dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月中国産YBR125を買いました。一か月たったのでチェーンのチェックをしたら
チェーンがゆるゆるだったのでhttp://kogin.main.jp/ybr125/chain-slack.htmlを見ながら
調整を行いました。今日バイクを走らせてみて途中からバイクから「カラカラ」と音がしたので
停めてチェックしたらチェーンから音がしていることがわかりした。
とりあえず家までたどり着けたのですがなぜ異音がするのか原因がわかりません。

どなたか異音の原因がわかる人はいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

YBR125所有しています。


純正はホントよく伸びるチェーンで有名ですので
満タン給油2~3回(800~1200km)程度で調整するつもり
で丁度いいです。

センタースタンド立てた状態で真ん中たわみ15~20mmで
調整すると走行時はキツくなり伸びが加速します。
その場合、カラカラというよりは、全体的にジャラジャラ音も
うるさくなりあえて音で言うとゴリゴリ、ビキビキ
ギシギシという感じです。またがらずにバックすると顕著です。
張り過ぎると加速も少し悪くなります。
センタースタンドなしで20mm前後が理想かも。
30mmなら少し多めで40mm超えるとコーナーやギャップで
チェーンが暴れ外れやすくなります。
左右の張り具合が違うと60キロ以上でハンドル放すと
どちらかに倒れようとするかハンドルがブレるので
確認もできます。

年式不明ですが、開放型のバッテリーも液の減りが
早いので、こまめにチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとうり調整したら直りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 20:12

チェーンの張りすぎだと考えられます。


一度緩めてみてください。

サスが伸びている時より、沈んでいる時の方がチェーンの張りはきつくなりますし、タイヤを浮かして回してみるとチェーンの張り具合は場所により一定でない場合もあります。(そんなもんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、チェーンの張りすぎでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 20:06

スプロケって、均一には磨耗しないんですよ。


チェーンの張りをちゃんと調整したつもりでも、ホイールを回転させるとキツキツのところがあったりします。
そういうときは走行中異音がします。
YBRなら軽いですから、まず後輪を持ち上げてホイールを手で回してみてスムーズに回るかチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムーズに回りませんでした。
チェーン調整をしたら異音がなくなりました。

お礼日時:2013/05/08 20:08

あなたのバイクを見もしないで「カラカラと音がした」だけで原因がわかる人はいないと思います。



現状でチェーンの張り具合はどうなのか、調整時に触ったボルトナット類が緩んでいないか、傷が付いていたり以前と違う外観の部品はないか、くらいは確認して状況を書かないと。

それと異音がする状態のまま走行を続けると部品寿命を縮めたり、最悪チェーンが外れてホイールがロック、転倒したり他の車輌に衝突する可能性があります。明らかに普通と違う状態のまま、家に帰るまで走行を続けてはいけませんよ。直ちに停車し、原因を調べその場で修理するか、わからなかったら最寄りのバイク屋に飛び込むか、購入したバイク屋に電話して軽トラで回収してもらうか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
原因はチェーンの張り過ぎでした。

お礼日時:2013/05/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!