dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文になりますが、お付き合いいただければと思います。

以前も少しこちらで相談させていただいたことがあります。

21歳です。
私には、好きな人がいました。会社の同僚の23歳の男性です。

彼のほうが後から入ってきて挨拶してくれたのが出会いでした。
最初は普通にいい同僚としか思ってませんでした。

彼がアドを聞いてくれてプライベートでも連絡を取り合うようになってから、3回ほど彼に誘われて2人で遊びました。

すべておごってくれて、何事もレディーファーストなのはもちろん、UFOキャッチャーでぬいぐるみを取ってくれたり、私が何気無く言った好きなアーティストを覚えていてその中でも私が特に好きな曲を歌ってくれたり、私の荷物が重そうなときは持ってくれたり、道路を渡るときや雨のとき、危ないよ、濡れるよって肩を抱き寄せてくれたり、とにかく私を気にかけてあからさまに女の子扱いされたことで、意識するようになりました。

彼の前に何回かあった片思い、というかどの人も気になる程度でしたけど、そのいずれとも全く違う、今までにない感情だったため、最初は自分の気持ちに気づきませんでしたが、だんだんと、恋かなと思うようになりました。

その後は、共通の友人を交えて遊ぶようになり、すごく楽しかったんですが、いろいろと不運がありほとんど彼と連絡を取らなくなってしまいました。

その不運を簡単に説明したいと思います。

まず、初めて遊んだ日の夜に、彼の愛犬が事故死してしまいました。
彼はもちろんすごく落ち込み、私も彼からのメールを見て相当驚きましたし悲しかったです。
会社では気丈に振舞っていましたが、そのことで彼はひどくまいっていたはずです。

そこに追い打ちをかけるように、彼も私も仲良くしていた同僚たちがこの2~4月でありえないほど一気に辞めてしまい、店舗内の男性が彼だけになってしまいました。

どこを向いても女だらけのお店です。彼もただでさえ仕事にならないほどまいってたのに、いずらくなってきてしまったのでしょう。完全にやる気をなくして、転職してしまいました。

よく遊んでた共通の友人も彼より前に辞めていて、就職先の関係で当分自由に遊べなくなるということで、彼はその友人がいたからなんとか仕事を持ちこたえてたようなものなので、遊べなくもなると、さすがにこれ以上やってられなかったんだと思います。

挙句、私は急に体調をくずし救急搬送され、手術、入院、自宅療養のため約1ヶ月休まなければならなくなり、私の入院中に彼は仕事を辞めてしまいました。

思った以上に好きになっていたらしく、最初は彼のことばかり思い出し辛かったですが、いろいろと考えるうちに、忘れようと思うようになりました。

しかしやはり簡単に忘れることはできず、毎日彼の面影に苦しみ、どうしたら早く忘れて楽になれるかと考えていたところに、前の会社で仲良くしてた年上の元同僚で、実は一時期気になっていた人からたまたま久しぶりにメールが来たんです。

1年ぶりくらいだったので話が盛り上がり、何通かやり取りしていたら、久々に遊ぼうよ!ドライブ行こう!と誘われ、思わずOKしてしまいました。
OKした直後からなんとなくモヤモヤしましたが、その人とはいつも今度どこそこへ行こうと言っても口約束だけで終わっていたので、今回もそんなもんだろうと思ったら意外に具体的なところまで話が進んでしまい、OKした手前断るに断りきれず、GW明けに時間を作ることになってしまいました。

本当にいいのか。後悔するんじゃないか。
そんな葛藤もありますが、意外と楽しみになって来ている自分もいます。
向こうも楽しみにしてくれてるらしく、今どこまで行くか考えてくれています。
お金出すときは俺出すから大丈夫♪っても言ってくれました。

次第に、このままいったら、もしかしたら彼を忘れられるかも。と思うようになってきて、仕事にもそれなりに集中して取り組めるようになってきていました。

なのに、そういう時に限って休憩中やたらと彼の話題が出ます。
同僚が突然彼の話をしだしたり、彼が持ってきて誰かに預けた大福が、彼の名前が書いてあるメモと一緒に目立つところに置いてあったり、近い過去の話がでてそっから彼の名前が出てきたり。

考えないよう意識して意識して、ようやく落ち着いてきたのに、その度また彼を意識して切なくなります。

シフト表にも彼の名前を発見し、辞めたはずなのになぜ?と思いつつも、人手不足のため辞めた人に連絡を取り2~3日帰ってきてもらうというのはうちの会社ではよくあることなので、もしかして来るのかな?と、また会えるかもしれないという期待と、今また会ったら仕事にならなくなるし後で自分が辛くなるというおそれで複雑でした。

まさかね、来るわけないか、と自分に言い聞かせ、私はずいぶん前から知ってたけど会社にとっては彼の退職は本当に突然だったため、シフトに入ってもらうつもりでもともと入れてたのかな?と思っていました。

でも、昨日本当に来たんです。
出勤したら彼がいて、本気でびっくりしました。
目が合った瞬間普通に挨拶されたため、また意識してしまい、仕事になりませんでした。
違算をださずに済んだのが奇跡でした。

今日も私はお昼からガッツリシフトに入ってます。
彼の名前もシフトにありました。

予定通り彼が来て、予定通りにシフトが回れば、数十分、休憩がかぶる予定です。
今彼としゃべってしまったら、確実にまた意識してしまう。
でももう会えなくなるだろうし、もう一度、少ししゃべってみたい。

そんな複雑な気持ちでいろいろ考えてしまい、眠れませんでした。

仕事が終わり、帰宅してから、一人で考えてみました。
彼のこと、今までのこと、仕事のこと、そしてドライブに誘ってくれたほうの彼のこと。

もう、何をどうしたらいいのか、自分が今誰を好きでどうしたいのか、分からなくなって来ました。

知恵を恵んでください。
アドバイスでも叱咤でもかまいません。
みなさんがどう思うか、みなさんが私の立場ならどうするか、教えてください。
私を正しい方向へ導いていただけたら助かります。
お願い致します。

A 回答 (6件)

GWが明けましたが、ドライブへは行かれたんでしょうか?

どんな状況になっているのでしょう。
楽しいものになったならいいな、と思います。

3回デートの法則、というものをご存知でしょうか?
どんな人とでも、まずは3回デートしてからその先を判断する、というものです。
初めに「いいな」、と思っていた人でも、3回デートする中で「ちょっと違うかも…」と思うかもしれないし、その逆に、初めはそうでもなかった人でも、デートしていく中で見えてくる魅力もある。
何より、その相手とその時にどうこうならなくても、今後の判断材料、要は自分が男性と付き合っていく上での貴重な経験、データになる。と。
もちろん相手にも、自分がどんな人間か知ってもらう期間でもありますよね。

Bさんの事も、決して嫌いではないようですから、何回かデートしてみてはどうでしょうか?
誰とも付き合っていない状況であれば、複数の人とデートすることは決して悪いことでは無いと思います。

なんとなく、質問者様の文面から、Aさんへの後ろめたさのようなものを感じたので…

質問者様がAさんを淡く想っていることも、その上でBさんとのドライブを楽しみにしていることも、別に犯罪でもなんでもありませんから、大丈夫です。
Bさんと何度かデートして、やっぱり違うな、Aさんがいい、と思うかもしれないし、もしかしたらAさんより好きになる可能性もありますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっとバタバタしていて、お礼をするのが遅れてしまいました。

結局、Aさんには失恋してしまい今かなり辛いんですが、Bさんとも、ドライブには行ったものの、心境にあまり変化はありませんでした。

今後のためのいい勉強になったと思っています。

本当にタメになる回答ありがとうございました。

お年からして、まだ判断は難しいと思います。

うちの会社は、貴女の、お年の子は、みんな、同姓で遊んでいます。飲みに行ったり、山に行ったりしています。

まだ、結婚は、意識していません。   女は、結婚するまでが、自分を磨く、教養を高めることができる時です。

そのことを考えると、A,Bさん、との関係、  貴女が、顔でなく、「こころが休まる人」をいらんだ方が、

結婚して、長き続きます。  ようするに、お互い「無理をしないで、お付き合いできる人」が、ベストです。

あまり、男が、おごってばかりいると、金銭面で、付き合えなくなる時があります。

その人を、てばなくしたい時は、たまにおごる。または、割り勘にする。などをして、負担にならないと、

お付き合いも長く行き、結婚もできます。

そのとこるが、  男と女の、  駆け引きです。

この回答への補足

ありがとうございます。
文面からしておそらく年上の方の回答ということですよね?
大変参考になります。

私の場合、Aさんと最後に遊んだ時までのことを考えると、一緒にいて楽しいし幸せだけどなにかと心配事が多く、正直、彼といて100%安心できるか、落ち着くかと言われたらNoになります。

しかし初めて本当に好きになれた人なので、なんとなくあきらめきれない自分がいました。

Bさんは最後に会ったのも最後にまともな連絡を取ったのも1年以上前なので、当時の気持ちとしては一緒にいて楽しい➕落ち着く人ではありました。

ただ、1年も会ってない上連絡もほとんど取っておらず、しかもその間にAさんを好きになっているので、実は一度2ヶ月程前にアド変メールが来てびっくりはしましたが、ちょっと嬉しくも思いすぐに登録しお返事しました。
そのときはほとんど会話がないままメールは長続きしなかったし、Aさんしか眼中になかったために、あまりときめきはありませんでした。

そういうわけで、今久々にBさんに会い、ドライブ等遊びにいったら、今の自分がBさんを果たしてどう思うのか、検討もつかないのです。
みた、1年も連絡を取らなかった、Bさんが、なぜ今更メールしてきたのか、どういうつもりで私を誘ってくれているのか、Bさんの真意も定かではありません。

おごることや割り勘に抵抗はないし、むしろ彼に負担をかけたくないし気を使ってしまうので自分もできる限り払えるときは払いたいのですが、私の場合、今まで仲良くなって遊んだ男友達で、2人のときに私に払わせてくれた人は一人もいませんでした。
私も、払いたいとはいいつつもそんなにお金があるわけでもないためなるべくお金を使いたくないのも事実です。
そのため、いつもそのことでは相手に甘えてしまってました。
反省してます。

これからいい出会いがあって、素敵な男性と遊びに行けたら、おごると言われててもたまには私が払ったり割り勘にしたいと思います。

• 0

退職された彼(A氏)と正式に付き合っていた訳ではないのですよね

ドライブに誘ってくれている彼(B氏)ともまだ付き合ってませんよね
どちらも質問者さまが好きまたは意識している段階ということで回答させていただきます

まず自分がより好意を持っている方とお付き合いをしたいのか
またはお付き合いできる確率の高い方と関係を勧めたいのかで違うと思うのですが

文面からはA氏の方を好きだと思いますが退職後A氏から連絡がなかったと言うことは
A氏はまだ質問者さまを好きとまでは思っていないと思います
片やB氏からはメールがきたのならB氏の方がA氏よりは質問者さまに好意を持っているのでしょう

以前にB氏を意識していたのなら質問者さまも元々B氏を嫌いではない
A氏はすでに彼女が出来てるかもしれないこともありますよね

自分の気持ちに区切りをつけたいのならA氏に告白してはいかがですか?
B氏とのドライブはドライブ=付き合うのではないのですから
まずお友達として遊びに行ったらいいと思いますよ

この回答への補足

こんなにわかりやすく真摯な回答ありがとうございます。
泣きそうなほど嬉しいです。

私は元々受け身な性格のようで、今まで一度も自分から告白どころか好きな人にまともにアプローチしたこともありません。

本当は私が変わらなければいけないのは頭ではわかっています。
Aさんと最後にまともに話したとき(今から1カ月近く前)にはAさんに彼女はいなかったことはわかっています。
しかしそのあと彼女ができた可能性もなくはないですね。
彼、本当にいい人ですから。

しかし、BさんはBさんで、また違った部分ですごくすごくいい人です。
実際、Bさんと同じ会社で働いていたとき、私は普段からしょっちゅうBさんに助けてもらったり仲良くしてもらってて、もうホントに、バカみたいにお世話になりっぱなしでした。
今は私もBさんもその会社を辞めて、お互い新しい会社で働き始めてずいぶん経ちますが、お互い転職してからしばらくは遊んだりメールのやり取りを続けていて、ちょうど去年の3月ごろを最後に、自然にどちらからともなく連絡しなくなった感じでした。
だから、Bさんからメールが来たとき心底驚きましたが、Bさんを気になっていた時の自分を思い出し、すごくうれしかったのも事実です。
またBさんを気になったり好きになったりするかはわかりませんが、まずはnia1960さんのおっしゃる通り、Bさんとのドライブはドライブで、お友達としてめいっぱい楽しんできたいと思います。

Aさんは結局今日は来なかったのでお話できませんでしたが、残念だった半面、心のどこかで安心している自分もいます。
今いきなり告白したら向こうも相当驚くだろうし、これ以上関係が悪くなるくらいなら今の関係のまま自然消滅したいと思うので、本当にお友達としてでも遊びたかったら彼からまた連絡してくると思うようにして、自分からは連絡しないことにしようと思います。

この私の今の気持ちをもし読んでくださっていて、それに対して何かアドバイスしてくださるのなら、そのときはまたよろしくお願いいたします。

• 0

彼の方が好きなんじゃないの?

今日、会えるならラストチャンス!
ダメ元と思ってあなたから誘ってみたら?
後悔するより、当たって砕けろ!です。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に本当に嬉しいです。

私は受け身な性格で、自分に自信もまったくありません。

それに、話すと長くなるので詳細は割愛しますが、私は家庭事情が複雑で、幼少時から高校生までの生活のなかでいろいろなトラウマが残ってしまっているので、それもあり、あまり積極的には慣れないタイプです。

振られること自体はしょうがないしいいんですが、告白することで今以上に関係が悪くなってしまうのはどうしてもさけたいです。
それで後悔するくらいなら、今の関係のまま自然消滅したい。
それが私の答えです。

せっかく励ましていただいたのにすみません汗

それに、結局今日彼は来ませんでした。
密かに休憩中シフト表をチェックしてみたら、今出てる分のシフトには、もう彼の名前はありませんでした。

GWにもう来ないということは、本当にもう彼はニ度と仕事でお店に来ることはないと思います。

わたしとしてもいろいろかんがえてたらなんだかますます複雑になって来てしまったので、ドライブに誘ってくれた彼とどうなるかはわかりませんが、会社を去って行った彼のことはもう本当に忘れようとしか思えません。

情けないですが、本当にダメな女なんです。私。。。

こんな私にまだアドバイスしていただけるなら、また是非よろしくお願いします。

• 0

日本の女は受け身だね。

待ってたら誰かが幸せにしてくれるんかい。
男の視点からいえば、
「誰か幸せにしてくれないかなー」
と待ってるだけの女に幸せにする価値があるとも
思えませんが。

できる女は自分から相手に幸せを分けるもんです。
なぜなら、自分の周りの人間のことが好きで
彼らは幸せになるに値する人たちだからです。

仮にも相手のことを「いいな」と思うのであれば、
一緒に楽しもう、楽しいことに誘おう、幸せの
おすそ分けをしよう、と思うのが本当なのであって、
「彼は私に優しくしてくれるだろうか」
「彼は私を思ってくれるだろうか」
としか考えないのはあまりにも子供です。

親に甘えて文句ばかり言う小学生のよう。

恋愛になると女は受け身で欲しがりの小学生のように
なってしまいますが、それで幸せなパートナーシップを
築けるはずもないのですから相手の男を「いい男だ」と
思うのであれば大人になって自らいい関係を作っていく
べきでしょう。

自分から行動して大人な関係を作っていくべき。
幸せになってもらいたい人たちのうちの一人として
関係を築いていくべきでしょう。

この回答への補足

とってもタメになる回答ありがとうございます。
本当にうれしいですし、感謝してもしきれません。

>仮にも相手のことを「いいな」と思うのであれば、
一緒に楽しもう、楽しいことに誘おう、幸せの
おすそ分けをしよう、と思うのが本当なのであって、
「彼は私に優しくしてくれるだろうか」
「彼は私を思ってくれるだろうか」
としか考えないのはあまりにも子供です。

taka-akiさんのおっしゃる通りですよね。
この言葉にハッとしました。

確かに私は子供です。
そういうつもりが無くても、自然にそうなってしまってました。

結局彼のことは忘れようとしか思えないままですが、今回をいい勉強ができたと思うようにし、今後どこで何をしてどんな人たちと関わることになっても、自分の大切な人に自分からしあわせをおすそわけできる、素敵な人になれるように、頑張りたいと思います。
とってもいい勉強になりました。
本当にありがとうございます。

• 0

あなたは感情の整理が下手なんですね。

彼のことが好きなんでしょ
だからここに彼のことで悩んでるのを
を書き込んでるんでしょ?

そのままじゃん

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

私は本当に感情の整理がへたくそなバカ女です。

確かに、忘れようとして考えないようにしてますがちゃんと考えれば今でも彼のことが好きです。

なのに、ドライブに誘ってくれた方の彼に断れなかった。

モヤモヤするのに、ドライブに行くのが楽しみで、何着ていこうかな?とか既に考えてしまっている。

そんな最低な女なんです、私。

今、本当に自分の気持ちが分からない。

会社を去った彼がまだ好きなのか、ドライブに誘ってくれた彼を好きになれたか気になってるか、あるいはとってもイケない事に、2人の男性を同時に好いてしまっているのか。。。。

もう本当に、どうすればいいんでしょうか??

• 0