまくった。先生に叱られた。陣痛が来たら何も食ってはいけないよ、と。ちなみに私の陣痛は下痢痛に似ていたよ。きゅう~っとさしこみが来て、「あたたた」しばらくしたら治まるの。はあ~。やれやれ。おしゃべりしてたら、またしばらくして「ちょっとタンマ。うーん、いたたた、来た来た~」。この繰り返し。どんどん強くなるし、間隔も短くなるけど、いつかは終わる痛み。つわりで、朝から晩まで何ヶ月も「どよ~ん」とした気分で過ごすのと比べたら、短い短い!

出産は「気合」です。それも「体育会系」のノリで「おりゃー」「うっしゃー」という決勝戦の選手になった気持ちで望まれるといいでしょう。「痛い?それがどーした!私は母になるのよ!」というくらいの心意気があると何とかなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。陣痛が下痢に似ていたのですか・・・・。しかも出産時に気絶した人もやはりいるんですね。ついこないだも下痢になっておなかが痛くなった時、心の中で「私はもうすぐ母になるんだから」とかおなかの赤ちゃんに「お母さんが守ってあげる~っ!」って思いながら腹痛と戦ったんですがやっぱり倒れました。情けない・・・。でも出産の時もしっかり赤ちゃんの事を想って産みたいと思います。

お礼日時:2004/03/18 16:08

私も下痢の時に同じ様な症状になる人です。


でも陣痛は違ったものでした。

私の場合は、軽い生理痛がすこしづつ重くなると言う感じでした。
なので少しづつですが、心の準備ができてきます。

女の人に生理があって、生理痛と言うものがあるのは出産までの予行練習なのかと思ったくらいです。

下痢とは違ってましたよ!
でもたまたま私は陣痛があまり痛くなかったのかもしれないしわかりませんが、看護士さんに「痛みに強いのね」まで言われてました。
あまり痛くなかったのに、内診された時には既に子宮口が8cm開いていてビックリされたのを思い出します(破水もおしるしも来てなかったんです)

本当に痛かったのは産まれる10分前くらいで、出てくる時は痛いというより、とりあえずウンチしたいと言う感じでした。
個人差があるので一概に大丈夫とは言えませんが、ずっと痛みがある訳ではないので下痢の辛い時よりは、私的には楽でしたよ!
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。下痢の時に同じ症状になると言う事ですごく参考になりました。下痢とは違ってるという事で少し気持ちが楽になりました。kayukkoさんは出産までよく運動したりしていましたか?それに、もともと体力はある方ですか?私は体力はなく、そんなに運動もしてません。内診された時に子宮口が8センチも開いていたそうですが自分では子宮口が開く感覚(?)って分かるものなんでしょうか?子宮口の入り口がチクチクするとか・・・。あ、お礼が質問になってますね。また良ければ教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/18 15:43

2週間前に出産したばかりの私です。


陣痛・・・私も相当怖かったです。
よく友人には”陣痛の覚悟を決めれたら子供が出てくるもんだよぉ”といわれていたのですが最後の最後まで覚悟が決まらず出産予定日が過ぎてしまい、あと2日遅かったら入院ねというところで産まれました。
あの脅すわけじゃないんですけど陣痛は痛いです。(私はですけど) 
大丈夫痛くないよ~と言ってあげたいのですがこれが正直な意見です。 
でも! 絶対、絶対耐えれます。
何でかって陣痛で失神する人はいないですし、ものすごく痛いのは最後の山場だけ!
それも今回経験して分かったんですが病院で習う呼吸法でかなり楽になります。
呼吸法って馬鹿にできないですよ。(私は信じてませんでした)
私の経験談でしかないですが陣痛の最初の時って痛みが続くのって1分もないし、それが終わると何にも痛くなくなっちゃいます。
多分ずっと痛くないから耐えれるんだと思いました。子宮口6~10はさすがにつらいんですけどその時間って始まりの長さからしたら短い時間ですし、すでにここまで来た自分を早く開放してあげたい事しか私は考えられませんでした。(なので気持ちが少し楽でした)
呼吸法!復習してみてはいかがでしょうか。
長くなりましたが、私は陣痛の痛みはもうおぼろげにしか覚えてません。人間って痛みを忘れる様に出来ているらしいです。
kuni9215さん出産がんばってください。私もやっとおしゃれもできる、好きなもの食べれると夢見て、がんばって出産し今は毎日育児におわれてます。(笑)
あ!それとリップクリームとか潤いグッズは必需品です。(呼吸いっぱいしますから)
あと!食料は絶対持っていってください。食べたもん勝ちらしいです。★Fight★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。子宮口が開く6~10センチは辛いという事ですが、おなかが痛くて辛いのでしょうか?子宮の入り口が痛くて辛いのでしょうか?どう辛いのでしょう?教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/18 15:48

排便や排尿時に気絶するという症状は、痛みに弱いせいではなくあるそうですよ。


「迷走神経反射」というらしいです。
下痢と陣痛は種類が違いますが、今のうちに主治医に相談してみてはいかがですか?
陣痛中に、迷走神経反射で気を失ってしまったら、出産どころではないですものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。迷走神経反射と言う物があるなんて知りませんでした。調べてみようと思います。

お礼日時:2004/03/18 15:49

うーん・・・下痢とはまた違う痛みだと思います(^^;


本当に痛い陣痛はいきなりは来ませんので、ある程度心の準備はできる気がします。

最初は重い生理痛のような痛みですね。
間隔が短くなるとそれはそれは痛いです。
痛いですが、女性の体はその痛みに耐えられるようできてるので大丈夫!何とかなりますよ♪

一番辛いのはいきむのを我慢しなければいけない時ですね。習った呼吸法なんてどこへやら(笑)
分娩台に上がればもうあとは楽ですよ!
いきむ際、助産士さんが肛門をぐっと押さえてくれるのですが、これが全然痛くなくて楽にいきめるんです。
ここまできたら大きなう○こ(ごめんなさい!)を出すような感じです。全然痛くないです。(陣痛室で散々痛い思いをするので、痛くないと感じるのかも?)

陣痛を楽に過ごす方法・・・
ウォーキングなどの軽い運動をしたら良いと思います。
体力も付くし、お産も軽く済むとも聞きますし。
私は毎日ウォーキングしました。破水するその日の夜も。
良く初産は十何時間掛かると言われてますが、私は6時間(始めは全然痛くないので、実質もっと短い?)で産みました。早かったですよ~しかも楽でした♪
妊娠中に運動していた人は、体の回復力も違うそうです。
私は産んだ後も何のトラブルもなく早く元の体に戻りましたよ。
暖かくなってきましたし、適度な運動始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。陣痛を楽に過ごすには運動が良いのですか!参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2004/03/18 15:52

私の知人にも下痢の時に痛みがひどくトイレで意識を失った事もあるくらいの人がいますが、その方は2人の子持ちです。



他の方がおっしゃっているように痛みの感じ方は人それぞれなので、難しいのですが、下痢の痛みとは違うと思います。やはり腰にくるという感じですかね。怖がらせる訳ではありませんが、かなり痛い!と思っておいたほうがいいでしょう。大した事がないよ、なんて思っていると逆にしんどいと思います。私の一人目の時は「こんなに痛いって誰か教えといてくれたら、妊娠なんかしなかったのに~!」ってまずキレて、「いや、でもうちの猫なんか医者の手も借りずに一人で産んだし」と訳の分からない事で自分を励まし、「いやいや、あんたまだまだもっと痛くならんと子供は産まれんよ」とほざく母にまたキレて。と頭の中が半ばパニック状態になりながら、出産を終えました。終わってみると「安産で良かったね。」と助産婦さんに微笑まれましたが、「うっそぉ~」でした。そんな私も性懲りもなくその後2人の計3回の出産をしたのですから。かな~り痛いけど大丈夫って事です。
本当につらい時はお腹にいるまだ見ぬ我が子へ必死で話しかけてました。「大丈夫?あんたは苦しくない?はよぅ、生まれてきんさい、ほんまに、今から母を苦しめんといてや~」とか。結構それで気が落ち着いてましたよ。そこらにゴロゴロしてる子供連れのお母さんはほとんどこうして出産してるんだから、私に出来ない事はない!とも思ってましたし。と、気構え的な事ばかりで、具体的でなくて申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。やはり陣痛はかなり痛いものなんですね。でも具体的にどう痛いんでしょう???
やっぱり経験しないと分からない部分なんでしょうかね?
でも痛いけど大丈夫と言う事で頑張って可愛い赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2004/03/18 15:56

そんな貴女にこの掲示板を捧げます(笑)。




「陣痛の最中言ってしまった言葉!」
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0311/22/1060004105.html

参考URL:http://ruku.qp.tc/dat2ch/0311/22/1060004105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。見てみますね。

お礼日時:2004/03/18 15:57

こんにちは!


もうすぐというと、ほんと不安ですよね。
わたしも「耐えられるんだろうか?」と、毎日不安で過ごしていた事を思い出します。
陣痛の痛み、ひとによって随分表現とか感じ方が異なるので、漠然とした「すごく痛い」って情報しかないので、ほんとどきどきしちゃうの分かります。

えーっと、わたしの場合は前駆陣痛は「生理痛」でした。
生理の時、ずーんと重い感じの鈍い痛みが有りますよね?あれに近い。
そしてそれがだんだんに強くなるんですが、でも15分置きとかで一旦引くので、結構しのげる感じでしたよ。下痢の時みたいな「差し込み」の強烈なのが、いきなり来るのではないので安心してください。
ほんと「だんだんに」強くなるので、結構な感じでも合間に一息付いてお水飲んだりできました。
というか、おにぎりまで食べちゃった(笑)
前駆陣痛の時からビビってほとんど食べてなかったので、陣痛準備室に入ってプロが周りで見守ってくれている安心から、急にリラックスしちゃったのも大きいかな。
「もうすぐ産まれる」時の陣痛は、痛みよりむしろ「いきみを抑える」苦しみというか悶え?という感じ。
あかちゃんが下がってきて、肛門刺激するので正に「便秘後の強烈な排泄欲」です(ああ、ミもフタもないすね 笑)
子宮口が全開になるまで、数分おきにこのビッグウェーブがやってくるのですが、ここで例の呼吸法が役立つんですよ。
痛みは変わらないけど、あの変な呼吸をしようと意識すると、その間ちょっと「いきみたい!」という気持が逸れる感じ。
ただの深呼吸でもいいです。
つらい時、呼吸法と一緒にお尻の穴(ごめんなさい)を、付き添いの方にぐぐっと手で押さえてもらうのもグーです。助産婦さんにアドヴァイスしてもらいましたが、かなり楽でした。

で、実際分娩台に乗って「いきんで!」の声には「やったー!」って感じでした。
最後のいきみであかちゃん出る時なんて、快感に近いものありましたよ。

と、わたしはこんな感じでしたが、あまりに痛いときや不安なときは、出産前でも入院してからでも、助産婦さんにどしどし言ってみた方がいいと思います。
笑って安心できる一言で心が軽くなると思いますよ。

大丈夫、リラックスしてればほんとに辛い時間はすぐ済みます。
必ず終わりはありますし、ずーっと痛い訳じゃないので、産後の眠れない日々のために呑気に楽しく過ごしてくださいね。
難しいでしょうが、ほんと「案ずるより産むが易し」です。

がんばってねー!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。不安があったら心に余裕が出来ないですね。気になる事があったら質問して不安を出来るだけ少なくしてお産に臨みます。リラックスして出産できるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/03/18 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q陣痛ってどんな痛み?

13日が予定日でした。
子宮口は1cm開いているらしいのですが、おしるしはまだありません。
お腹の張りが約10分間隔で2~3時間程度定期的に続くことがたびたびあります。
しかし、「痛み」がよく分かりません・・・。
陣痛の初期の痛みを「生理痛のような下腹部の鈍い痛み」というように見聞きしますが、
このところ常時、恥骨痛の激痛&激しい胎動による内臓へのもの凄い圧迫感があるため、「痛み」という感覚がなんだか少し麻痺している感じです。
お腹の張りが10分間隔で続いていても、途中で眠ってしまうくらいなので、これって陣痛なのかそうじゃないのか?????この状態で病院に電話するのもなんだかなあ・・・という状態を何度も繰り返しています。

「これは陣痛だ!」とわかる痛みがそのうちくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。今のところは…まだ前駆陣痛のようですね。
お腹の張りと陣痛は違う痛みですよ。張りの場合は前駆陣痛と言う段階ですね。
でも張りが規則的にあるのは本物の陣痛のくる予兆ですよ。
お産が近づいている合図です!楽しみですね!

陣痛はまさに生理痛なのですぐに判りますよ。
恥骨痛や胎動とはまったく別物です。
初期の陣痛は腰から下腹部にどよーんと重い痛みです。
始めは全然我慢もできるし体の動きを止めるほどでは在りませんが、時間が進むにつれ家事をしていると、陣痛の間、動きを止めて呼吸を整えなくてはなくてはならないほどのものになります。

私は始めてのお産のとき、陣痛が始まったのが夜中でした。が、寝ていても気が付きましたよ。『コレが陣痛だ!間違いない!ほんとだ!先輩ママ達の言うとおり、生理痛のちょっと重いなぁ。』って思いましたよ。
その時にトイレに行ったらおしるしがありました。

貴女も、きっとすぐに本当に陣痛がきたら判ると思いますよ!
今は時間が許す限りタップリ寝て、いつ来るか判らないお産の為に、体力を温存して体調を整えておいて下さいね。

こんばんわ。今のところは…まだ前駆陣痛のようですね。
お腹の張りと陣痛は違う痛みですよ。張りの場合は前駆陣痛と言う段階ですね。
でも張りが規則的にあるのは本物の陣痛のくる予兆ですよ。
お産が近づいている合図です!楽しみですね!

陣痛はまさに生理痛なのですぐに判りますよ。
恥骨痛や胎動とはまったく別物です。
初期の陣痛は腰から下腹部にどよーんと重い痛みです。
始めは全然我慢もできるし体の動きを止めるほどでは在りませんが、時間が進むにつれ家事をしていると、陣痛の間、動きを止め...続きを読む

Q痛みにとても弱い私…自然分娩大丈夫かな。。。

明日から臨月に入る初マタです。
無痛分娩を希望していましたが、病院側の都合で
取り扱いを止めているらしく思いがけず自然分娩に
なりました。
痛みに非常に弱い自覚が強く、妊婦検診での採血でも
上手く針が刺さらず、刺さったかと思ったら血管に
あたっていなかったのか刺した後にグリグリやられて
いるうちに貧血のようにクラクラ気分が悪くなったり
先日の久々の内診でもとても痛い思いをしました。
こんな私が自然分娩可能なのでしょうか。
出産中に意識を失ったり失神される方もおられるという
話を聞いたこともあってとても不安です。。。
経験者の方、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も採血で倒れてしまうほど(実話)痛みに弱いです。さらに高所恐怖症で、分娩台に上がるときに「た…高い!!」と恐怖におののいたこと、点滴をしないでくれと半泣きで頼んだことを覚えてます。看護婦さんから「そんなこと言われたの初めてよ」と笑われましたが…。

で、実際の陣痛は「あれ?これなの?」というくらい耐えられるものでした。最初無痛分娩を考えていたのですが、無痛分娩の場合もずっと麻酔の針を刺してないといけないんですよね~。それも痛いのかなと思って。(実際痛みは感じないのでしょうが)

分娩時間は人それぞれで、丸1日苦しんだと言う人もいたら数時間でツルンと生まれたと言う人も。私は2時間弱で生まれました。恐らく自然分娩なら、その人が耐えられるまでの痛みしかないのでは?と思ってたのですが、まさにそのとおりでした。ちなみに痛みは「ひどい下痢」というかんじでした(苦笑)。すぐにおなかを下す私にはそんなに苦痛でもなかったです。分娩時は「物凄い便秘の後」と言う感じというか…。今までの下痢や便秘の経験はこのためだったのか?と思ったほどです。

ただ呼吸法などはあなどれません。かなり楽になりますので練習しておいて損はないかも。私は呼吸法の練習をしておらず、途中酸素マスクを当てられました(苦笑)。

最近は分娩時にリラックスできるように、好きな音楽をかけてくれたりするところもあるようです。何かそういったことが出来るかどうか聞いておくのもいいですね。

ちなみに出産後は分娩時の痛みを忘れさせるホルモンのようなものが出るらしく、女性はその痛みを自然に忘れてしまう人が多いようです(なので何人も子供が産めるんでしょうね)。私も覚えてるのは「ひどい下痢とひどい便秘」ってイメージだけです。
安心してリラックスして出産に臨んで下さいね。

私も採血で倒れてしまうほど(実話)痛みに弱いです。さらに高所恐怖症で、分娩台に上がるときに「た…高い!!」と恐怖におののいたこと、点滴をしないでくれと半泣きで頼んだことを覚えてます。看護婦さんから「そんなこと言われたの初めてよ」と笑われましたが…。

で、実際の陣痛は「あれ?これなの?」というくらい耐えられるものでした。最初無痛分娩を考えていたのですが、無痛分娩の場合もずっと麻酔の針を刺してないといけないんですよね~。それも痛いのかなと思って。(実際痛みは感じないのでしょうが...続きを読む

Qお腹が張って息苦しくなる??

現在妊娠9ヶ月です。来月末には生まれてくる我が子を想ってウキウキな毎日ですが・・・
一人目の時もそうだったんですが、かなりお腹が張りやすく、3分歩くと張る。トイレ前後張る。炊事で張る。洗濯で張る。寝ていて張る・・・等々、それぞれたいした張りではないんですが、とにかく頻繁に張る張る。
しかもなんか・・・、張ると同時に息が苦しくなるんです。一人目の時はそんなことあったかどうか覚えてないんですが、ひどくなると吐き気がするほど息苦しくなって、夜中に張った時はかなり不安になっちゃう程です。
検診なんかでは、「張るときは横になってね。で、治まるようなら大丈夫だからね」って言われるんですが、息苦しくなるってのはどうなのか聞いたことがなくて・・・。
いつも、とりあえず異常ないみたいだし、まいっか。って思ってつい聞きそびれちゃうんです(^^;)
やっぱり、検診の時に聞いてみたほうがいいのかな・・・。
同じような症状があったよーって方、いらっしゃいます?
あまり聞かないので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も張りの時息苦しくなりましたーーー!!!

酷い時はかーーーっと頭に血が上った様になっていました。

私の場合、胸がぎゅ~~っと締め付けられるような感じでした。
また産まれる前は、張る前にまず胸が締め付けられるような息苦しさが先で、
張りと共にそれも強くなって、息が出来ないでした。

なので張りすぎると私も気持ち悪くなってました。

私は一人目もだったので、二人目の時はまたきたかーくらいでした。
無事二人とも産んだので大丈夫だと思います。
あと、看護婦さんにに聞いた事もありますが、よくあることだよー、
子宮に押し上げられるんだよと言われた記憶があります。
あと、私の経験からだと、張りが強い方が息苦しさも辛いです。

私もかなり張りやすかったので、AQUA77さんの張り方はなんだかなつかしいです。

あともう少しで出産ですね!
頑張ってください!

Q痛みがあると失神する人の出産はどうなるの??

こんにちは。結婚2年経ち、そろそろ子供を・・・と考えているのですが、
子供を産む時に不安な事があります。

私は、体質的に痛みに弱くその為、脳貧血を起こしてしまいます。
状態としては、
 痛み>痛みに体が耐え切れなくなって自律神経(血液を上に上げる神経を司る)が上手く働かなくなる>脳内の血液が下がっていく>脳貧血>酷い時は失神

今までにも、ちょっとでもひどい便秘や下痢の時には、脳貧血を起こしてしまって、排便も一苦労です。

こんな状態で出産は大丈夫なのでしょうか? 出産途中で気を失ってしまったらどうなるのですか?
また、今までに 起こした脳貧血の原因となる痛みは大体1時間以内で治まる物ばかりだったのですが、陣痛のように何時間もかかる場合に、そんなに長い間 痛みがあって(脳貧血状態)大丈夫なのでしょうか??

子供は欲しいけど、かなり不安なので戸惑ってしまいます・・・・。

出産を経験している方からしたら笑われてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

私も質問者様ほどひどくはないですが、ささくれでも
大騒ぎするほど痛みに弱い人間です。
ですので、当然、二度とも無痛分娩を選択しました
(たまたま家の近くでやっている産院があって)。

一人目のときはうまく麻酔が効かなくて、赤ん坊が出てくる
前にあまりの痛みで半気絶しましたが、吸引分娩といって
掃除機みたいので赤ちゃんの頭を吸い出す方法と、助産婦
さん二名が私のおなかに乗り、ギューギューと押し出して
(原始的ですよね・・・)、やっと生まれました。

半気絶中に三途の川を見た(気がする)し、本気で死にかけた
と思ったので、48時間くらい、生まれた赤ん坊に興味が
持てませんでした。(自分が死ぬかもしれなかったのですから、
赤ん坊どころではなかったのです)
出血も普通の人よりひどかったので、丸二日間くらい、
自力では起き上がれなかったですし。

そんなことがあって、二人目は痛くなる前から麻酔を入れて
もらい、本当に無痛でした。ラクでしたよ~。
自力でいきんで産むことができましたし。
産んですぐに、赤ちゃんを可愛いと思えました。
自分に余裕があったからだと思います。
二人目だからではなく、痛くなかったからです。

痛くなければ生まれた子を可愛いと思えないなんてことは
100%ありません。ナンセンスですよ。
欧米では無痛分娩が当たり前なのですから。
日本はお産に関して、とても遅れている国なのですよ。
麻酔なしでお産をするなんて、日本人はどうかしていると
思われています。
早見優さんがハワイの産院で、麻酔なしで生みたいと言った
ときにも、同じようなことを言われたそうです。

お近くに無痛分娩をやっている産院があるといいですね。

私も質問者様ほどひどくはないですが、ささくれでも
大騒ぎするほど痛みに弱い人間です。
ですので、当然、二度とも無痛分娩を選択しました
(たまたま家の近くでやっている産院があって)。

一人目のときはうまく麻酔が効かなくて、赤ん坊が出てくる
前にあまりの痛みで半気絶しましたが、吸引分娩といって
掃除機みたいので赤ちゃんの頭を吸い出す方法と、助産婦
さん二名が私のおなかに乗り、ギューギューと押し出して
(原始的ですよね・・・)、やっと生まれました。

半気絶中に三途の川を見た...続きを読む


人気Q&Aランキング