アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤しています。

通勤自転車のチェーンオイルは、
耐久性は低くても軽く汚れないオイルがいいでしょうか?
それとも重く汚れやすくても耐久性高が高いオイルがいいのでしょうか?

KURE スーパーチェーンルブを、
ロードやクロスなどスポーツバイクのチェーンに使用している方、
使用感はどのような感じでしょうか?
http://www.kure.com/popup/1610/product.html

ご使用のおすすめ通勤用チェーンオイルがあれば知りたいです。

A 回答 (5件)

>>5-56はチェーンには厳禁と言われていますが



普通の5-56の問題は
1.軟らかすぎて直ぐに飛んでしまう。
2.チェーンに力が加わる時に(特に加速時)軟らかすぎて押し出されてチェーン内部で油切れを起こしてしまう。
3.荒れそうだったのであえて触れなかったのですが、チェーンシールを侵す。

3.のシールを侵すというのは疑問です。5-56程度の油でシールが侵されるなら親油性が高いゴムのはずですから油全般厳禁になってしまいます。ましてチェーンクリーナーなんて使ったら有機溶剤ですから即ダメになってしまいます。チェーンルブ自体にもルブが硬すぎてスプレーで吹き付けられないので、有機溶剤に溶かして有ります。ルブを吹き付けた時はさらさらしていますが、直ぐに乾いてベタベタになります。その乾いたのが有機溶剤です。そこまで気にしだすとシリコンオイル位しか使用できなくなりますが、シリコンオイルはかなり軟らかいので1.及び2.の問題で使えません。
そもそも親油性の高いゴムを油がかかる前提のチェーンにメーカーは使いません。

katzenaugeさんがおっしゃっていた
>>オートバイ用のシールチェーンには厳禁(封入されたグリスを溶かすので)ですが、

というのはもともと入っていたルブやグリスを5-56が溶かしてしまい2.の問題で押し出されてしまって外見上は油があるのに内部では油切れを起こしてしまっている状態になるのが問題だということです。しかし自転車ではバイクのような力もかかりませんし、(軽いし人馬力ですし)高速道路も乗れません。なので普通の5-56でも問題無いでしょうが、1.の問題によって使いにくいです。油切れだけど今日は遅刻しそうだしまた後でなんて理由で走ってしまう可能性があります。

少々長くなってしまいましたが、普通の5-56とかSUPER5-56とか名前を混同しますし、馬力や重量や速度等色々な要素で説明が面倒くさいとか、混乱するとかで5-56は使わないほうが無難という結論になったのではないでしょうか?


>>一日に30kmくらい走るとしたら普通の5-56なら1~2日置きに注油、
>>SUPER5-56なら週一くらいで注油という感じでしょうか?

原付の時は1日20km使用でSUPER5-56を3週間に1度位の頻度で注油していました。ルブから見れば雨に弱いので雨が降ったらもうちょっと頻度は上がります。普通の5-56なら一週間に1度位でしょうか?
5-56系が不安ならエンジンオイルなんていかがでしょうか?SUPER5-56よりすこし軟らかかった印象ですし、人馬力にやさしいかも知れません。SUPER5-56はテフロン配合ですがモリブデン配合のエンジンオイルもあるので更にスイスイいけるかもしれません。
私は現在ルブを使っていますが、いつ高速道路に乗るか分からないから使っています。SUPER5-56やエンジンオイルでも十分注油出来ていれば問題無いですが、ギリギリの状態では一般道では問題なくても高速だと不安に感じます。なので高速に乗らない生活なら未だにSUPER5-56を愛用していると思います。

駄文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートバイで1日20km使用3週間に1度位の頻度で注油は凄いですね。
不可の少ない自転車なら十分な耐久性が期待できますよね。
雨の中走ったときはすぐに清掃再注油します。
手軽で安くそこそこ耐久性もあり埃も呼ばず清掃の手間もかからないなら最高です。

お礼日時:2013/04/29 18:55

整備の手間をなるべく省きたいなら、チェーン一コマ一コマに、内部に入るようにスプレーグリスを押し込むのが一番ですよ。


雨の中走っても三か月前後は持ちます。
スプレーグリスは百円ショップのやつでオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在FINISHLINEドライテフロンルーブを使用しています。
グリスは重くなるのと汚れを呼ぶので避けて来ましたが、
一度スーパーチェーンルブを試してみようと思います。

お礼日時:2013/04/30 18:30

>>5-56はチェーンには厳禁と言われていますが



そんなことはないですよ。
オートバイ用のシールチェーンには厳禁(封入されたグリスを溶かすので)ですが、自転車などのふつうのチェーンには何も問題はありません。5-56は軽く揮発し易いので、週に1~2回は注油する必要があると思いますが、それが負担でないのなら十分実用的なオイルだと思います。軽く揮発し易いという事は砂塵などを撒き込みにくくクリーニングも楽ですし、面倒な脱脂作業も要りませんから使いやすいはずです。

>>KURE スーパーチェーンルブをロードやクロスなどスポーツバイクのチェーンに使用している方

私は、汎用性のあるワコーズのメンテルーブも使いますが、KUREのスーパーでない方のチェーンルブも使用しています。結構良いと思いますよ。粘性が高いので、付け過ぎたまま走るとチェーンや背中が汚れそうですが、注油後に表面の余分なオイルをしっかり拭き取れば問題ないと思います。実際私は特に問題なく使用しています(ネット上では汚れやすいという評判もありますが、多分付け過ぎで乗っているように思います)。レース用途で使うようなドライタイプのオイルよりは重く感じるでしょうけど、耐久性は強いです。私は雨のなかではあまり乗りませんが、多分雨でもあまり流されないと思いますので、通勤などの普段使い用途ならおススメできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索するとチェーンに5-56は厳禁と言われています。
スーパーチェーンルブはしっかり拭き取ればロード通勤に適しているんですね。

お礼日時:2013/04/29 05:48

>>あまり頻繁なメンテはしたくないですがあまり不都合があるオイルも避けたいです。


>>5-56はチェーンには厳禁と言われていますが、SUPER5-56の耐久性は高いのでしょうか?

5-56もチェーンに使って良いと書いてありますが、実際問題軟らかすぎて直ぐに飛んでしまいますし
私の想像ですが、馬力が高いとコマに圧力がかかったときに押し出されて油切れを起こす事が
問題なんだと思います。
人の力なら普通の5-56でも油切れに注意すれば問題無いと思いますがいかんせん面倒です。

ルブは硬くて油の持ちも良いのですが、砂埃等の汚れをチェーンクリーナーを使って落とすのも
一苦労ですし、タイヤにルブが落ちると本当に大変です。
清掃後の手洗いも本当に面倒くさいです。チェーンクリーナーを手にかけてティッシュでふき取って
あらかた落とした後何度も手を洗っています。

それだけの手間をかけても硬い油なのでスムーズにチェーンが回転しません。
小排気量にも人馬力にも優しくないです。

以上の理由から適度な硬さのSUPER 5-56をお勧めしました。
もちろん普通の5-56よりもずっと長持ちしますし、ルブほど硬くはありません。
KUREの回し者ではないですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日に30kmくらい走るとしたら普通の5-56なら1~2日置きに注油、
SUPER5-56なら週一くらいで注油という感じでしょうか?

お礼日時:2013/04/29 05:36

エンジン付のバイク海苔です。

現在はLAVEN ルブ、クリーナーセットを安売りで買ってます。
チェーンは使用済みエンジンオイルでも構わないらしいので、拘らずに1回のメンテナンスに
かかる時間や回数の手間を考えて決めたら良いと思います。
個人的にはKURE SUPER 5-56をお勧めします。ゴリラという非力な原付に乗っていたとき
使っていました。軟らかいので人馬力にも優しいと思います。(普通の5-56より硬いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり頻繁なメンテはしたくないですがあまり不都合があるオイルも避けたいです。
5-56はチェーンには厳禁と言われていますが、SUPER5-56の耐久性は高いのでしょうか?

お礼日時:2013/04/28 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!