プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をFOMAのP900iに替えようと思っていたのですが、今日、ドコモショップで実物を見ての感想・・・デカくないですか?妙に・・・。
女の私の手のサイズにはちょっと合わないような。縦に長いので、ボタンも一番上と一番下などはかなり押しづらく感じました。これって、あまり女性向けにはつくられていないということなのでしょうか。デザイン事態はかっこいいし、着せ替えができるところなんかも好きなのですが。
女性の方で、P900iを使っているかたがいたらご意見お願いします!

それと、今後、FOMAが主流になっていくと聞きましたが、FOMAってPに限らずデカいですよね。機能がいっぱい詰まっている感じだけど、私のようなコンピュータオンチの女が持つものではないのかなあ、と思い、今movaと迷っています。
ご意見どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

女でP900iユーザです。

質問者さんのおっしゃる通り、大きいです。
私も手は小さいと人に言われるのですが、片手では操作できない(一番上と一番下のボタンに指が届かない)ので、両手で操作するしかありません。
それでもデザインに一目ぼれして買いました。
機能についてもおおむね満足です。

FOMAは地下やちょっとしたところで電波が届かなかないことにイライラします。
また私の携帯だけかもしれませんが、通話中に音声が小さくなり、先方の声が聞こえなくなることがあります。こういうことは電話としては致命的です。

質問者さんは携帯をどのくらいの頻度で買い換えますか?携帯でネットゲームはやりますか?
買い替えが1~2年程度なら今回はmovaにして、次回FOMAで良いのではないでしょうか。
ネットゲームをおやりになるならFOMA、興味ナシならmovaですね。
私の場合は買い換えスパンは長いし、ゲームもしないので本来ならmovaでよいのですが、デザイン最優先でFOMAにしました。
    • 0

先週の土曜日にP900iに買い換えました。

♀です。

超薄型のP504iから買い換えて今日で4日目。さっきP504iを握ったら、違和感が。
人間、結構慣れるもんです(^^;。
ボタンは、一番下の「カメラ」と「マルチ」が少し遠いかな。思うほど押しづらくないですよ。
(ちなみに、私の手は人より小さいです(笑)。)
長さも、データを見るとそんなに変わってないみたいです(5ミリくらい?)大きく見えるのは、画面側の方が若干大きめなのと、角を削ったラウンド型ではないからだと思います。
私としては、まぁ、これなら大丈夫かな、と言う感じ。

急がないんであれば、900isか902iまで待てば、もう少し薄いものがでてくるんじゃないかな?と思います。
(私は、きっとパナソニックがやってくれると思ってます(^^;。)

ただ、中身がNベース(と他の質問でみました)らしいので、質問者さんがPユーザーだと、慣れるまではちょっと大変かも…。(メールとか、各種設定とか)
デコメールとかキャラ電とかは、まだ周りにFOMAユーザーがいないので、よくわかりません。楽しそうなんだけどな…。

好みもあると思うので、自信は「なし」にしました。
    • 0

Pに限らずFOMAはまだ完成品ではありません。

MOVAが今年でおしまいだといっても電波が止まる訳ではありません。
FOMAは電波の入りは悪いし、使い物になるシロモノではありません。
ここでも、また他の掲示板でも実際に使っている人の反応を確かめたほうがよろしいと思います。

余談ですが「話せりゃいいんですよ、おとなですから」って秀逸のコピーだと思うんですが、子供だって話せなけりゃ困りますよね。
その点、FOMAは話しになりません。(ダジャレ)
ここは少なくともあと1回はMOVAで様子見することをオススメします。
    • 0

自分も♂ですいません。

確かにPはちょっと大きいですね。自分も昨日見てきました。
ちょっと大きいなという感じはありましたが、今自分の使っているSH505iも結構大きいので、それほどに違和感は感じませんでした。
画面が大きくなっている傾向にあるので、あそこから小さくするというのはちょっと無理かもしれませんね。

movaも新機種は夏頃で最後となるそうです。もちろん、サービス自体が終わるわけではないです。
なるべく小さい機種がいいのならば、movaの252iシリーズになりますね。もちろん、昨日はmovaの505iSやFOMAよりは劣ります。
多分SHやDも結構な大きさになるのではないかと自分では思っています。
    • 0

女性でなくてすみません。

FOMAがなぜ大きいかというと、画面を大きくしたいからです。
質問者さんの手に合わないのであれば、
他の機種も考えてみてはいかがでしょうか?

P900iが手に収まりにくいというのは男性でも同じです。
角ばっているせいか、しっくりきません。
(というのが巷の声です)

ですので、N,Fそれから今後発売されるSH,Dなども
一応ありますので考えてみてください。
(それでもP派はPを買う人が多いです。)

ちなみにmovaは今年の夏でおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。形のせいもありますね、確かに。
movaは今年の夏でおしまいなんですか!そんなに近い話とは知りませんでした。それなら、やっぱりFOMAを買ったほうがいいかなと思い始めました。
FOMAが主流になるのであれば、個人的には、画面はもう少し小さくてよいので、今後もうちょっとスリムになってくれたらなあと思います・・・。
ご回答ありがとうございました(^^)

私は♂で、手は大きいのですが、ショップの店頭で他の携帯と比較するとFOMAって大きいなって実感しています。

まあ、動画だの色々な機能が入って複雑な回路になっているので、大きなボディになるのは仕方ないと思います。

来年中くらいには、一回りくらい小さくダイエットできているかもしれませんよ。
FORMの機能に魅力がないのであれば、movaでも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FOMAが主流になっていくということだけに、早くスリムになって欲しいなあと思います。